最新更新日:2024/04/27
本日:count up89
昨日:200
総数:779566
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

生徒会役員選挙立会演説会

画像1 画像1
本日6時間目に、生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
立候補したどの生徒も次期生徒会にふさわしいと思われる内容の演説でした。
当選したあかつきには、公約をぜひ実現し、南陵中学校をよりよくしていってほしいと思います。

意見発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、南陵祭の意見発表会に向けて、国語の授業の時間に、各グループで意見発表をしました。夏休みの勤労体験学習の経験を生かして、働くことについてを、それぞれの考えで発表しました。
来週の26日(木)では、グループの代表が学級の中で発表をし、再来週の10月3日(木)で学級の代表が学年で意見発表をします。

秋の足音

画像1 画像1 画像2 画像2
昼間は、まだ暑いですが、朝夕は涼しくなってきました。
掃除をしていると、大きな銀杏の木に、銀杏が鈴なりになっていることに気が付きました。また、周りを見るといたるところに銀杏が落ちています。
秋が近づいているんだなと、ふと思った一時でした。

給食の時間(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の給食の時間です。

○給食委員が配膳室前で,給食当番の服装や爪などのチェックを行い,手に消毒液をふき かけています。
○給食当番が,教室で配膳をし,各グループに配っています。
○みんなで一緒に,昼の放送を聞きながら,楽しく会食をしています。「おいしいね。」

 今日の献立 わかめご飯 牛乳 のっぺい汁 ぶり三河みりん焼き かみかみ酢の物

H25 第52回常滑市小中学校音楽会 放映日について

第52回常滑市小中学校音楽会
知多半島ケーブルネットワーク(CCNC)放映日

ニュースCCNC 総集編
 9月22日(日) 18:30〜  22:00〜

まるごと常滑(1時間番組)
 期日 第1部 9月19日(木)〜 9月25日(水)
    第2部 9月26日(木)〜10月 2日(水)
 時間 月曜日 9:00〜
    火曜日 17:00〜  23:00〜
    水曜日 14:30〜  19:00〜
    木曜日 13:00〜
    金曜日 9:00〜
    土曜日 17:00〜  23:00〜

選挙運動開始

画像1 画像1
20日(金)の後期生徒会選挙に向けて、選挙運動が始まりました。
立候補者が、昇降口前に立って、大きな声であいさつしながら選挙運動をしています。
投票する生徒の皆さんは、次期生徒会にふさわしい人をしっかり見極めて投票しましょう。

台風一過

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の台風が嘘のように、おだやかでさわやかな朝となりました。
台風の影響で、校舎のいたるところに折れた枝や葉がたくさん落ちていましたが、朝部に来た生徒が自主的に掃除をしたため、校舎周りがきれいになりました。
素晴らしかったです。

台風接近

9月15日(日)、台風接近にともない暴風警報が発令されたため、非常配備についています。
午前3時30分現在、南陵中学校に異状はありません。

平成25年度 第52回 常滑市小中学校音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、第52回常滑市小中学校音楽会が開催されました。
生徒たちは、日頃の練習の成果を存分に発揮し、とても素晴らしい演奏をすることができました。

<生徒の感想>
・本番に至るまで、いろいろな事がありましたが、最後まで吹ききることができてよかったです。
私たちが山田先生に聞かせられる最後の演奏だったので、一生懸命頑張りました。

・演奏が楽しくできました。3年生と山田先生の最後の音楽会だったので、今まで以上に頑張りました。私は、あと来年しか出ることができないので、来年は今まで以上に頑張って、よい演奏ができるといいなと思います。

<顧問より>
・練習の成果を発揮し、とてもよい演奏をすることができました。

テラコッタ作品展

画像1 画像1
1学期に作成したテラコッタが完成し、テラコッタ作品展を開催します。
生徒の力作が数多く展示されています。ぜひ来館し、鑑賞してください。

日時 9月14日(土)〜23日(月) 10:00〜17:00
  ※18日(水)は休館日です
場所 INAXライブミュージアム テラコッタパーク

職場体験の様子を英語で話しました

画像1 画像1 画像2 画像2
In August I went to City Hospital in Tokoname. I did job experience of a nurse for three days. I washed hands and feet of patients. The people working there were very kind to everyone. I had many things to learn. I had a good time.

<日本語訳>
8月に常滑市民病院に行きました。3日間、看護師の体験をしました。患者さんの手や足を洗いました。そこで働いている人たちは、誰にでもとても親切でした。学ぶことがたくさんありました。楽しかったです。

常滑警察署より

常滑警察署生活安全課より

無施錠での自転車盗被害が発生しています。
・自転車の施錠を確実に!ツーロック!
・鍵かけの習慣をつける!

生徒のみなさん、気を付けましょう。

選挙管理委員会2

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の選挙管理委員会の様子です。
投票所の入場券を作成しました。選挙のために頑張りました。

今日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
来週から産休に入られる山田先生に代わって、来週から本校に赴任する都築美紗先生です。ともに南陵中のためにがんばりましょう。よろしくお願いします。

<表彰>
平成25年度少年の主張 努力賞 夏目麻衣

選挙管理委員

画像1 画像1 画像2 画像2
9月19日(木)は、生徒会選挙立会演説会、20日(金)は生徒会選挙投票日です。
その準備のため、選挙管理委員が準備を進めています。
当日までの準備は大変ですが、よろしくお願いします。

生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒議会の様子です。
今回は、南陵祭と体育祭の件について話し合いました。
生徒たちは、よりよいものにするために、様々な意見を交わしました。
当日がとても楽しみです。

2学期愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、7時間目に愛校作業が行われました。
この夏の暑さで草がかなり伸びていましたが、作業後は、大変きれいになりました。
みなさん、お疲れ様でした。

第1回資源回収準備会

画像1 画像1
10月12日(土)に予定されている資源回収のための準備会の様子です。
内容は、
1:各地区の人数を確認する。
2:組織作りをする。(代表1名・副代表1名選出)
3:チラシの配布計画を立てる。
4:チラシの配布方法を確認する。
です。
生徒が、それぞれ話し合って決めた各家庭に資源回収のチラシを9月13日(金)までに配布します。
当日はご協力よろしくお願いします。

実力・課題テスト

画像1 画像1
本日、1・2年生は夏休みの課題テスト、3年生は実力テストが行われました。
夏休みの学習の成果が表されるテストです。
3年生のみなさんは、このテストで自分を客観的に分析して、今後の進路に生かしていきましょう。
1・2年生のみなさんは、自分の課題はどこかを見付け、克服に努めましょう。

非常食体験

画像1 画像1 画像2 画像2
防災講演会後、非常食体験を行いました。
アルファ化米に水を入れ、できたお米にレトルトカレーの具をかけてできあがりです。
いざというときのために、非常食があるといいということを、生徒のみなさんは実感することができたと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 5限1年生学習・進路説明会
6限2年生進路説明会
3/13 6限生徒会選挙立会演説会
公立一般A学力試験
3/14 生徒会選挙投票日
公立一般A面接試験
3/15 PTA会計監査
PTA新旧役員会
3/17 朝会
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341