最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:171
総数:768757
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

働く方のお話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、講師として来てくださった講師の方にお礼の手紙を書いています。
いつも以上に丁寧な字で、気持ちをこめて書きました。

トイレ改修工事5

画像1 画像1
だんだんトイレらしくなってきました。
完成まであと少しです。

保育園訪問4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日最後の2年生による保育園訪問です。本日は、A組が訪問しました。
青組さんは外でドッジ、赤・黄組さんは中でリズム遊びをしました。
今日は、大変寒かったため、足をマッサージしてから遊びました。中学生も見本になるよう、園の先生のマネをしながら子どもたちと関わっていました。
どの生徒もいい表情で、園児と遊ぶことができました。

働く方のお話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5・6時間目に「働く方のお話を聞く会」を行いました。
お招きした方は、
・常滑消防南出張所   水上さん
・いちじく農家     榊原さん
・常滑市民病院     水谷さん 他3名
・鬼崎南保育園     岸田さん
・調理師        鬼頭さん
・久野金属工業株式会社 久野さん
です。

前後半に分かれ、働く人の話を聞きました。
生徒たちは、メモを取りながらしっかり話を聞き、勉強しました。


トイレ改修工事4

画像1 画像1
現在の北館トイレの様子です。
大分できあがってきました。来週末には使用できる予定です。

冬来たりなば…

画像1 画像1
学校の南館前の梅の花が咲いていました。

「冬来たりなば春遠からじ」

この諺は、「厳しい冬がくれば、春はすぐその隣、人生の厳しい冬もいつまでも続くわけではなく、希望に満ちた未来がすぐ後ろに控えている。」という意味です。

イギリスの詩人シェリーの
『西風の賦 (西風に寄せる歌) Ode to the west wind』の末句「If winter comes, can spring be far behind 」が語源由来です。
「朝の来ない夜はない」の意味のことわざで、イギリスの17世紀のことわざ「夜明け前が一番暗い」や日本のことわざの「夜まさに明けなんとして益々暗し」にも通ずる所があります。

春が近づいています。

今日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝会では、天草先生より様々な場面で誰もが一番になるチャンスがあるから頑張りましょうという生徒への励ましの話がありました。
田中先生からは、自転車の乗り方について、自転車事故による裁判例を用いて指導がありました。南陵中生のみなさん、自転車の乗り方に気を付けましょう。
生徒会執行部より文房具支援活動について話がありました。2月18日(月)〜20日(水)までの3日間、東西昇降口において家庭で不必要になった文房具を回収し、海外の貧しい子どもたちに送ります。ぜひご協力ください。

<表彰>
・第14回未来に残そう青い海・図画コンクール  基地長賞 守山木乃芽

・第59回読書感想文愛知県コンクール      優良賞  尾之内法子

・全国中学生少林寺拳法県予選会 単独演武の部 体育表彰 杉山豪

・東海柔道連合 東海ブロック中学生強化指定       杉本直也

・第42回尾南地区小中学生剣道大会
   中学生男子の部  第二位  肥田幸朋 明壁利希哉 山下喜生
                 勝山恕伎 福田隼也
   中学生女子の部  第三位  増田里帆 山本百香 守山木乃芽
                 山本彩七 中川萌
 ※3月21日(祝)に愛知県春季少年剣道大会(県大会)に出場します

保育園訪問3

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、園庭の状態が良くないため、室内でリズム遊び、ハンカチ落とし、ネコとネズミを行いました。
生徒たちは、真剣に子どもたちと向き合い、遊びを通して関わり方を工夫していました。
帰り道では、「もっと遊びたかった。」「すごく楽しかった。」など、生徒から温かい会話も聞こえてきました。

音楽の授業

画像1 画像1
1年、音楽の授業です。
卒業式の歌を伴奏に合わせて歌っています。

本日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年C組、数学の授業の様子です。
生徒は、教科書の問題を一生懸命解いています。
頑張れ受験生。

保育園訪問2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は雨のため、どこのクラスも室内遊びを行いました。
ハンカチ落とし、ねことねずみゲーム、椅子取りゲーム、お正月遊び、リズム遊びなど生徒は、園児と楽しくかかわっていました。

体育

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の男子は、体育でソフトボールをしています。
運動場の端から、元気な声が職員室まで聞こえてきます。

トイレ改修工事3

画像1 画像1
現在の工事の進み具合です。
床にコンクリートがきれいにはられ、配管も設置されています。

My Town

本日、2年生の英語の授業で発表した常滑市の紹介文です。
ある生徒の暗唱した文を掲載しました。

I'm talking about my town.
I live in Tokoname.
It's in the southwest of Aichi.
It's famous for its ceramic.
There is a big cat statue, makekineko near the pottery path.
It's also famous for Akamoku seaweeds.
We can eat them in school lunch sometimes.
I think Tokoname is a wonderful town because there are a lot of popular
places to see.
I hope that many foreign tourists will visit my town.
Thank you.

<日本語訳>
今から私の町について話します。
私は常滑市に住んでいます。
愛知県の南西部にあります。
焼き物で有名です。
焼き物の小道の近くには大きな猫の置物、招き猫があります。
また、海藻のあかもくが有名です。
ときどき、給食で食べることができます。
私は常滑は素晴らしい町だと思います。なぜなら、見るべき人気の場所がたくさんあるからです。
たくさんの外国の観光客が私の町を訪れてくれるといいなと思います。
ありがとうございました。

今日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝会では、保健委員会がインフルエンザ予防のために行うキャンペーン活動をクイズを交えて発表していました。
先週より愛知県下でもインフルエンザ警報が発令されています。

詳しくは、下記の「インフルエンザ流行レベルマップ」をクリックしてください。
 →インフルエンザ流行レベルマップ

手洗い・うがい・換気をし、予防に努めましょう。

<表彰>
・第45回全日本児童美術展  愛知県知事賞 赤井柚果里

出願

画像1 画像1
本日3年生は出願です。

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、入学説明会です。
南陵中学校区の西浦北小学校、西浦南小学校、小鈴谷小学校の児童が午後来ました。
5時間目は、児童の皆さんは、3校合同でミックスレクリエーション、保護者の皆様は、授業参観をしました。
6時間目に体育館において、本校校長、教務主任、生徒指導主事、養護教諭より中学校生活について説明を受けました。
大事なことは、「当たり前のことが当たり前にできること」。
6年生の皆さん、しっかりできるようにしましょう。

保育園訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2Dの生徒が家庭科の授業で保育園訪問をしました。
生徒は、保育園児と遊ぶのに少し戸惑っている様子が見られましたが、次第に慣れ、楽しくドッジボールをしたり、うずまきじゃんけんをしたりしました。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、社会科の授業の様子です。
今日は、アメリカ合衆国の工業について学習しました。
生徒は、アメリカ合衆国の地図を、地図帳を見たり、アメリカの白地図の上からなぞったりしてノートに描き込んでいました。
見た物をそのまま写して描く。簡単そうでなかなかできません。
生徒それぞれが創意工夫して、しっかり描こうという姿が立派でした。

朝会

画像1 画像1
昨日の朝会では、多くの生徒が表彰されました。
また、校長先生より日曜日のマラソン大会での生徒の頑張りが賞賛されました。

<表彰>
・剣道段審査     剣道二段 山本百香 肥田幸朋
           剣道初段 守山木乃芽

・第26回管楽器個人重奏コンテスト
 クラリネット三重奏 銅賞 米田早織 濱田朱音 盛田紗那
 金管五重奏     銅賞 神谷美生 入山桂子 榊原麻友子
              久田真衣 渡邉萌

・実用数学技能検定  3級 山田知里
           4級 小澤亜由美 間野翔 内山葵
           5級 明壁直暉

・第11回ヤマガクPC入力スピード検定
           1級 松本舞

尾張教育研究会書写作品コンクール ← クリックすると表彰者一覧を見ることができます

・第38回常滑市民マラソン大会
 中学駅伝女子の部 南陵バスケA
          第3位 古川由菜 石黒礼菜 岩田茉奈美
              新美裕佳 川畑汐音 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/10 朝会
2/11 建国記念の日
公立一般B面接試験
2/13 1・2年生学年末テスト
4・5限3年生愛校作業
2/14 1・2年生学年末テスト
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341