最新更新日:2024/03/26
本日:count up94
昨日:171
総数:768840
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

書写作品展・かがやき展開催中

常滑市文化会館において常滑市小中学生書写作品展と常滑市特別支援学級作品展「かがやき展」が開催されています。南陵中生の作品が多く展示されています。2月6日(月)まで展示されています。ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

早速のお便りありがとうございました〜3年『防災新聞』〜

3年生が配布した『防災新聞』に対して、保護者や地域の方から早速お便りをいただきました。一部を紹介させていただきます。

いつもいつも何かとお世話になっております。
さて、本日、貴校生徒から新聞を頂きました。
届けて頂いた生徒の対応に好感をもち、早速拝読させて頂きました。
東日本大震災で日本中が防災について色々と取り上げておりますが、テレビで知る程度です。常滑市もあるのでしょうが、なかなか私どもには解りません。
その中にあって、今回の新聞を頂き私自身の防災についての注意を喚起してくれました。
先ずはお礼を申し上げます。
今後ともこれを機に情報を頂けます様お願い申し上げます。

このようなお便りをいただき、3年生の生徒たちは感激しています。ありがとうございました。これからも、生徒たちがお世話になります。また、生徒たちにできることがあれば何でも声をかけていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

3年『防災新聞』ぜひご覧ください

今年度、3年生は総合的な学習の時間で「よりよく生きる〜地域の役に立つ人になろう〜」というテーマで学習を進めてきました。東日本大震災があったので、自分たちの地域にできることはないかと考え、インタビュー班、東海大地震班、節電・節水班、防災マップ班に分かれ、地震について情報を集めました。それをもとに新聞を作り、地域の方に伝えることにしました。3年生徒宅の近隣にお住まいの方には、直接生徒たちから配らせていただきました。

 <a href="今年度、3年生は総合的な学習の時間で「よりよく生きる〜地域の役に立つ人になろう〜」というテーマで学習を進めてきました。東日本大震災があったので、自分たちの地域にできることはないかと考え、インタビュー班、東海大地震班、節電・節水班、防災マップ班に分かれ、地震について情報を集めました。それをもとに新聞を作り、地域の方に伝えることにしました。3年生徒宅の近隣にお住まいの方には、直接生徒たちから配らせていただきました。  <swa:ContentLink type="doc" item="45066">防災新聞</swa:ContentLink>

 右の配布文書の学年通信(3年)『防災新聞』からでもご覧いただけます。
 見にくいところや失礼な点があるかと思いますが、新聞に目を通していただけると幸いです。また、感想やご意見をメールなどでいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

3学期行事予定を追加・変更しました

このホームページの右側からご覧いただける3学期の学校行事予定の一部を追加・変更しました。大きな行事は次の通りに実施します。

卒業生を送る会:3月1日(木)から2月29日(水)に変更
2年進路説明会:3月14日(水)から3月15日(木)に変更
1・2年実力テスト:3月9日(金)に実施することを決定

よろしくお願いいたします。

入学説明会ありがとうございました

画像1 画像1
1月20日(金)。24年度入学生の入学説明会を行いました。足元の悪い中、ほぼ全員の方にご参加いただけたことが本当にうれしく思いました。また、PTAの方にご協力いただき「制服リサイクル」の販売も行いました。中学校で必要な衣類について気軽に質問できたようで好評でした。これから、入学の準備を進める際に何か疑問に感じることがありましたら、遠慮なく学校へご連絡ください。よろしくお願いいたします。

1月20日に入学説明会を行います

今回は、保護者の方だけを対象に説明会を開かせていただきます。6年生の児童のみなさんには、2月24日(金)に行う小中接続事業(3回目)で説明をします。
明日は、次のような日程で行います。今年度は、体育館にて「南陵中PTA制服リサイクル」を行います。お忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。

○授業見学  13:40〜14:25(ご自由にご覧ください)
※PTA制服リサイクル 14:00〜14:40
○説明会受付 14:25〜14:40
○入学説明会 14:40〜15:40
 ・南陵中の学習や生活について
 ・南陵中の校則・入学に向けた準備について
 ・保健関係について
○部活動見学 15:40〜16:10

※受付は、体育館前で行います。
※駐車場は、南陵武道館隣の空き地をご利用ください。
※スリッパは各自でご持参ください。
※暖かい服装でお越しください。

厄歳の方々ありがとうございました

毎年、厄歳の方々から祝いのご寄附をいただいています。今年は、美術室の生徒用机を購入する費用に充てさせていただきました。美術室の机は何十年と使われており、天板の損傷が激しく、机の上がでこぼこの状態でした。購入してからは、作品制作がとてもスムーズにできるようになりました。大谷猪子会・樽水区亥子会・苅屋亥七一会のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年は「縁」を大切に〜3学期始業式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1月10日。3学期が始まりました。生徒がよい表情で始業式に参加していたのがとても印象的でした。特に、3年生の最後の学期に向かう気持ちがどの生徒からも感じられ、とても堂々としていました。校長式辞では「縁」についての話がありました。
「去年は、絆について考えさせられた1年でした。今年は縁を大切にしてほしいです。人と人はさまざまな縁で結ばれています。今ここで、同じ南陵中生として生活ができる縁。今までに出会えたいろいろな人との縁。今だけでなく、これから先もこの縁を大切にしてよりよい人生を送ってほしいです。」
「南陵中だより 第9号」を配布しました。右の配布文書一覧からもご覧いただけます。ぜひご一読ください。

3学期が1月10日から始まります

新年あけましておめでとうございます。
本年も南陵中学校をよろしくお願いいたします。

1月10日(火)に3学期始業式を行います。
生徒のみなさんは8時25分までに教室に入ってください。
始業式、清掃、学級活動を行い、下校となります。
給食はありません。
持ち物は、各学年の指示に従ってください。
給食は、11日(水)から始まります。

残り少ない冬休みを有意義に過ごしましょう。
くれぐれも体調管理に気をつけて、元気に3学期を迎えましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式
入学式準備
4/5 入学始業式
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341