R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

3年生を送る会 〜1年生より〜

3年生を送る会に向けて、1年生は「先輩たちを笑顔にしたい」を目標に一生懸命練習を積み重ねてきました。ダンスと各部活動からの熱いメッセージで、高校という名の新しい宝島に無事送り出すことができたのではないでしょうか。企画から準備、運営まで学年委員会の生徒たちを中心に行い、校訓である「自主・自律」に近づいたような気がします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生を送る会 〜2年生より〜

3年生を送る会で、2年生は3年生にとって思い出深い曲を歌いました。お世話になった先輩への感謝の気持ちを込めて、今までの練習の成果を発揮していました。3年生を気持ちよく送り出すことができたのではないでしょうか。次は自分たちが3年生なんだという想いも伝わってきます。みんなの成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会〜送られる側の視点から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年までの2年間は送られる側として参加していた3送会。ついに今年は送られる側としての参加になりました。
後輩たちやお世話になった先生方からのメッセージを見て、笑顔をこぼしている姿がとても印象的でした。
3年生からのメッセージはさすが最上級生!見事なステージでした。
送られる側として、後輩たちによい思い出を残すことができました(タ)

1/22 1年生職業講話その3

1年生職業講話ラストです!写真は上から「常滑市消防本部南出張所」さん「スタジオPIXEL(写真家)」さん「ヤング(美容師)」さんの授業の様子です。生徒の通学路にもある身近な仕事の話を詳しく聞くことができ、将来の職業選択の糧になったと答える生徒が多くいました。また、2年生になると職場体験があるので、より多くの職業について知ることができると良いですね♪Y先生がヘアカット実演のモデルになり、生徒もビックリの様子でした(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 1年生職業講話その1

1年生の5時間目は、様々な業種の方々を招き、その業界についてのお話を聴きました。生徒たちは、それぞれが興味を持った業界を選択し、授業に参加しました。
写真は上から順に「知多ケーブルテレビ」さん「(株)山海舎」さん「ANA中部空港」さんの授業の様子です。空港での貨物の積み方を考えていますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 1年生職業講話その2

同じく1年生の職業講話の様子です。写真は上から「常滑市民病院」さん「農家」さんです。看護師の方に教えてもらいながら、生徒たちも実際に介護の体験をさせていただきました。体験をした生徒は「予想以上に難しかった。」と仕事の難しさを実感できました。また、農家の方は、実際に使用している様々な農具を見せて下さったので、生徒も興味津々に話を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 1年生レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の雨で濡れたグラウンドが心配でしたが、天気にも恵まれ
無事に学年レクリエーションを行うことができました。
種目は「お題リレー」と「ドロケイ」の2種目を行いました。
学年委員会のメンバーが実行委員会を組織し、企画に準備、運営に片付け
全てを生徒が行い、まさに「自主・自立」の姿を見ることができました!!

情報モラル講座

4時間目に情報モラル講座がありました。
普段何気なく使っているスマートフォンには、たくさんの危険が潜んでいるということを教わっていました。
今日の学びを生かしてこれからも正しくスマートフォンを使っていけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 1年生消費生活講座

画像1 画像1
1年生の消費生活講座の様子です。
スマホのワンクリック詐欺など、身近に潜む怖い場面を係の生徒達が演じています。(写真↓)サングラス姿の詐欺師役もいますね〜。
難しい内容だったけど、寸劇のおかげで理解できたかなぁ??
画像2 画像2

2年生マナー講座

5時間目に2年生の職場体験に向けてのマナー講座が行われました。
職場体験だけでなく、これから先さまざまな場面で役に立つマナーについて教わりました。まずは今日学んだことを職場体験で生かしてほしいです。頑張れ2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

地震避難訓練

地震避難訓練がありました。生徒達には訓練の時間は知らされず、突然警報がなって訓練が始まりました。放課中だったため、廊下やトイレで警報を聞き、避難するという生徒もいました。本当に地震が起きたときを想定して、生徒たちは真剣に避難していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

未来への種 講演会

今日の5時間目に作家の喜多川泰さんをお招きして、講演会をしていただきました。
「未来に希望の種を蒔こう」というタイトルのお話でした。
子どもたちはみな、真剣に講演を聴き、講演後には5名の生徒が手を挙げて質問や感想を言う姿が見られました。多くの子どもたちの心に響く講演でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕

七月七日は七夕です!
一年生のフロアにも笹が設置され、
思い思いの願いを短冊に書いています。
「素敵な恋ができますように、、」
「テストの点があがりますように、、」
みんなどんな願い事を書いたのかな??
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 素点配布

画像1 画像1 画像2 画像2
テストも終わり、全ての教科のテストが返却されました。今日は朝から素点が配布されています。間違いはなかったかな?来週には成績が返ってくるはずです。結果をきちんと受け止めて、これからの学習に生かしてください。

3年生 掃除頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日授業後に行っている掃除の風景です。3年生ともなると様になっています。良い学習環境を作るために、きれいな環境にするのは大切なことです。受験生として、掃除もしっかりやってくださいね。

忘れもnoキャンペーン!!

忘れ物を無くそう!!
そんな活動が1年生で行われました。
毎日クラス内で何個の忘れ物があったのか、
全部で2週間分集計したようです。
表にしてみると分かりやすいですねっ♪
最終結果はどうなったかな〜???

画像1 画像1

2A食育!

2Aの4時間目の食育の様子です。
普段の食事に含まれる栄養素について学習しています。
また、栄養の整った献立をみんなで考えています。
自分たちの健康について考える良いきっかけになったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 環境教育

G組は、講師の方をお招きして木製のベンチ作りを行いました。
森林のはたらきなどを教えてもらってから、木を組み合わせて釘をトントンを打っていきます。技術の授業で教わっているので、なかなか上手に打つことができていました。
完成したベンチに座って、どの子もニッコリしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 トーチリハーサル!

昨日の2年生の6時間目の様子です。
一日遅れの配信になります。
野外教育活動で行うトーチのリハーサルを実際に火を付けて行っています。
昼間でしたがなかなか迫力がありました。
子どもたちも真剣な表情でやっています。
野外活動が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 1年生ろくろ実習

1Dのろくろ実習最終日です。
先生から技を盗もうとするこんな姿を激写っ!!
生徒達の学ぶ意欲には驚かされますね。
上手にできた作品を3人の生徒が見せてくれました!!
3つとも、かっこよく焼き上がると良いですね♪
ろくろ実習、残すクラスはE・F組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。