R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

3月23日 資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
資源回収へのご協力ありがとうございました。m(_ _)m

(ハム)

3/20 2年生学年レク

5時間目に2年生は学年レクでドッジボールを行いました。
今のクラスで行う最後のレクリエーションです。
勝ち負けだけを気にするのではなく、全員で協力し、全員で楽しむことができたとても良い学年レクだったと思います。
2年生も4月からは最上級生!みんなのお手本となれるように頑張りましょう。(む)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 獲ったど〜!

外庭掃除の子達は今日、1,2年昇降口横の側溝を掃除しました。
みんなでスコップやカマ使いながら側溝にたまった土や草を取り除きました。
2枚目の写真では男の子が大きな雑草を抜いてくれました!
嬉しくて思わず「獲ったど〜!!!」と叫んでいました。
みんなのおかげでだいぶきれいになりました。
ありがとう!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日 学級レク 1年

本日1限に学級レクがありました。

1枚目。
震源地。誰か一人が違う動きをしています。
背後に注意!

2枚目。
絵しりとり。2チームに分かれて、早書き対決。
解読して、伝える!

3枚目。
どろけい。定番ですね。

このクラスでいられるのも残り4日間!
良い思い出をつくってほしいです(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 動機を生かした旋律を作ろう

今、1・2年生の音楽の授業は創作(作曲)を中心に学習しています。2年生は「動機を生かした旋律」を作っています。今回の動機は「自分の誕生日」です。誕生日の数字4つをドレミ…に当てはめて1小節。それをくり返したり反対から並べたり。偶然の重なりをリコーダーで演奏してみると、これがどうして、音楽っぽくなります。さらに自分好みにしようと試行錯誤。どんな曲になったでしょうか。楽譜を書くのに慣れない子も多いので、教え合いながら進めました。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日 日本の天気についてまとめよう

2年生の理科「天気の変化」では、日本の天気について用紙にまとめています。
教科書や資料集、ネットで情報を集めてまとめるのですが、中学2年生ともなると非常に上手にまとめられる子もいます。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 貴重な経験

後期生徒会役員の6人は今日、校長先生と校長室で給食を食べました。
普段はあまり入ることがない校長室。
独特の雰囲気とフカフカの椅子にまずびっくり!
子どもたちの表情はどこか少し緊張気味でした。
校長先生はこの6人にどんな話をされたのでしょう。子どもたちはお話を聞いてどのようなことを感じたのでしょう。
この6人にとってとても良い経験になったのではないかと思います!(む)

画像1 画像1

3月11日 学級レク風景1年

本日1限目に、1Aと1Dの学級レクが行われました。

1枚目。
1Dレク。坊主めくり。
当初は運動場でやる予定でしたが、雨のため教室でのレクとなりました。
各班に分かれ、緊張しながら札をめくり合ってます。

2,3枚目。
1Aレク。天下。
ボールを4〜5個使い、体育館全体でボールを当てたり、逃げ回ったりしています。
当てられた人は、ステージに移動します。そして、自分を当てた人がやられると復活できます。
なので、「〇〇をやっつけてくれー」と叫んでいる人もいました。

生徒達は、自分たちで企画したレクを楽しんでいました。(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 1年生社会の授業

1年生の社会の授業がコンピュータールームで行われていました。学習課題は「世界のさまざまな地域を調べよう」です。自分の興味のある国について、調査テーマを決めていきます。自分で情報を集めてまとめていくことも立派な勉強です。3枚目の写真は、「上手にテーマを決めているね」と先生に紹介されていた子のワークシートです。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 平成31年度 前期生徒会役員選挙

4月から活動する前期生徒会役員の立ち会い演説および投票が行われました。選挙管理委員の生徒は、準備も、司会も、投票の介助も、片付けも、一生懸命に全員で協力して取り組んでくれていました。
そして、立候補者やその推薦責任者の人たち。新3年生・2年生としての意気込みあふれる演説。自分の成長とともにみんなのために活動する決意を語る緊張した声。それぞれの気持ちがきちんと伝わる演説ばかりでした。どの子が当選したとしても、きっと、みんなの期待以上に頑張ってくれる!そう感じさせる演説でした。ドキドキの投票結果は、明日の昼の放送です。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 朝の光景

画像1 画像1
今朝登校すると、コツコツグランドを整備している先生がいました。
遠くで誰かわかんないな〜? ん?あれはもしかして・・・・  

(ハム)久しぶりのUP

3/4 卒業式準備

明日の卒業式に向けて準備を行いました。
お世話になった先輩への様々な思いを込めて
1.2年生は一生懸命準備していました。
3年生の皆さんは教室がどのようになっているか楽しみですね。(む)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 3年生最後の学習集会

3年生が卒業式前の最後の学年集会を行っていました。
担任の先生たちが、一人ひとり3年生への思いを語ります。
涙をうかべる先生もいました。最後まで笑いを誘って盛り上げてくれる先生もいました。
どの先生も3年生のために全力を尽くしてきてくれたことがしっかりと伝わったのではないでしょうか。
最後はみんなで楽しく歌って会を終えました。この学年らしい、すてきな学年集会でした。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 同窓会入会式

常滑中学校を卒業する3年生の「同窓会入会式」が行われました。
これで歴代の常滑中学校を卒業した先輩方と同窓生としてつながります。きっと親子で同窓生という生徒も多いことでしょう。
常滑中学校を卒業した後も、後輩たちを見守っていってほしいです。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 卒業式 合同練習

本日の3、4時間目に、卒業式の合同練習をしました。
厳かな雰囲気で行われた練習は、当日の流れと同じように行われました。


3年生の堂々した態度、一人ひとりの力強い返事。

1、2年生の整然とした態度、温かな拍手。

生徒たちの思いがこもった歌声。


常中の全員で、本番が良い式となるよう頑張っています。(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 お祝い給食 3E

最後は3Eです。3Eで一緒に給食を食べていたのは、栄養教諭の西濱さんでした。日頃の感謝は伝えられましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 お祝い給食 3D

次は、3Dです。3Dも大きな円になって会食していました。3Dで一緒に給食を食べていたのは校長先生。和やかな給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 お祝い給食 3C

次は、3Cの会食の様子です。3Cは、自由にグループを作って食べていました。この形は、通路が確保しやすく、配膳のために動くスペースがあって、良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 ピアノの調律

ピアノの調律師さんが、学校にあるピアノ4台の調律を行ってくれました。
卒業式の歌の伴奏が最高の状態になるように、毎年お願いしている作業です。 (いし)
画像1 画像1

2/28 お祝い給食 3B

次は、3Bです。3Aと同じように円になっていました。3Aと違うのは、配膳台が教室中央にあること。この形だと、おかわりの時にどのくらい残っているかよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・始業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。