R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

5月31日 歯科検診

今日は歯科検診がありました。
どの学級も静かに並んで座って順番を待つことができていました。
虫歯はありませんでしたか? (い)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 総合の時間

水曜日の午後は総合的な学習の時間です。
1年生は常滑調べ。コンピュータ室へ来て、自分が調べていることの情報を集めます。(1枚目)
2年生は、キャンプについて。合唱練習は、ソプラノとアルトが一緒に練習していました。また、ナイトレクの相談では、学級で決めた内容について、グループごと準備を進めていました。(2枚目)
3年生はNIE学習。新聞記事を元に、クラスごとに決められたテーマに沿って自分の考えをまとめていました。修学旅行の見学先に合わせて新聞を選ぶことになったため、なかなか大変なようです。(3枚目)
みんな、楽しみながら一生懸命考えていました。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 とてもきれいに並んでいました!

見てください!誰一人黄色の線から大きくはみ出ることなくきれいに自転車が並べられています!

これは1年生の駐輪場の様子です。
1年生が入学して2ヶ月が経とうとしていますが、毎日きれいに自転車が並べられています。些細なことですが、みんなが気持ちよく生活していく上ではとても大切なことの一部です。

普段の学校生活では2・3年生が1年生にお手本を見せることが多いですが、1年生が先輩達にお手本を見せるということもあるみたいです!!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 風水害避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4限目に風水害避難訓練を行いました。

学校にいるときに暴風警報が発令したとの想定の下、避難を行いました。

写真は、下校風景です。

最後の写真は荷ひもがほどけた生徒の様子です。きちんと直しています。

安全に下校できたかな。(う)

5月24日 よしまき作り

今日G組では、旧暦の端午の節句にちなみ、「よしまき」を作りました。米粉をこねて、「よし」という葉で包み、蒸したら完成です。全国的には「ちまき」の方が知られているでしょうか。葉が「笹」だと「ちまき」のようです。この辺りのもの(常滑の物)のようですが、みなさんは知っていましたか?(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 とこにゃん登場!!

今朝、生徒が登校する時間に「とこにゃん」が登場しました。
とこにゃんは、PTA役員が行っているあいさつ運動に一緒に参加して、生徒に手をふってくれました。驚いた表情をする生徒もいましたが、笑顔であいさつをしてくれる生徒もたくさんいて、とこにゃんもうれしそうでした。
ありがとう、とこにゃん!! (い)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 成長していくのが楽しみです!

G組さんの教室の前にある花壇の写真です!
「何を育てているの?」と生徒に聞いたら、「なすやトマト、じゃがいもなどを育てています!野菜ができるのが楽しみ!」と元気に答えてくれました。

G組さんの生徒は毎日朝に水をあげています。
野菜達が育って実が成るのが待ち遠しいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 先生達の勉強会

学校公開日の午後、消防本部の方を講師としてお招きして、先生達の勉強会を行いました。
学校の消防施設の取り扱い方を教わったり、消火栓を使った放水訓練を行ったりしました。
いつ起きるか分からない火災に備えて、先生達も真剣に訓練に参加することができました。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 1年 級訓発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の、1年生は級訓発表会を行いました。

各クラスごとに、級訓にちなんだ劇や呼びかけを行い、最後に校歌を歌いました。

各クラスの個性が出た明るい雰囲気の会となりました。

最後に学年主任から、
「この会は君たちの所信表明だ!」
「偶然の群れから必然の仲間へ」
「クラス、学年で頑張ろう!ただ、大事なのは自分が頑張ることだ!」
との熱いメッセージがありました。

1年生諸君!短い時間でホントに頑張りました!(う)

5月18日 授業風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
1年D組の美術です。

デザインセットの使い方を学習していました。

購入した絵の具は不透明水彩というものです。これは、色を重ねるとき、下の色が見えなくなるものです。
(運動会の時、応援旗の作成でも使いますね)

また、筆も平たいもの、太いもの、細いものなど何種類もあります。塗りたい場所に応じて使い分けるそうです。

新しい道具、わくわくしますね。これから、どんな絵を描くのでしょうか。(う)

5月17日 ろくろ実習

1年A組のろくろ実習は、今日が最終日です。
茶碗やお皿など、自分の好きな形をどの子も器用に作っていました。これまで講師の方に丁寧に教えていただいた成果ですね。
焼き上がった作品を見られる日が楽しみです。 (い)
画像1 画像1

5月16日 着々と準備しています!

今日の5・6時間目の様子です。
1枚目は1年生。二手に分かれお互いに歌い合い、良いところや改善点を考えたりしていました。2枚目は2年生。学年を3つのパートに分け、それぞれがパート練習をしていました。女子は、アルトとソプラノのバランス調整のために、普段歌わないパートに変更してくれた人もいました。3枚目は3年生。あるクラスでは、3年生が目標達成のために取り入れている「曼荼羅(まんだら)」を中間テストに向けて作っていました。計画を立てたり細かく目標を作ることで全体を把握することができ、効率よく勉強できますね。
今日の午後2時間は、それぞれのことに向かって一生懸命頑張る姿がたくさん見られました。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 駐輪場をきれいに!

外庭掃除の様子です。
短い時間の中で駐輪場の草を抜いたり、枯れ葉を集めてくれています!
みんなが毎日通る駐輪場。毎日きれいな環境を保てるといいですね!

また、草を抜いていると虫たちがたくさん出てきます。
だんだんと夏に近づいて暖かくなっている証拠です。
四季の変化を感じながら外庭掃除、これからも頑張りましょう!!(む)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 授業風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業風景です。

2限目1Aの英語です。
「I am 〜」 と 「You are 〜」の使い方について学習しました。

先生 この写真の人はだれでしょう?(一部を隠しながら)
生徒 Are you Buruzonchiemi ?
先生 Yes, I am.
(発言した生徒は一発で正解!!他の生徒もびっくり!)

先生 じゃあ次は、先生の好きな芸能人。だれでしょう?
(生徒から「星野源〜〜!」との声。生徒は先生の好きな芸能人を知っているみたいです。)
先生 じゃあ、Sくん答えて。
Sくん Are you Nishinogen ?
先生 それ違う!!(笑)

笑いに包まれながら、クイズを通して、英語の文法の学習でした。テストまであと10日!ガンバレー!!(う)

5月11日 母校訪問

昨年度、半田農業高校に入学した卒業生2人が常滑中学校に花の苗を持って訪れてくれました。毎年、半田農業高校は、学校で育てた花の苗を母校に植えにきています。2人は、高校生活は充実していてとても楽しいと話していました。
常滑中学校を巣立っていった生徒ががんばっている姿を見ることができ、嬉しい気持ちになりました。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 今日も雨模様・・・

今日は体力テストの予定日でしたが、あいにくの天気で明日に延期になってしまいました。しかし、体力テストを明日に控えている中、今も少し雨が降っています。
早く雨が止んでグラウンドの状態が良好な中、体力テストができることを願いましょう!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 授業風景 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
1C英語
日付の言い方について、全員で発音しながら勉強していました。数字だけを言うのではなく、th(ス)をつけて読むのがポイントですね。自分の誕生日は英語で言えるようになったかな?

1B国語
「大根は大きな根」という説明文について勉強していました。授業の最後に何が分かったかを、班の中で意見を発表し、共有していました。自分の意見を言うだけでなく、人の意見を聞こうとする姿勢が見られていました。

(う)

5月2日 常中坂がきれいになりました

朝、学校に来ると常中坂の様子が昨日までとはちがっていました。
道路の脇やアスファルトの隙間から生えてきていた雑草がきれいにかられていたのです。
昨日の午後、校長先生とPTA会長さんが時間をかけてきれいに刈ってくださっそうです。
常中生のために、いろんな所でたくさんの人ががんばってくれています。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 常中生の掃除

先日、3年生のすごく整えられたぞうきん掛けの様子が紹介されていましたが、今日は、2年生の掃除の様子です。3年生のように、自分の仕事が済んだら他の仕事を探すまでではありませんが、任された仕事に一生懸命取り組んでいました。これからも、よろしくお願いしますね。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/22 体育祭
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。