最新更新日:2020/11/24
本日:count up450
昨日:235
総数:639702
朝の健康チェックを忘れないようにしましょう!

4/30 ミニ授業を受けてみよう!

○中1の皆さんへ
 ミニ授業を動画で受けることができます。

<学習教材>
 中1 数学「正の数・負の数」
 中1 国語「野原はうたう」

<アクセス方法>
1 愛知県総合教育センターのHP(https://apec.aichi-c.ed.jp/)の「新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト」をクリックする。(写真上)
2 ページ左側「新入生応援サイトはこちらです」の最下部にある「パスワードを入力してアクセス」をクリックする。(写真下)
3 パスワードを入力すると、「ミニ授業を受けてみよう」のページが開く。
4 教科書、筆記用具を準備し、動画(10分くらい)を視聴する。
5 ワークシートにまとめる等の学習活動を進める。

・限定公開になっています。パスワードはメールでお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 4/30 臨時休校延長に伴う家庭学習の課題等の配付について

5月末まで休校が延長されたことに伴い、家庭学習の課題等を配布します。
詳細はHP内、「配付文書」にありますのでご覧ください。

○配布方法
 教員が各家庭を訪問し、課題等を配布します。
 ※感染拡大防止のため、「ポストへの投函」「玄関脇に置く」「ドアノブにかける」等の方法で配布します。

○配付日時
 5月7日(木)・8日(金) 8時45分〜16時30分の間

・本当は子どもに会って直接渡したいです。話がしたいです。しかし、現在の状況を考慮し、ポストイン方式で行います。ご理解をお願いします。
・配付物一覧は、明日(1日)HPにアップします。

ここからも見ることができます。
    ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="168042">4/30 家庭学習等の配付について</swa:ContentLink>

4/30 「へぇ〜」が連発の実験映像

画像1 画像1
文科省HP、「子どもの学び応援サイト」にある「わくわくサイエンス集」の紹介です。

その中にある「まてりある’s eye」は面白いです。
「へぇ〜」「そうなんだぁ〜」が連発してしまう映像集です。

理科好きな人はもちろん、そうでない人も楽しく見ることができます。

ここからどうぞ!
  ↓

4/30 学校集金計画の修正版

<学校集金計画の修正版>
休校が延長されました。
6月集金(5月の給食費)予定の給食費が0円となります。
修正版は「配付文書」にあります。

<5月8日(金)は口座振替日>
1年:9.300円(写真)
2年:8.200円
3年:8.200円

ご準備をお願いします。

画像1 画像1

重要 4/28 (市教委より)学校再開後の授業時間数の確保について

常滑市教育委員会から生徒及び保護者宛文書「学校再開後の授業時間数の確保について」が届きましたので、HP内「配付文書」に掲載しました。
夏季休業中の具体的な授業日については、市内で統一しますので後日のお知らせとなります。
ご確認をお願いします。

ここからも見ることができます。
    ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="167740"><4/28>学校再開後の授業時間数の確保</swa:ContentLink>

提出物 4/28 若あゆ日記作品募集(修正版)

臨時休校が5月末までに延長されたため、若あゆ日記の応募作品が5月27日までに回収できなくなりました。
2学期号の編集・印刷のため校内〆切は変更できません。

そこで作品の応募に協力してくれる皆さんは、提出について下記のようにお願いします。

○校内〆切:5月27日(水)

・学校にFAXで送る。(美術作品は除く)
  FAX番号 0569−34−9340
・学校のポストに入れる。(正門にあります)
・学校に郵送する。(申し訳ありませんが、郵送料は各自で負担となります)
・学校に持参する。(平日の8:15〜16:45)

HP内、「配付文書」に修正版を掲載してあります。
自由応募ですが、たくさんの人が応募してくれるとうれしいです!

※写真下:4月24日のページに掲載してある常中生徒作品です!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 3年社会科 課題の先行告知について

<3年生の皆さんへ>
 GW明けに配布する追加の課題に含まれますが、すぐにでも取り組める課題を先行してお知らせします。

「社会 研究ノート歴史2・3 P46〜P77」

※3年生での学習範囲です。学校再開後の授業で再度取り扱います。(多少、駆け足になるかもしれませんが)

○取り組み方
 小学校の学習内容で書けるところもあるため、推奨する取り組み方は以下の通りです。

 1 何も見ずにワークに取り組む。
 2 分からないところを教科書で調べて書く。(対応する教科書のページは、タイトルの右肩に記載されています)
 3 答えを見て○つけをする。
 4 間違えたところを直す。

・学校再開後に提出してもらいます。従来通り、関心意欲態度の成績に加えます。評価方法も従来通りとします。
・見開き2ページずつ取り組むと、16回分です。自分に合ったスケジュールを立てて取り組みましょう。

※在宅勤務や準備の関係で、このように先行してお知らせできる教科とできない教科があることをご承知おきください。

画像1 画像1

4/27 子どもたちへのメッセージ 教頭編

画像1 画像1
<教頭 I先生のメッセージ>
 4月から常滑中学校に来ました。
 入学式・始業式の日には、皆さんとほとんど話をすることができなくて残念でした。
 学校が再開して常中生の皆さんと会えることを楽しみにしています。
 休校中に家庭でチャレンジしたことなどを教えてください。

4/27 子どもたちへのメッセージ 教務主任編

画像1 画像1
<教務主任 I先生のメッセージ>
 「大変」は「大きく変わる」と書きます。
 休校が続き、学校で勉強ができない大変な状況ですが、ピンチはチャンス!!
 この時間を有効に活用して、自分を大きく変える機会にしましょう。
 みなさんとの再会を楽しみに待っています。

4/27 子どもたちへのメッセージ 校務主任編

画像1 画像1
画像2 画像2
<校務主任(水泳部顧問) A先生のメッセージ>
水泳部のみんなへ

新プールができても、なかなか見ることができません。
早く見せてあげたいなあ。
みんなと会える日まで、新プールと共に待っています。 

4/24 休校延長に伴う校長からのメッセージ

<保護者の皆さまへ>
 本日、緊急メール及びHPにてお知らせしましたが、5月31日まで臨時休校が延長されました。
 臨時休校に伴い、学習の保障や子どもたちの心身の健康維持、学校再開時の対応(感染拡大防止策、行事の精選等)など、課題は山積していますが、教職員が知恵を出し合い、対策を講じていく所存です。GW明けに学習課題を新たに配布する予定ですが、現在、教職員も「3密」を防ぐために在宅勤務を行っています。そのため配付準備に少しお時間をください。準備が整いましたら、後日改めてお知らせいたします。
 「子どもたちの健やかな成長を願う」ことは、私たち教職員も、保護者の皆さまも、地域の皆さまも同じです。ご心配・ご不安をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

<生徒の皆さんへ>
 いつか必ず夜は明けます。
 いつか必ず雨は上がります。
 今は真っ暗なトンネルの中でも、必ず出るときが来ます。

 その時のために・・・。

 ○早寝・早起き・朝ご飯(規則正しい生活)に心がけよう!
 ○適度な運動、適度な趣味、適度な読書に心がけよう!
 ○学習はやらされるものだけではありません。個々の力に応じて自分からトライしてみよう!
 ○ネットの罠に絶対にはまるな!

 自主・自律の心を体現するチャンスです。

校長 佐々木 令
 
 

4/24 中1英語 学習教材の紹介

東京書籍のHP「東書Eネット」の紹介です。
中1英語「NEW HORIZON」の音声が下記のURLで聞くことができます。
初めて中学英語を学習する1年生は、教科書を見ながらぜひ正しい発音を聞いてみよう。

ここで聞けます。
  ↓
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/20... 
画像1 画像1

4/24 子どもたちへのメッセージ G組編3

画像1 画像1
<G組担任 S先生のメッセージ>
 新たに4名のメンバーが加わってパワーアップしたG組!
 「どんなクラスにしていこうかな」、「今年は畑で何を作ろうかな」、「今年もつまようじアートがんばるぞ!!」と・・・。
 先生の頭の中はG組のみんなと過ごす日々を想像して楽しみでいっぱいです。
 会えなくてさみしいけれど、こういう時こそ前向きに。
 元気いっぱい、笑顔いっぱいで会える日を楽しみにしているよ♪

4/24 子どもたちへのメッセージ G組編2

画像1 画像1
<G組担任 E先生のメッセージ>

G組のみなさん
 思わぬお休みが続いてしまい、先生もさみしい気持ちでいっぱいです。
 長いお休みは規則正しい生活をして、元気に過ごしましょう。
 そして自分でできることはチャレンジして、ハッピーな時間を過ごすことができるといいです。
 次、みんなに会うまで、先生もたくさん勉強します!!
 会える日を楽しみにしています!!

4/24 子どもたちへのメッセージ G組編

画像1 画像1
<G組副担任 K先生のメッセージ>
G組のみなさんへ
 1年生のみなさん、入学したてですぐ休校になってしまい、不安を感じている人もいるかもしれません。でも大丈夫です。自分だけではありません。学校が再開したら中学校で一緒に勉強や様々な活動を楽しみましょう!先生も野菜の水やりをしながら、みなさんと会える日を楽しみにしています!

バレー部男子のみなさん
 なかなか厳しい状況ですがトレ−ニングはできていますか?
 筋トレとストレッチは毎日やりましょう。できたら1日に1回はバレーボールに触れるとよいですね。ところで、日本バレーボール協会のHPやインスタグラムにみなさんへのメッセージがあります。見ることができたら見ておきましょう。
 バレーボールが再開できることを夢見て、今をがんばりましょう。 

重要 4/24 臨時休業の延長について

 常滑市では、県からの要請を受けて、市内小中学校の臨時休業を5月31日(日)まで延長することになりました。
 市ホームページに文書を掲載しておりますので、そちらもご覧ください。
 度重なる変更により、ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただき 家庭でのご対応をお願いいたします。
 なお、生徒への課題等につきましては、後日改めてご連絡いたします。

4/23 みんなの美術室

学校で使っている教科書「日本文教」が公開している学習教材です。
日本文教のHP内にある「みんなの美術室」です。

全国の中学生が作った作品を紹介するコーナーです。
作品を観て発想をふくらませましょう。

ここでも見ることができます。
   ↓
https://www.nichibun-g.co.jp/textbooks/c-bi/gal...
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/23 社会 学習教材の紹介

教科書会社「日本文教」が公開している学習教材を紹介します。
日本文教のHP内にあります。

自宅学習で活用できるワークシートがあります。
皆さんが使っている教科書に合わせてあるので、教科書を見ながらできますよ!

ここからも見ることができます。
    ↓
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/c...
画像1 画像1 画像2 画像2

4/23 国語 学習教材の紹介

教科書会社「光村図書」が公開している学習教材を紹介します。
光村図書のHP内にあります。
自宅学習で活用できる音声・動画・ワークシートがあります。

皆さんが使っている教科書の4月・5月教材があります。
教科書を見ながら学習できますよ!

ここからも見ることができます。
     ↓
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/23 子どもたちへのメッセージ 事務さん編

画像1 画像1
<事務職員 主事のMさんのメッセージ>※赴任のあいさつを兼ねて
 はじめまして!
 4月から常滑中学校に勤めることになりましたMです。
 大井小学校からかわってきました。
 これからよろしくお願いします。
 こんな状況になってしまい、いろいろ心配な毎日ですね。
 お家ではどう過ごしていますか?
 我が家にも元気を持て余している5才と3才の子供がおり、家の中はめちゃくちゃです。
 ですが、明けない夜はないと信じて、一緒にがんばりましょう!
 早く学校でいろいろなお話ができるのをたのしみにしています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 期末テスト、自転車点検
11/27 期末テスト
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340