R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

1学期無事終了

今日で一学期が終了しました。
一年生にとっては中学初めての夏休みになります。
そんな楽しい夏休みの前に、ドキドキしていた通知表が先生から渡されていました。
生徒たちは受け取るまで緊張をしていましたが、中身を見た瞬間笑顔になった生徒、あぁ〜と顔を眉間にシワをよせる生徒、通知表とずっとにらめっこをしている生徒など様々な表情を見ることができました。
一学期は本当にあっという間でした。楽しいこと、大変なこといろいろあったと思います。
夏休みはたくさん思い出を作って、二学期は全員が笑顔でケガなく登校してもらいたいです。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2

学年集会

6時間目に各学年が学年集会を行いました。
明後日からの夏休みに備えて、生活についてや学習への取組についての話などがあり、どの子も真剣に耳を傾けていました。
子どもたちが安全に、そして充実した夏休みを過ごせることを願っています。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 3年学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目は学年レクを行いました。
体育館を使ってのリレーです。縄跳び、ぐるぐるバット、借り人、似顔絵の難関をクラス全員で協力してクリアしていきました。
見事、優勝したE組、おめでとう!!!
次の勝負は体育祭かな?名勝負を期待しています!(た)

部活動激励会

今日は部活動激励会がありました。
それぞれの部活動が、大会への意気込みを見せてくれました。
1年生も先輩たちに向けてエールを送っていました。
いよいよ郡大会が始まります。
明日は陸上部!常中頑張れ−!!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生応援歌の練習

今日は金曜日に行われる部活動激励会の応援歌の練習を行いました。
郡大会に向けて、先輩たちはたくさん部活動を頑張ってきました。
3年生にとっては最後の大会になります。
「先輩たちに頑張ってほしい、ひとつでも勝ってほしい。」
そんな思いを胸に1年生たちは一生懸命応援歌を歌っていました。
1年生は金曜日に思いを先輩たちに伝え、その応援歌の力と先輩たちの努力で大会では良い成績を残してもらいたいです。(に)
画像1 画像1

課題図書2017

今年の中学生用の課題図書が図書室に入っています。
「ホイッパーウィル川の伝説」「円周率の謎を追う〜江戸の天才数学書・関孝和の挑戦〜」「月はぼくらの宇宙港」の3冊です。
もうすぐ夏休みなので、ゆっくりと読書をする時間があるはずです。この課題図書をはじめ、夏休み中にたくさんの本に触れてほしいと思います。 (い)

画像1 画像1

7月10日 体育祭色別抽選会2

画像1 画像1 画像2 画像2
縦割りが決まったら次は、縦割りの色を決めます。
今年の種目は3人4脚!
1位から順番に好きな色が選べるということで気合いも入っていました。
そして、結果はこうなりました!!!

各クラス、思い出に残る体育祭を目指して、一丸となって頑張りましょう(た)

7月10日 体育祭色別抽選会1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は体育祭の色別抽選会がありました。
まずは、縦割りの決定です。
じゃんけんで順番を決めて、級長がくじをひきました。
結果は・・・こんな感じになりました!

大棟さんの講演会

今日はホスピタルクラウンの大棟さんの講演会が行われました。
クラウンとは道化師のことで、ピエロとは違います。生徒たちは大棟さんの芸に心を惹きつけられ、楽しんでいました。
楽しい芸の後は「夢を叶えるために」はどうしたらいいのかと、大棟さんの人生をもとに演説をしてくださいました。
「今日という日は今日しかない、一日を全力で過ごす」
普段生活していることが当たり前と思っていますが、世の中には当たり前に生活ができない人たちがたくさんいます。そして、いつ自分自身が今までの生活ができなくなるかもわかりません。
今日の講演会で生徒たちは、これまでの生活とは違った意識を持つことができた良い一日だったと思います。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。