最新更新日:2020/11/24
本日:count up5
昨日:459
総数:639716
朝の健康チェックを忘れないようにしましょう!

10/13 学校祭体育の部2年生学年練習

本日の3・4時間目に2年生は体育の部の学年練習を行いました。
入退場の仕方や、学年種目の「空飛ぶ畳」「大縄跳び」の練習を行いました。
また、全体での練習後には各クラスの体育祭リーダー同士が話し合い、実際に全員リレーをクラス対抗で行う様子も見られました。
生徒たちが自主的に動く姿をみると成長を感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 総合 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5・6時間目の総合です。3年生は、放送による学年集会を行いました。修学旅行のしおりを見ながら、修学旅行に向けての説明を学年主任の先生から受けています。
最高の思い出を作るためにも、事前準備は大切だね。

10/7 総合 体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭まで残り10日!
5・6時間目の総合を使って、1・2年生は体育祭に向けての練習をしました。
クラスのメンバーや、担任の先生と相談しながら練習をする姿にみているこちらも気持ちが高まります。
クラス対抗練習にも熱が入ってましたね。

9月8日 2年生デイキャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中のオリエンテーリングの様子です。
班ごとに別れて、森の中に隠された10個のキーワードを集めます。
なかなかに険しい道だったのですが、
班のメンバーの体調や熱中症対策に自分たちで声を掛け合う姿がみられ心の成長を感じました。

9月8日 2年生デイキャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後のアクティビティの様子その2
上から「ビーチコーミング」「砂時計」「竹細工」です。
ビーチコーミング;海岸に自分だけの素材を探しに行ってから製作開始!!
砂時計;オリジナル砂時計!こんな形の砂時計もあるんだねっ♪
竹細工;自分磨きの成果がこんなところでも活かされた!!

9月8日 2年生デイキャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
午後のアクティビティの様子その3
最後は「砂の造形」です。
限られた時間の中でここまでの完成度……。入念な準備がうかがえます。
おや、、、こんなところに人魚が打ち上げられている!!??

9月8日 2年生デイキャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後のアクティビティの様子です。
上から「座禅」「磯の観察」「焼き板作り」です。
座禅;生徒たちが思っていたよりも本格的で皆集中できてたねっ!
磯の観察;いろんな生物と出会えたかな〜??
焼き板作り;実際に板を焼くところから着色まで自分一人でやりました!

9月8日 2年生デイキャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は「美浜少年自然の家」にてデイキャンプを行いました。
学年委員の生徒を中心に、少しずつ【気づける学年】になってきたように思います!
感染症対策をとった上で【全力で楽しむっ!!】できたかな……。

5/21 寺院を見つけてみよう!

2年社会科K先生からです。

2年生のみなさん、課題は順調ですか?

今回の課題に地形図と地図記号があります。それを利用したクイズです。
挑戦してみてください。

<問題>
下の地形図で寺院を11個見つけなさい。
ヒント:お寺の地図記号はいくつ?

正解は2年社会科教師まで。
画像1 画像1

5/20 ☆課題疲れに空を見てみよう☆

2年理科を担当するE先生からです。

なかなか外に出られない日々が続きますが、気分転換に窓から空を見てみましょう。
どんな雲が見られますか。
雲の種類は、2年生理科の「気象とその変化」の単元で習います。
雲は、発生する高さや形によって分類されます。

みなさんの家の窓から見られる雲は、下のどんな雲と一緒ですか。(画像;理科便覧)
また、みなさんの好きな雲はどれですか。

勉強中の休憩に、窓から空を見て、いろんな雲を探してみてくださいね。
画像1 画像1

5/18 ◇課題疲れに頭の体操◇

1年数学のN先生からです。

数学に魔方陣があるのを知っていますか?みなさんがイメージする円形ではなく,実は正方形の形をしています。その魔方陣とは

「正方形(n×n)のマス目があって,その中に数字を入れます。たて,よこ,ななめの
いずれの列も,その列にある数字の合計(たした和)が同じになるものです。」

例題と問題を下につけておきます。ちょっっとした空き時間に頭の体操をしてみては。

答え合わせは1年D組の担任まで
画像1 画像1

感嘆符 5/18 1年国語科 休校中の家庭学習について訂正

タイトルの件について訂正します。

1年国語科の休校中の家庭学習一覧表に
「○国語の学習 P10〜54」とありますが、
正しくは、
「○国語の学習 P10〜55」です。
別紙A3の用紙で配布した学習を行う日付と学習範囲が書いてある方が正しいです。

この件について、ご指摘いただいた方ありがとうございました。

5/12 中学1年生 数学課題の参考になる動画

画像1 画像1
1年生の生徒から「数学の課題が難しい」という声を聞きました。
数学のリープを解くヒントになる動画がありますので,困っている人はぜひ見てください。
「eboard」というページに7つの動画あります。1つ5分程度です。それぞれのタイトルをクリックすると動画ページに進みます。
数学は迷うと嫌になってしまいますが,焦らずに頑張ろう!

https://www.eboard.jp/content/1/v/1/
↑↑↑↑「eboard」のURL


パスワードがかかっている配布文書が開けない場合の対処法

学校ホームページの配布文書を開こうとすると、パスワードを求められず、真っ白な画面になってしまうという現象が起きるかもしれません。そのときは,以下の対処法を試してみてください。
【対処法】インターネットを利用しているブラウザ変更してみましょう。SafariやGooglechromeなどに変更したら、見ることができたという事例があります。設定方法については機器によって違うと思いますので、各自で確認してください。

学習課題のQ&Aを始めます!!

 先週の家庭訪問で配付された学習課題にもう取り組んでいるでしょうか? きっと新学年の内容の予習の課題には苦戦していると思います。そこで,本日より「学習課題のQ&A」をネットで受け付けることにしました。国語,社会,数学,理科,英語の5教科について,休校期間中に配付した学習課題で分からない問題についての質問に対して,先生たちが回答します。

<やり方>
1.常滑中学校のホームページを開く。
2.ホームページの画面の右側にある「学習課題のQ&A」の下の「5教科のQ&A」をクリックする。(1枚目の写真)
3.「ユーザー名」と「パスワード」を入力する。(2枚目の写真)
  *保護者宛の学校メールでお知らせしています。
  *未登録の家庭には、電話でお伝えします。
4.国語、社会、数学、理科、英語のURL(青い文字)があるので、質問したい教科をクリックする。(3枚目の写真)
5.開いたページの注意事項をよく読む。
6.枠の中に「学年」と「質問」を入力する。

 スマホやタブレットを使う場合は,「グーグルドキュメント」というアプリ(無料)をダウンロードする必要があります。週休日等ですぐに回答できない場合もありますが,分からない問題があったらそのままにせず,どんどん質問してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 1年生の皆さん 国語漢字勉強法です!

<1年生の皆さんへ)

本日、休校延長に伴い、課題を配布させていただきました。
1年生の国語の課題には、漢字の学習もあります。
どうせやるのなら、「ただなんとなく書く」のではなく、「全部覚えてやる!」って気持ちで練習しちゃいましょう。
以下おすすめ漢字勉強法

1、覚える漢字の読みを確認する。
 いくつか読みがあるので、確認して覚えちゃいましょう。
2、漢字スキルを使って1ページずつ漢字の練習をする。
 1ページで一つの漢字を3回練習できます!
 全部を一気にやるのではなく、1ページずつがよいです。
3、1ページ分の練習が終わったら、テストをする。
 チラシの裏でもいいので、1ページ分の読みだけ書いて、テストしてみましょう。
 できなかった漢字のみチェックして練習→テストを繰り返しましょう!
4、熟語を文章で使ってみる。
 1ページ分の漢字が完璧になった人は文章中でも使えるか挑戦してみてください。

「漢字がどうしても苦手・・・」という人は、漢字を分解して覚える方法もあります。
例、「左」という漢字を覚えたい場合
  「左」に曲がると行き止まりで「ナ」「エ」た。
  こんな風に文章にして覚える方法もあります!(意味伝わったかな・・・?)

漢字の覚え方は人それぞれ覚えやすい方法があります。いろんな手段を試してみてください。
休校明けにみんなと授業で会えるのを楽しみにしています!!
課題がんばれー!!

1年社会科 国名・大陸問題!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のみなさんへ。
学校再開後、授業の中で国旗や大陸などについて学習します。そこで、実際に授業で取り扱う内容の問題を出題したいと思います。

上記の3つの国旗について
1 国名 
2 何大陸にあるか 
3 よく似た国旗をもつ国
この3つの問いを、教科書や地図帳を使って調べてみましょう。

学校再開後、授業で地図帳を使って調べることが多くあります。この機会に地図帳に慣れ親しんでおくといいと思います。


体を動かそう Part4

こんにちは。不定期とは言いつつ、今回でもう4回目の
記事となりました。
今日は胸郭ストレッチについて紹介します。
胸郭というのは簡単に言うと肋骨のあたりのことです。
胸郭の動きをよくしてあげると、肺への圧迫が軽減され
呼吸がしやすくなります。酸素を多く取り込めることに
なることで、体内のガス交換が活発になります。
少しずつでも、毎日自分の身体にいいことを重ねることで
良い変化が期待できます。ぜひ試してみてください。




体を動かそう Part3

みなさん、いかがお過ごしですか?
GWに突入し、「そろそろ外で体動かしたいなー」って言う人もいるでしょう。
新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校期間なので今置かれている私たちの
状況をしっかりと理解してほしいです。
屋外で散歩やジョギングは適度に行った方が、健康の維持には良いと思います。
しかし、3密(密集・密接・密閉)を避ける必要があります。屋外で運動する時間を
設ける際は次のことに注意しましょう。
1.感染しない・させないという観点から、運動する際はマスクやバフ(ネックウォーマーみたいなもの)などで口を覆いましょう。
2.人が集まる場所・時間帯を避けましょう。*ただし、深夜や早朝など犯罪に巻き込まれる恐れがない場所・時間帯を考えましょう。
3.運動はできる限り1人および少人数で行いましょう。
4.運動中に目・口・鼻など粘膜に近い場所を手で触ることは避けましょう。
5.運動後はしっかりと手洗いをしましょう。 


体を動かそう Part2

みなさん、いかがお過ごしですか?
4月最初にもらった課題に取り組み、体がガチガチになっているでは
ないでしょうか?
そこで今日はフォームローラによる筋膜リリースを紹介します。
映像ではフォームローラという器具を使用していますが、ソフトボールや
硬式テニスボールなど少し堅めのボールでも代用できます。
先生のオススメは広背筋の筋膜リリースです。勉強で凝り固まった肩周りの
筋肉をほぐしてあげると、すっきりしますよ♪ぜひ試してみてください。



愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 期末テスト、自転車点検
11/27 期末テスト
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340