R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

1/29 緑黄色野菜

学校給食週間の最終日です。
今日のじょうぶな体になる食材は、緑黄色野菜です。

<献立>
愛知の米粉パン、牛乳、ほうれん草のポタージュ
ソーセージのケチャップソースかけ
カラフル野菜サラダ 卓上マヨネーズ

ほうれん草、にんじん、ブロッコリーがいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 生徒に負けんぞ!

3年AE組の女子体育です。
バドミントンの授業でした。

M先生が生徒と勝負をしました。
2対1での勝負です。

ミスると落ち込み、決まるとガッツポーズ。
先生も一緒に一生懸命になるって、いいことですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 光の塔

2年E組の美術です。
光の塔の制作に入りました。

市販の教材を使って作ります。
カラーセロハンできれいに仕上がりそうです。

今日は制作に入ったばかりなので、まず下絵を考えていました。
どんな作品ができるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 連続模様の完成

1年C組の美術です。
連続模様の制作をしていました。

どうやら今日で完成のようです。
子どもたちは最後の仕上げに黙々と取り組んでいました。

上手に描いていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 1年職業調べ

1年生が総合的な学習で取り組んだ「職業調べ」です。
学年コーナーに優秀作品が掲示してありました。

どの作品も上手にまとめてあります。
分かりやすくて感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 卓球

3年AE組の男子体育です。
卓球をしていました。

相手を順番に変えながら、試合形式で打ち合います。
初心者も経験者も、うまい子もそうでない子も、みんなが楽しそうです。

あれ、裸足?
体育館シューズを忘れたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 挙手

2年C組の家庭科です。

T:「生活に必要なニーズは何かな?」

子どもたちが挙手します。
間違ったとしても、すぐに次を考えます。
ほどなく、「食料・衣服・住居」が出てきました。

素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 数学のワンシーン!

2Fの数学のワンシーンです。

カメラを見つけて女の子がアピールします。
でも、カメラを向けると少し恥ずかしそうにします。

何気ない授業の一コマでした。
画像1 画像1

1/29 問題を解く

2年F組の数学です。
教科書問題に取り組んでいました。

(上)自分で解く。
(中)友達に教えてもらって解く。
(下)それでも分からなければ先生に教えてもらって解く。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 寒い朝

今朝はとても寒くなりました。
風も冷たく感じます。

そんな中でも、子どもたちは元気に登校します。
えらいです。

(下)正門での今朝の一番乗りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 いも

学校給食週間の4日目です。
今日のじょうぶな体になる食材は、いも類です。

<献立>
ご飯、牛乳、生揚げの中華煮
チンジャオロースー、大学いも

美味しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 ソフトボール2

3年BC組の男子体育です。

体育では思いっきり体を動かしてほしい。
体育では思いっきり笑ってほしい。

そして受験勉強をみんなで乗り越えよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 ソフトボール

3年BC組の男子体育です。
少し柔らかいボールでソフトボールをしました。

大きさも少し大きいので、誰でも簡単に打てます。
打ったボールは、触ればアウトです。

それでも点の取り合いになります。
攻防がどんどん変わるのでとても楽しいです。

子どもたちは受験のストレスをここで発散しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 往復運動の仕組みを考える

2年E組の技術です。
往復運動の仕組みをまとめていました。

プリントを見ると、何やら難しそうです。
でも、子どもたちは案外すらすらと書いていました。

すごいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 曲に合わせて

2年B組の音楽です。

先生が曲を流します。
曲のメロディーやリズムに合わせて、手を振り指揮をしてみます。
中には頭を振りながら指揮をする子もいました。

できたでしょうか?



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 □に入る漢字は?

2年B組の日めくりカレンダーです。
こんなクイズがありました。

「□に入る漢字はどれでしょうか?」

分かりますか?
画像1 画像1

1/27 根菜

学校給食週間の3日目でした。
今日の体がじょうぶになる食材は「根菜」です。

<献立>
きしめん、牛乳、根菜の五目汁
肉団子のしょうゆあんかけ
レンコンのゆかりあえ

「ごぼう」「大根」「れんこん」など根菜がたっぷりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 発音練習

1年B組の英語です。
単語の発音練習をしていました。

先生の提示するカードの単語を発音します。
子どもたちと一緒に見守り隊の皆さんも発音します。

驚いたりしません。
これは自然な光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 クラリネットに感動!

2年A組の音楽です。
楽器を紹介したレポートを、お互いに見合いました。
みんな上手にまとめてあります。

(下)このクラリネットのリアルさに感動です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 見守り隊の絵馬

見守り隊の皆さんも、3年生に絵馬を書いてくれました。

子どもたちのことをいつも気にかけてくれます。

ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 保護者会(3年)
2/2 保護者会(3年)
2/3 テスト週間(1.2年)

学校通信 ユリノキ

いじめ防止基本方針

異常気象・台風時の登下校・授業の扱いについて

スクールプラン

新型コロナウイルス関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。