R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

1/26 教員の多忙化解消に向けた部活動等の見直しについて

常滑市教育委員会より、教員の多忙化解消に受けた部活動等の見直しについての文書が届きましたので、本日配布いたしました。
ご確認ください。

<中学校の見直し>
・令和3年度より、平日午後の最終下校時間を遅くても17時30分(現行18時00分)に変更する。

今年はコロナの関係ですでに17時30分になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/26 ぽんかんです!

学校給食週間の2日目です。
体がじょうぶになる食材は「くだもの」です。

これはみかんじゃないよ。
ぽんかんです。
(上)放送室に給食を届けに来た1Eの男の子たちです。

<献立>
愛知の大根菜ごはん、牛乳、みそおでん
ぶり三河みりん焼き、ぽんかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 プログラムを考える

3年D組の技術です。
課題のプログラムを考えていました。

目覚まし時計
「寝る前にボタンをONすると、7時間後にプロロボが動作。もう一度ボタンを押したら止まる。」

子どもたちはパソコンの画面を見ながら、ノートに記入していました。
よく分かるなあと感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 砂絵

3年C組の美術です。
砂絵の制作です。

美術の授業は週1回です。
3年生は卒業式の練習や私立入試等があるため、授業回数が少ないです。

美術はあと2回しかないそうですよ。
完成するといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 連続模様の完成

1年D組の美術です。
連続模様の制作は今日で完成です。

丁寧に丁寧に仕上げてきた人も、最後の追い込みです。
いい作品ができています。
がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 明日は私立推薦入試!

明日はいよいよ私立の推薦入試の日です。
常中からもたくさんの生徒が入試に臨みます。

・行き方は分かっていますか?
・持ち物は大丈夫ですか?(特に受験票)
・朝の時間にはゆとりをもって行動しよう。

ファイト!!
画像1 画像1

1/26 絵馬が登場!

3年生の常中神社に絵馬が準備されました。
自分でお願いを書いてつるすことができます。

受験で大変な時ですが、少しほっとします。
みんなに吉報が届きますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 連続してつく

2年AB組の女子体育です。
バドミントンの授業です。

シャトルを連続してついています。
1分間で何回つなげることができるのか?

ペアの子がちゃんと回数を数えてくれます。
たくさんできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 受け身

2年AB組の男子体育です。
柔道の授業です。

残念ながらコロナのために、組むことも道着を着ることもできません。
でも、受け身の練習はしっかりとできます。

横受け身はきれいにできていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 卒業証書授与式のご案内

昨日、3年生に「令和2年度 第74回卒業証書授与式のご案内」を配布しました。
コロナ対応に関わることもありますので、必ずご確認ください。
HP「コロナ関係」からもご覧になれます。

<コロナ感染拡大防止対策>
〇参加者は、卒業生、保護者(1名)、職員、在校生代表生徒(1名)のみの参加です。
〇来賓祝辞等をなくし、時間短縮に努めます。
〇参加者はマスクを着用し、受付にて手指消毒にご協力ください。
〇当日、体調不良の場合は参加をご遠慮ください。
〇例年通り学活終了後、南館駐車場付近にて写真撮影等の時間を設けます。
 ・30分程度で終了しますのでご協力をお願いします。
 ・写真撮影のためにマスクを外す場合は、会話をご遠慮ください。

ここからも見ることができます。
(コロナ対応)令和2年度卒業証書授与式の案内
画像1 画像1

1/25 放送当番、がんばってます!

今週の放送当番は1年E組です。

(上)初めてなので放送担当のT先生が機器の使い方の説明をしてくれました。
(中)初めての放送をします。どきどき・・・。
(下)ほっと一息、給食を食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 今週は学校給食週間です!

今週は学校給食週間です。

今年のテーマ
「コロナに負けるな!こどもスマイル応援給食 〜とこめちゃんと一緒にじょうぶな体をつくろう〜」
じょうぶな体をつくるのに効果的な食べ物が入った給食が提供されます。

(上)今日の献立
ごはん、牛乳、キムチスープ、黒酢の酢豚、
茎わかめとツナのオイスター炒め、ヨーグルト


今日は発酵食品を取り入れた給食でした。

(中・下)昼の放送で給食委員が献立について説明をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 ネット環境の整備

教室の壁に取り付けられました。
教室でタブレットがサクサク使えるように、ネット環境の整備が着々と進んでいますよ。
画像1 画像1

1/25 かわいい猫ちゃん

1年B組の献立表に折り紙の猫ちゃんが飾ってありました。

先日の職業講話に来た保育士さんと一緒に作った作品だそうです。

こんな掲示は癒やされます〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 食生活と健康を考える

1年BF組の女子体育です。
保健の授業で「食生活と健康」について、班の考えをまとめていました。

課題1 「食生活で気をつけること」
課題2 「健康のために、どのような食生活を送ればよいか」
課題3 「具体的な献立を考える(朝・夕)」

みんな一生懸命に取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 あれ?

3年生の卒業カレンダーです。

「1月25日火曜日」

あれ?
今日は月曜日ですけど・・・。
画像1 画像1

1/25 必ず上向きになる!

3年D組の理科です。
入試対策問題に取り組んでいます。

問題に向き合うため、どうしても顔は下向きになります。
でも、必ず上向きに戻る日が来ます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 入試対策問題に取り組む

3年生は、ほぼ中学校の学習内容を終え、入試対策問題に取り組んでいます。

3年B組の社会です。
問題に向き合う姿は真剣そのものです。

春は必ず来るからね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 今日の表彰

<尾張教育研究会書写作品コンクール>

(上)1年 特選 6名
(中)2年 特選 6名
(下)3年 特選 5名

1年 優等:14名 入選:20名
2年 優等:14名 入選:21名
3年 優等:11名 入選:16名

優等と入選の生徒は、教室で表彰しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 放送朝会で表彰

今日の放送朝会での表彰です。
書写作品コンクールの特選の子どもたちを表彰しました。

おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 保護者会(3年)
2/1 保護者会(3年)

学校通信 ユリノキ

いじめ防止基本方針

異常気象・台風時の登下校・授業の扱いについて

スクールプラン

新型コロナウイルス関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。