R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

1/22 箏の授業(1D)

1年D組の箏の授業です。

サクラ・サクラと弾いたのですが、男の子がめちゃうまい!
(もちろん女の子は普通にうまい!)
すぐに弾けるようになり、グループでも息がピッタリ!

ちょっと驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 箏の授業(1F)

1年F組の箏の授業です。

タララララ〜ンと音が出るとうれしそうです。
本当はもっともっと体験してもらいたかったです。

箏に興味をもった生徒は、授業後に値段を聞いてきました。
でも値段を聞いてびっくり!
「ちょっと無理だなあ〜」とつぶやいていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 箏の授業(1B)

昨日に続いて、1年生の残り半分のクラスで箏の授業を行いました。

1年B組の様子です。
子どもたちは、箏の先生の説明をしっかりと聞いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 常滑市小中学校書写作品展

常滑市小中学校書写作品展も開催中です。
開催期間・会場は特別支援学級作品展と同じです。

こちらもぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 かがやき展 開催中!

常滑市小中学校特別支援学級作品展「かがやき展」が開催中です。
お時間があれば、ぜひご覧ください。

<期日> 1月20日(水)〜2月2日(火)
<場所> 常滑市民文化会館 第2展示室

(中)常滑中生徒によるつまようじアートです。
   これは何だか分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 生徒会メンバーだ!2

1・2年昇降口であいさつをしてくれた生徒会メンバーです。
紫・緑・ピンク・紺のハッピがよく似合っていますね!
ありがとう!

生徒会のT先生も毎日参加してくれました。
(それにしてもネックウォーマーが分厚いですね)


画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 生徒会メンバーだ!

3年昇降口であいさつをしてくれた生徒会メンバーです。

赤・青・黄が信号みたいだね!

ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 生徒会のあいさつ運動

生徒会の挨拶運動も今日が最終日です。
朝早くからよくやってくれました。
たくさんのあいさつを聞くことができました。

ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 学校に到着!

朝の駐輪場付近です。
学校に到着し、教室に向かいます。

(上)受験で大変な3年生の笑顔を見ると、とてもほっとします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 校長先生の箏

校長も子どもたちと一緒に体験しました。

箏の先生に「なかなか上手ですね」と褒めていただきました。
褒められるとうれしいですね!
画像1 画像1

1/21 箏の授業(1A)

1年A組の箏の授業です。

箏は正座をして弾きます。
慣れていない子はちょっと痛そうですが、がんばりました。
これも日本の伝統文化の経験です。

サクラ・サクラを弾きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 箏の授業(1C)

1年C組の箏の授業です。

箏の先生は一人一人丁寧に教えてくれます。
きれいな音が響くと、うれしくてどんどん弦を弾きます。

サ・ク・ラ
サ・ク・ラ

上手に弾くことができましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 箏の授業(1E)

箏の授業は1クラス1時間ずつ行いました。

1年E組の箏の授業です。
箏のつめをはめるのも初めてです。

恐る恐る手前から弾き始めます。
タラララララ〜ン。

いい音が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 箏(こと)の授業

市の音楽家派遣事業を活用して、1年生は箏(こと)の授業を行いました。
市内の箏の先生に来ていただき、箏の歴史など基本的な知識を教えてもらいました。
授業の後半では、実際に弾く体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 27or28?

3年生の卒業カレンダーです。
一人一人の思いやユニークな絵が描かれています。

あと27日?
あと28日?

今日を数に入れているクラスと入れていないクラスの違いでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 調べる

2年E組の技術です。
回転運動を伝えるしくみについて調べていました。

歯車やギヤにはいろいろな種類があります。
日常生活の中にもたくさん使われています。

調べている顔は真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 CCNC放送「職業講話」

昨日行われた1年生の職業講話がCCNCで放送されます。
ぜひご覧ください。

1月25日(月)18:30〜、20:30〜、23:00〜
1月26日(火) 5:30〜、 7:00〜、12:00〜

<総集編>
1月31日(日) 6:00〜、10:00〜、18:00〜、
        22:00〜

1/20 1年職業講話2

子どもたちはまだ自分がどんな職業に就きたいかは決まっていません。

いろいろな職業の人の話を聞くことが大切です。
いろいろな体験をすることも大切です。
そしていろいろ考えてください。

今日がその第一歩になればいいです。

(上)ケーブルテレビ
(中)質問をする男の子
(下)お礼を伝える女の子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 1年職業講話

1年生は総合の時間に職業講話を開きました。
8つの職業の方(保育士、消防士、ドッグトレーナー、美容師、常滑焼職人、農家、販売業、ケーブルテレビ)に来ていただき、子どもたちの前で話してもらいました。

(上)美容師(中)ドッグトレーナー(下)農家

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 面接練習

3年生の面接練習が始まっています。
公立高校はもちろん、ほとんどの私立高校・専修学校で面接があります。

子どもたちはがちがちに緊張しています。

大丈夫です。
みんな同じです。
命まで取られることはありませんよ。

画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信 ユリノキ

いじめ防止基本方針

異常気象・台風時の登下校・授業の扱いについて

スクールプラン

新型コロナウイルス関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。