R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

1/18 バドミントンの試合

1年AD組の女子体育です。
バドミントンの試合を行っていました。

初心者ばかりなので、ラリーが続くかと心配しましたが、けっこう続きます。
試合らしくなっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 走れメロス

2年B組の国語です。
教材は「走れメロス」です。

今日はメロスの心情を各自で読み取りました。
文章表現から場面ごとのメロスの気持ちを考えます。

子どもたちは真剣にノートに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 確率

2年E組の数学です。
確率の学習をしていました。

黒板にはサイコロの絵が描いてあります。
実際に転がして確率を調べたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 3年学年末テスト

3年生は今日と明日の2日間、学年末テストです。
中学校で最後の定期テストになります。

学習の成果が出るといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 常中神社の登場!

3年生の廊下に「常中神社」が登場しました。
見守り隊の皆さんからは、野間大坊のお守りをいただきました。

3年生は毎日お参りができますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 PTAあいさつ

PTA役員の皆さんがあいさつ運動を行いました。
評議員全体でのあいさつ運動は、1・2年生の学年末テストの際に行います。
今日は役員の皆さんのご厚意によるあいさつ運動です。

寒い朝でしたが、お気持ちが温かいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/14 ハードル

1年CE組の男子体育です。
ハードル走の授業でした。

まずはハードルの横を走って、踏み切るタイミングを練習していました。
ハードルの手前に踏み切り位置を示すバーが置いてあります。
そこでジャンプ!

何本も走りましたが、体が温まってちょうどいいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1/14 緊急事態宣言発出に関わる新型コロナウイルス感染症対策について

本日、常滑市教育委員会より「小中学校における新型コロナウイルス感染症対策について」の文書が届きましたので配布いたしました。

緊急事態宣言に伴う学校教育活動等についてのお知らせです。
HPにも貼り付けました。
ご確認ください。

ここからも確認できます。
(1/14)緊急事態宣言に関わる新型コロナウイルス感染症対策について

1/14 花束とカードをどう買う?

2年A組の家庭科です。
商品購入のシミュレーションをしていました。

主任のA先生に花束とメッセージカードを用意するとしたら、どのように購入するのか?
販売方法や支払い方法を考えます。
おもしろい授業です。

贈る相手によって、きっといろいろ変わるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 そろえる

武道場の入口に上靴が脱いでありました。
2年CD組の男子体育の上靴です。

隅にそろえて並べてあります。
礼儀(マナー)として大切なことです。
子どもたちはえらい!


画像1 画像1
画像2 画像2

1/14 柔道の受け身

2年CD組の男子体育です。
柔道の授業でした。

コロナのため、人と組む練習は行いません。
そのため、基本動作や礼法、受け身の練習が中心となります。

受け身は大事なので、来年のために練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 英語のすごろく

1年C組の英語です。
過去形の勉強のため、過去形を使ったすごろくを行いました。

おもしろそうですね!

(下)消しゴムが双六の駒です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 ALTと英語の先生

1年C組の英語です。

ALTのマーク先生は、すべて英語で授業を進めます。
苦手な生徒のために、英語のM先生が時々日本語で説明します。

英語に聞き慣れることと、授業内容を理解することの両方求められるために、このように進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/14 愛されてますね!

卒業カレンダーが始まりました。

3年B組です。
トップバッターは担任の先生です。

愛されていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 部活動見学2

今日は天気もよく、外の部活は全て行いました。
昨日は悪天候のためできない部活が多かったです。

6年生にとっては部活選択は大きな問題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 部活動見学

入学説明会が終わったら、校内施設見学及び部活動見学です。
時間の許す限り自由に見学してもらいました。

これは体育館部活の見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13 片付けがはやい

2日に渡り、入学説明会のイスをバスケ部とバレー部の生徒が片付けてくれました。
片付けがとても速いです。
自分たちでどんどん収納してくれます。

さすがです!
ありがとう1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 入学説明会

入学説明会を開きました。
密を避けるため、昨日は常西小、本日は常東小の2日に分けて行いました。

大変寒い中ですが、子どもたちも保護者の皆さんも真剣に聞いてくれました。
ありがとうございます。

(上)全体の様子
(中)PTA会長さんのお話
(下)教務主任の説明

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 3年生を応援しています!

サクラプロジェクトのポスターです。

さすがプロの作品です。
構成も言葉も撮影もさすがのできばえです。

どれが常中か分かりましたよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 常中で撮影しました!

サクラプロジェクトのポスター7枚のうち、2枚は常中で撮影しました。

どれとどれだか分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 学年末テスト(3年)
1/19 学年末テスト(3年)

学校通信 ユリノキ

いじめ防止基本方針

異常気象・台風時の登下校・授業の扱いについて

スクールプラン

新型コロナウイルス関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。