4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

1/8 3年生に渡しました!

「常に滑らないカード」を3年生に渡しました。

3年C組では、先生から全員が受け取りました。

これで神様は味方です。
しかし油断は禁物です。
あとは努力あるのみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 「常に滑らない」カード

常滑市観光協会では合格祈願カードを作成しています。
常滑の「滑」を逆さにして、「常に滑らない!」です。

観光協会さんのご好意で、3年生全員分をいただきました。
ありがとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2

1/8 運んでくれた優しい人は誰だ?

放送当番に給食を運んできてくれました。

問題です。
「この3人の中で、運んできてくれた優しい子は一人です。
 さて、誰でしょう?(他2名は放送当番です)」
画像1 画像1

1/8 3学期最初の放送当番

3学期最初の放送当番は2年A組です。

今日は金曜日なので一日だけかと思ったら、来週も担当するそうです。
ごくろうさま!

画像1 画像1

1/8 ただ今、配膳中!

2年D組の給食準備です。
にぎやかに、楽しそうに配膳していました。

テストは苦手でも、給食は得意です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 冷たさに負けない!

1年C組の男の子たちです。
給食前に手を洗っています。

水はとても冷たいが負けていません。

えらい!
画像1 画像1

1/8 運んでいます!2

1年生です。

(上)ご飯を運んでいますね。
(下)これはカレーの食缶ですね。
   協力して運びます。
   こぼしたらみんなが泣くでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8 運んでいます!

2年生です。

(上)給食当番は配膳室前でまず消毒をします。
   ちゃんと並んでいますね。
(下)そして担当する給食を運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8 給食開始です!

3学期の給食が始まりました。
今日の献立はカレーライスです。

カレーは子どもたちの人気給食です。
給食センターもなかなか考えていますね!

(上・中)給食当番が来る直前、配膳室にこんなふうに置いてあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 2021年の漢字

1年B組の学級掲示です。
2021年の抱負を漢字一字で表すと何になるのか?

いろいろな字がありました。
それぞれに込められた思いがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 今日は寒い!

今日はとても寒いです。

教室の室温は16度くらいです。
エアコンをがんがんに動かしていますが、換気のため天窓等を少しだけ開けてます。
もう少し温めたいです。
画像1 画像1

1/8 実力テスト

今日は実力テストを実施しました。
今回は全学年です。

3学期が始まってすぐなので、あまりうれしくないと思いますが、真剣に取り組んでいました。
写真は数学に取り組む3年生です。

(上)3A (中)3B (下)3D

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 PTA新聞「ふれあい71号」2

本来は2学期始めと3学期始めの2回発行する予定でした。
今年度はコロナの関係で1回のみとなります。

行事も減り、取材や構成が大変だったと思いますが、PTA調査広報委員会の皆さんが頑張ってくれました。
ありがとうございます!

(上)学校祭体育の部
(中)3年修学旅行
(下)1年学級目標の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 PTA新聞「ふれあい71号」

本日、PTA新聞「ふれあい71号」を配布しました。
調査広報委員会の皆さんの力作です。

写真が盛りだくさんなので、ぜひ保存版としてお使いください。

(上)校長とPTA会長のあいさつ
(下)2年デイキャンプ
画像1 画像1
画像2 画像2

1/7 かわいい牛さん

1年生の女子が、始業式で紹介した牛「さかみち」を見に来てくれました。

かわいい牛さんになってくれました。
ありがとう!

画像1 画像1

1/7 校長講話「さかみち」

 今年の干支は丑年です。牛は昔から農作業や物を運ぶときの労働力として、人間の生活に欠かせない動物でした。勤勉によく働く姿が、誠実さを象徴し、人間に親しまれてきました。そんな牛の特徴から、丑年は、「先を急がず、一歩一歩着実に物事を進める年」であり、「結果だけをすぐに求めるのではなく、結果につながる道を、こつこつと積み上げていく年」と言われています。皆さんにとってそんな一年になってもらいたいと願います。
 実は常中にも力強い牛がいます。それは来賓玄関で、毎日お客さんを迎えるためにいます。この牛は、常滑の陶芸家 伊奈重孝さんの作品で、日本最大の美術展覧会「日展」の入選作です。題名は山へんに登ると書いて「さかみち」と言います。今から60年前の昭和35年に常滑中学校に寄贈されました。その頃、常中はまだ現在の場所にありませんでした。今の常滑東小学校のある場所に建てられており、この牛の作品は、正門の西側に設置してありました。41年前に常中が新しく今の場所に建てられた際、この牛をどうしようか、どこか他の施設に寄贈しようかと考えられたそうですが、「力強くさかみちを前に進む姿が、常中魂に通じるところがある、だから残したい。」として、一緒に移転し、現在の玄関に飾ってあります。この牛には、そんな経緯があり、いろいろな人の思いから今の場所にあるのです。ぜひ皆さんもこの作品を見てください。そして、力強く、ゆっくりと、一歩一歩着実に前に進む姿から、何かを感じてくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 3学期始業式

3学期が始まりました。
今日も子どもたちは朝から元気にあいさつを返してくれました。

始業式は放送で行いました。
短時間の式でしたが、子どもたちは真剣に話を聞いてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/6 明日は始業式です!

明日は3学期の始業式です。
持ち物と心の準備はできてるかな?
1月8日は3学年とも実力テストがありますよ。

<1/7日程>
 8:15〜 8:30 読書タイム
 8:30〜 8:40 ST
 8:45〜 9:25 始業式・学活
 9:30〜 9:45 清掃
 9:50〜10:00 ST
10:05〜10:50 委員会
10:50〜      下校

1/6 道具を大切にする心

野球部の練習中の道具です。
きちんと整頓されて置いてあります。

こういうことを大事にする部活でありたい!

(下)平成9年父母会で作成した応援旗。
   バックネットに飾りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/6 冬に鍛える 野球部

野球部の練習です。

冬場はボールを使わずトレーニングが多くなります。
ラダーを使ってトレーニングをしていました。
子どもたちは黙々と行います。

がんばれ、野球部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 給食開始、実力テスト
1/13 入学説明会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。