最新更新日:2024/03/27
本日:count up10
昨日:435
総数:1252997
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

1/1 あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

昭和22年4月に、「常滑町立常滑中学校」として創立以来、今年で73年目を迎えます。
昭和54年9月に、二ノ田に移転し現校舎となって41年目となります。
これからも地域の皆様や保護者の皆様、そして多くの諸先輩方に支えていただきながら、「常滑」の冠を持つ伝統校として、今後も成長していけるように努力をしていきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25 冬に鍛える バスケ男子

バスケ男子です。
加木屋中と練習試合を行っていました。
体育館の中は熱気ムンムンです。

冬に鍛えるバスケ男子です。

外は冷たい雨です。
外の部活の取材はできませんでした。
すみません。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/25 冬に鍛える バスケ女子

バスケ部女子です。
1対1の練習に取り組んでいました。
オフェンス側、ディフェンス側共に、真剣勝負です。

冬に鍛えるバスケ部女子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25 冬に鍛える 卓球部

卓球部は密にならないように二部制で練習しています。
ちょうど今から後半の練習が始まるところでした。
開始前の少しの時間ですが、子どもたちはすでに打ち合っていました。

冬に鍛える卓球部です!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/25 冬に鍛える 柔道

柔道部も試合形式の練習でした。

コロナには十分に気をつけた練習です。
できる範囲内で、最大限の練習をします。

冬に鍛える柔道部です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25 冬に鍛える 剣道

剣道部の練習です。
校内試合を行いました。

初心者は試合のやり方や礼儀作法を教えてもらいます。
審判や計時も自分たちで行い、やり方を学びます。
経験者は真剣勝負をします。

寒さに負けない剣道部です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 保護者の皆様へ

 いつもより少し長い2学期が終わりました。コロナのためとはいえ、学校祭文化の部や合唱コンクールを始めとする多くの行事の中止、体育の部における多くの規制など、保護者の皆様には我慢と協力をお願いするばかりでした。子どもの舞台発表や作品展示を見たかったと思います。子どもの真剣に歌う姿を見たかったと思います。一生に一度の、今年の姿をお見せすることができなくて申し訳なく思います。そして数々のご協力に感謝いたします。

 今学期も子どもたちはよくがんばってくれました。できる範囲内で最大の努力をしてくれました。通知票の数字には表れない一人一人のがんばりがあります。ぜひご家庭でほめてあげてください。そして年末年始は一緒にゆっくりとまったりと過ごしてください。(お手伝いはやらせてください)3学期もよろしくお願いします。

校長 佐々木令

12/23 今日の表彰

<常滑市小中学校作品展>
1年女子 2名(上)
2年女子 2名(上)
3年女子 7名(下)

おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 終業式 校長の話

<校長の話 一部省略>
 いつもより長かった特別な2学期でした。「やっと終業式だ」と感じますか?「もう終業式なの」と感じますか?人それぞれでしょうね。校長先生は正直に言うと、「やっと終業式だ」と感じます。それはコロナのために、体調を崩す生徒が出ないだろうか、心の面で不安がいっぱいになる生徒が出ないだろうか、コロナで友達へのいじめや差別的な言動が起こらないだろうか、など毎日心配していたからです。でも幸い大きな問題が起こることなく、2学期を終えることができそうです。これは人の気持ちを考えて行動してくれた皆さん一人一人のおかげです。ありがとう!
 今年の2学期は学校祭文化の部と合唱コンクールが中止となりました。本当に残念です。特に合唱が与えてくれる力や、合唱によって紡がれるクラスの絆を感じさせたかったです。しかし、その分一本にしぼった学校祭体育の部の印象が強く残ります。生徒全員が全力で取り組む姿の素晴らしさを、改めて感じました。「全校での全力って、かっこいいな!」と感じさせてくれた体育の部でした。3年生、本当によくやってくれましたね。
 2学期の日々の生活では、うまくいったこともあれば、「失敗したなあ」「人に迷惑をかけてしまったなあ」と反省している人もいると思います。しかし大事なのは、これからの生活です。失敗したことでどうすればよかったかを学ぶことができたはずです。失敗したからこそ分かる人の気持ちがあります。その失敗を次の行動へと、がんばる意欲へとつなげてほしい。
画像1 画像1

12/23 大掃除4

(上)クモの巣を取るための秘密兵器登場。新聞紙を細く丸めたものです。
(中)理科室の高所にある電気もきれいにします。
(下)パソコン室の上靴入れを、こんなに一生懸命にふいてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 大掃除3

(上)トイレ掃除で手を抜かない人は本物です。
(中)廊下の壁だって磨きます。
(下)高い窓も汚れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 大掃除2

(上)教室の窓を磨いています。
(中)廊下の隅っこまできれいに!
(下)黒板の上は汚れの宝庫。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 大掃除

全校で大掃除を行いました。
子どもたちはしっかり掃除してくれました。

(上)美術室前の作品を外します。
(中)冷たい水でも、ぎゅっとしぼります。
(下)廊下の汚れを丁寧に拭き取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 12/23 (冬季休業中)新型コロナウイルスへの対応について

本日、常滑市教育委員会からの文書を配布しました。
冬季休業中における「新型コロナウイルス感染症への対応のお礼とお願い」です。
ご確認ください。

HPにも貼り付けました。

ここからも見ることができます。
<swa:ContentLink type="doc" item="181027">(冬季休業)新型コロナウイルスへの対応について</swa:ContentLink>

12/23 純粋な気持ち

子どもたちは地域に支えられ、地域に見守られて生きています。
たったこれだけの活動ですが、子どもたちはいつもよりたくさんの笑顔を見せてくれました。
見守り隊の皆さんの、純粋な気持ちによる活動には本当に感謝いたします。

今朝もありがとうございました!
画像1 画像1

12/23 見守りサンタがやってきた!

朝、いつもの常中坂周辺に、見守りサンタが登場しました。
赤い服を着て、「おはようございま〜す!」と元気に声をかけてくれました。

子どもたちは驚きます。
そして次には、誰もがなんとなくニコニコしてくれます。
中には、「メリークリスマス!」と声をかけてくれる子もいます。

いつもより大変だった2学期の最終日。
サンタさんからのクリスマスプレゼントが届きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 予告「明日の朝、何かが・・・」

予告です。
明日は2学期最後の登校日です。
そして、クリスマスイブのイブです。

明日の朝、いつもの常中坂の下でいつもの交通立哨があります。
しかし、いつもと違う何かが・・・起きる!

こうご期待を!

画像1 画像1

12/22 3年どうでもいいアンケート 結果と考察

<結果>
・3年生全体では、「いちごのジュレ88名 クレープ63名」となり、いちごのジュレを選んだ生徒が多かった。
・学級別の傾向も、B組以外はほぼ同じような結果となった。
<考察>
・いちごのジュレが多かったのは、カロリーが関係しているかもしれない。「クレープ93カロリー」に対して、「ジュレ40カロリー」である。
・運動する機会の減った3年生にとって、カロリーの少ない方を選んだのかもしれない。(単に好みでしょうが・・・)
画像1 画像1 画像2 画像2

12/22 3Eどうでもいいアンケート

3Eにどうでもいいアンケートをしました。

「クレープといちごのジュレ、どちらを選んだか?」

いちごのジュレ 19名
クレープ    13名

いちごのジュレが勝ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 3Dどうでもいいアンケート

3Dにどうでもいいアンケートをしました。

「いちごのジュレとクレープ、どちらを選んだか?」

いちごのジュレ 19名
クレープ    11名

3Dはいちごのジュレが勝ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 始業式、テスト週間(3年)
1/8 給食開始、実力テスト
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。