最新更新日:2024/04/25
本日:count up56
昨日:607
総数:1272696
4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

12/22 予告「明日の朝、何かが・・・」

予告です。
明日は2学期最後の登校日です。
そして、クリスマスイブのイブです。

明日の朝、いつもの常中坂の下でいつもの交通立哨があります。
しかし、いつもと違う何かが・・・起きる!

こうご期待を!

画像1 画像1

12/22 3年どうでもいいアンケート 結果と考察

<結果>
・3年生全体では、「いちごのジュレ88名 クレープ63名」となり、いちごのジュレを選んだ生徒が多かった。
・学級別の傾向も、B組以外はほぼ同じような結果となった。
<考察>
・いちごのジュレが多かったのは、カロリーが関係しているかもしれない。「クレープ93カロリー」に対して、「ジュレ40カロリー」である。
・運動する機会の減った3年生にとって、カロリーの少ない方を選んだのかもしれない。(単に好みでしょうが・・・)
画像1 画像1 画像2 画像2

12/22 3Eどうでもいいアンケート

3Eにどうでもいいアンケートをしました。

「クレープといちごのジュレ、どちらを選んだか?」

いちごのジュレ 19名
クレープ    13名

いちごのジュレが勝ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 3Dどうでもいいアンケート

3Dにどうでもいいアンケートをしました。

「いちごのジュレとクレープ、どちらを選んだか?」

いちごのジュレ 19名
クレープ    11名

3Dはいちごのジュレが勝ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 3Cどうでもいいアンケート

3Cにどうでもいいアンケートをしました。

「クレープといちごのジュレ、どちらを選んだか?」

いちごのジュレ 17名
クレープ    13名

いちごのジュレが勝ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 3Bどうでもいいアンケート

3Bにどうでもいいアンケートをしました。

「クレープといちごのジュレ、どっちを選んだか?」

いちごのジュレ 13名
クレープ    15名

B組はクレープが勝ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 3Aどうでもいいアンケート

3年A組にどうでもいいアンケートをしました。

「セレクトデザートはどっちを選んだか?」

いちごのジュレ 20名
クレープ    11名
A組はいちごのジュレが勝ちました。

(番外編)「僕はナンを選びました」と答えたおもしろい男の子が1名。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 セレクトデザート

2学期最後の給食でした。

なんと、ナンです。
ドライカレーをのせて食べます。

セレクトデザートは、「クレープ」か「苺のジュレ」です。
最後の給食は、ちょっと豪華です。

子どもたちの好きなものばかり。
給食センターもやるなあ〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 若あゆ日記

新しい若あゆ日記が配布されました。(明日かも?)
来年の1月〜3月分です。

常中からは3人の作品が掲載してあります。
・表紙絵佳作 3年女子
・習字    2年女子
・短歌俳句  1年女子

どこにあるのか?
探してみましょう!
画像1 画像1

12/21 充電保管庫の設置

土日に充電保管庫が教室に設置されました。
タブレットが導入されたら、ここに保管します。

(写真右)保管庫
(写真左)給食袋等のロッカー



画像1 画像1

12/21 気合いは十分!

2年CD組の女子体育です。
バドミントンの授業です。

女の子たちは気合いは十分!
気合いがありすぎて・・・。
空振りも・・・。

まあ、それもOKです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 「ん」のつく食べ物

昔から冬至の日に、「ん」のつく食べ物を食べると、「運」が呼び込めると言われています。

<今日の献立>
ごはん 牛乳 豚肉と大根の煮物 米粉ほきフライ 
かぼちゃ炒め ひじきのふりかけ

今日の給食には、
だいこん にんじん いんげん かぼちゃ(なんきん)

全部食べた人はたくさん「運」が来るでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 つるっつる!

1年E組の技術です。
木工作品の完成です。

(上)教科書とノートを立ててみました。
(中)完成した人は自己評価レポートを書きます。
(下)角がつるつるです。やすりがけの成果です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 ハンドボール

1年AD組の男子体育です。
ハンドボールの授業です。

今日はゲームを行いました。
ルールを守り、元気いっぱいにプレーしています。

冬至ですが、穏やかな天気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 冬至の朝

今日は冬至です。
朝日がまぶしい!

太陽が1年で一番低い位置になり、昼が一番短い日です。
明日から太陽の力が再びよみがえります。


画像1 画像1

12/19 輝きラーニングルーム

今日の中日新聞知多版に、「輝きラーニングルーム」の紹介が掲載されました。
先日の放送朝会で、校長より紹介したものです。
地域の自習室です。ぜひ利用してください。

<開催日>
毎週火曜日16時〜20時
  土曜日13時〜17時
<場所>
西田コンサル不動産 第1西田ビル2階
<利用できる人>
中学生、高校生
画像1 画像1

12/18 1年ドッジボール大会2

運動場のあちこちで歓声が起こります。
いろいろな行事が中止となる中、子どもたちが躍動します。

授業で見せる表情もいい。
しかし、ここで見せる子どもたちの表情もいい。

どちらも一生懸命な表情です。
いい一日でした・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 1年ドッジボール大会

午後から1年生はドッジボール大会を行いました。
天気もよく、穏やかな日でよかったです。

6クラスが男女別で総当たり戦を行いました。
さて、どこが勝ったでしょうか?

結果はお子さんに聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 今週の放送当番です!

今週の放送当番は1年A組です。

と言っても、今日で終わりですが・・・。

一週間ご苦労様でした。
画像1 画像1

12/18 2B給食訪問です!

2年B組の給食訪問です。
みたらしと一緒に撮影しました。
みんないい顔です!

撮影者の不手際で写真が切れてしまいました。
写らなかった人、ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/22 給食終了
12/23 終業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。