最新更新日:2024/03/27
本日:count up19
昨日:435
総数:1253006
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

12/19 輝きラーニングルーム

今日の中日新聞知多版に、「輝きラーニングルーム」の紹介が掲載されました。
先日の放送朝会で、校長より紹介したものです。
地域の自習室です。ぜひ利用してください。

<開催日>
毎週火曜日16時〜20時
  土曜日13時〜17時
<場所>
西田コンサル不動産 第1西田ビル2階
<利用できる人>
中学生、高校生
画像1 画像1

12/18 1年ドッジボール大会2

運動場のあちこちで歓声が起こります。
いろいろな行事が中止となる中、子どもたちが躍動します。

授業で見せる表情もいい。
しかし、ここで見せる子どもたちの表情もいい。

どちらも一生懸命な表情です。
いい一日でした・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 1年ドッジボール大会

午後から1年生はドッジボール大会を行いました。
天気もよく、穏やかな日でよかったです。

6クラスが男女別で総当たり戦を行いました。
さて、どこが勝ったでしょうか?

結果はお子さんに聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 今週の放送当番です!

今週の放送当番は1年A組です。

と言っても、今日で終わりですが・・・。

一週間ご苦労様でした。
画像1 画像1

12/18 2B給食訪問です!

2年B組の給食訪問です。
みたらしと一緒に撮影しました。
みんないい顔です!

撮影者の不手際で写真が切れてしまいました。
写らなかった人、ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 団子三兄弟!

みたらし団子を持ってパチリ!
2年生男子に協力してもらいました。

僕たち団子三兄弟です!
画像1 画像1

12/18 スマイル献立です

学校再開から始まったスマイル応援献立。
常滑市の予算で子どもたちに一品つけてくれます。

<献立>
麦ご飯、牛乳、ぽかぽか汁、ごぼう入りつくね
花野菜のサラダ、みたらし団子もち

今日のスマイルはみたらしです!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 上手だなあ〜2

女の子の3作品です。

完成が近いようです。
りんごになし。
色も形もリアルです。

上手だなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 上手だなあ〜

2年A組の美術です。
本物そっくりに作っています。

男の子3作品です。
にんじん・りんご・キノコ。
上手だなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 1年C組新聞

1年C組の学級新聞です。
毎月、ほっこりとした内容が書かれており、とても楽しみにしています。

今月のチャレンジクイズは解けますか?(下)


画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 ナイスショット!

1年AD組の女子体育です。
バドミントンの授業でした。

ネットをはさんでラリーをします。
続けようとしているのですが・・・。
空振りあり、フレームショットあり。

でも時々ナイスショットもありますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 きんぴらが豆乳プリンに!

市教委からの文書を配布しました。

昨日の給食で「れんこんのきんぴら」が急遽取りやめになりました。
その代替の品として、1月14日に「豆乳プリン」が出ます。

きんぴらがプリンに変身です。
子どもたちはどちらがよかったかな?

画像1 画像1

12/17 サインを書いていただきました!

佐藤さんにサインを書いていただきました。

今回の講演は1年のO先生のサッカーつながりで実現しました。
人と人とのつながりは大事ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 1年 夢先生講演会

1年生が「夢先生 講演会」を行いました。

講師の先生は、佐藤隆治先生です。
阿久比在住で、大学卒業後に教員として勤めましたが、自分の夢のため日本サッカー協会が開設した「JFAレフェリーカレッジ」に入学。その後プロのレフェリーとなり、Jリーグや国際大会でも審判をしています。ワールドカップの審判にも選ばれ参加し、2018年には、Jリーグ最優秀審判賞を受賞しました。

こんなすごい人が身近にいたのですね。
子どもたちは真剣に聞いていましたよ!

何を感じたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 カキーン!

2年AB組の男子体育です。
ソフトボールの試合でした。
柔らかいボールなので、素手でキャッチできます。

カキーン!
寒いけど、男の子は元気いっぱい!
歓声が運動場に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 通学路の確認

朝、通学路の確認をしました。
自分の通るべき通学路は間違いなかったでしょうか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 65万アクセス!

もうすぐ65万アクセスです。
今日にでも達成します。

65万ぴったりは誰だ?
画像1 画像1

12/16 門松の完成!

常中の玄関に門松が立てられました。
見守り隊の皆さんにはいつも感謝するばかりです。

2学期はあと1週間ありますが、気分はお正月です。

さあ、いつでも来い、お正月!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16 一緒に作りました

午後からG組のみんなと見守り隊の皆さんで、一緒に門松を作りました。
寒い中でしたが、短時間で立派な門松ができましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16 あれっ?

今日の献立です。

玄米入りごはん 牛乳 のっぺい汁
愛知県野菜入りコロッケ
さつまいもと栗のタルト

あれっ?
レンコンのきんぴらがあるはずでは・・・。

レンコンのきんぴらは給食センターの都合により中止となりました。
別日に何かがプラスとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/22 給食終了
12/23 終業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。