最新更新日:2024/03/27
本日:count up90
昨日:435
総数:1253077
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

12/15 音の伝わり方

1年F組の理科です。
音の伝わり方の授業です。

子どもたちが順番に音叉をたたきます。
きれいな音が理科室中に響きます。

ホワァ〜ン、ワァ〜ン、ワァ〜ン・・・。
音の響きは文字では伝えにくい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 雪がキラキラと・・・

1年生のあるクラスの予定黒板です。

冬休みに雪の絵がキラキラと描いてあります。
しかも青と白を混ぜながら・・・。

誰が描いたのかな?
ちょっと気持ちが優しくなります。
画像1 画像1

12/15 英語で町紹介をしよう!

2年C組の英語です。
英語で町紹介をする準備をしていました。

黒板には紹介するときのポイントも提示してあります。
すでにプレゼンができた人は、電子黒板で確認をしていました。

どんな発表になるのか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 意見交流をする

2年D組の社会です。
幕末から開国に至る過程で、開国が人々に与えた影響について考えていました。

6つの資料が用意されました。
各自で一つ選び、資料から人々に与えた影響を考えます。
違うグループで自分と同じ資料を選んだ人との意見交流も行い、自分の考えを深めさせます。

ちゃんと意見交流ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 全集中!

3年B組の国語です。
習字の授業でした。

一言も発せず、静かな中で書いています。

全集中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 都道府県PRスピーチ

2年B組の英語です。

「どうして英語なのにコンピュータルームなの?」と、思うかもしれませんが・・・。

2年生は自分が選んだ都道府県を英語でPRすることに取り組んでいます。
そのため、まずはインターネットでPRする内容を調べています。

どんなPRをするのでしょうか?
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 楽器の紹介レポート

2年A組の音楽です。
2年生は冬休みに「楽器の歴史・紹介レポート」の宿題が出ます。
説明のために、ちょうど映像でホルンを見せていました。

どの楽器を選ぶのか、早めに決めて取りかかりましょう。

(下)音楽室に掲示してある昨年の2年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 半分です!

3年D組の体育です。
保健の授業だったので教室での座学です。

「えっ、半分?」

普通は男女別に2クラス合同で行いますが、3年生は5クラスで、3Dは単独クラスなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 習字「国際交流」

3年A組の国語です。
習字で「国際交流」の文字を書きました。

静かな雰囲気の中で書いています。
集中しているのが分かります。

上手な子は大人顔負けです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 今日の表彰3

○常滑市フレッシュカップ中学生バレーボール大会
 男子 優勝(上)
 女子 準優勝(下)

代表でキャプテンに渡しました。
チーム全員の写真は、昨日のホームページをご覧ください。

おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 今日の表彰2

○秋季常滑市中学生ソフトテニス大会
 男子初級の部 優勝(上)
        3位(上)

○明るい選挙啓発ポスターコンクール
 入選(下)

おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 今日の表彰

○秋季常滑市中学生ソフトテニス大会
 女子上級の部 優勝(上)
        3位(中)
 男子上級の部 3位(下)

おめでとう!
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 朝会での表彰

放送朝会で表彰を行いました。
子どもたちの活躍が認められることは、本当にうれしいです。
賞に入っても入らなくても、努力する姿はお天道様が見てくれてます。

(上)ソフトテニス男子初級の優勝
(中)明るい選挙ポスターの入選
(下)テニス優勝カップ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 バレー部女子 準優勝

バレー部女子はフレッシュカップ大会で準優勝しました。
市内4中が集まった大会です。

1回戦 南陵中 セット1−1で得点数が多かったので勝ち。
決勝  鬼崎中 セット0−2で負け。

中学から始めた子ばかりですが、よく頑張っています。
チーム全員の勝利です!
 
画像1 画像1

12/14 女子の1年生も支えます

男子と同じように、女子の1年生も大会を支えます。
得点係や線審をやってくれます。

とても大事な仕事です。
1年生もえらい!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 常滑市フレッシュカップバレーボール大会

昨日行われたフレッシュカップバレーボール大会の女子の様子です。

よく声が出ています。
ポイントが決まっても、落としてもチームで声をかけ合います。
一球一球に子どもたちが集中していることがよく分かります。
外部コーチも参加してくれ、たくさんアドバイスをいただきました。

いい試合でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 常滑市ジュニア吹奏楽団定期演奏会

第19回常滑市ジュニア吹奏楽楽団定期演奏会が市民文化会館で行われました。

常中生も17名が参加しました。
みんな上手です。
今年の楽団リーダーは常中生です。
小学校4年生から中学校3年生までが、一緒に演奏する姿はいいですね。

演奏会の約束で、写真はHPにアップできません。


iPhoneから送信
画像1 画像1

12/13 1年生も支えます

バレー部の1年生男子です。
試合の合間にコートをふきます。

1年生も試合を支えます。
こういう仕事はとても大切です!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 男子 優勝です!

フレッシュカップバレーボール大会で男子が優勝しました。

おめでとう!

一人一人の能力が高いです。
来夏までしっかりと鍛えれば、郡大会優勝を狙えるチームです!

これからもがんばれ!
画像1 画像1

12/13 常滑フレッシュカップバレーボール大会

常滑フレッシュカップバレーボール大会が本校で行われました。

男子の試合の様子です。
常中・鬼中・豊浜中・阿久比中の4校での試合です。

1回戦 阿久比中 1−1で得失点差で勝ち
決勝  豊浜中  2−0で勝ち

優勝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。