R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

12/11 要旨をまとめる

1年D組の国語です。
要旨のまとめ方を学んでいました。

うまくまとめて先生に合格をもらった人が、まだできていない人にアドバイスをしていました。
教えることと教えられること。

大事ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 1C「スマイル新聞」

1年C組のスマイル新聞です。

いつもクラスが「ほっと和む」内容が書いてあり、読むのを楽しみにしていました。
今月号も、この時季に合わせたいい内容ですね!

作成している子どもに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 現在進行形

1年B組の英語です。
現在進行形の学習でした。

「動詞+〜ing」 〜している

今、子どもたちはまさしく「studying」です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 資料から読み取る

2年生の社会です。

資料を見ながら、そこから何が分かるのかを考えています。
将来、様々な職種で同じような場面があると思います。

ファイト!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 来年の目標を一文字で

2年B組の学級掲示です。
2121年の目標を漢字一文字であらわすと?
たくさんの前向きな漢字が書いてありました。

「愛」「伸」
どちらもいいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 いじめについて考える

2年生の学年掲示です。
先日、道徳でいじめについて考えました。

数字上は「いじめをなくすことはできない」が多いですが、「減らすことはできる」という考えがたくさん出てきました。

こうやっていじめについて逃げることなく、みんなが真剣に考え、取り組むことが大切なのです!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 半袖の若者

今、半袖の男子生徒が数名います。

元気です!

来週は寒くなるけど、大丈夫かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 走りやすくなりました!

常中坂です。
今まで舗装されてはいましたが、すこしでこぼこがありました。
水道管工事が行われ、その後はこんなにきれいになりました。

子どもたちも、「走りやすい〜!」と言いながら駆け上がっていきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 午後の部活 ソフト部

ソフトボール部です。

投げて、打って、捕って。
これができれば強くなるが、簡単にはできません。
冬場の練習が来春に芽吹きます!

がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 午後の部活 テニス部男女

テニス部です。

テニスの天敵は風です。
今日は冬に珍しく、風がない穏やかな日でした。
子どもたちは気持ちよく練習できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 午後の部活 水泳部

水泳部です。

プールサイドでトレーニングをしていました。
冬は陸トレが中心です。
まじめに行うと来夏にいいことがあるかも。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 午後の部活 野球部

野球部です。

野球部は元気です。
声が出なくなったら、野球部ではない。

今日もしっかり練習できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 午後の部活 陸上部

陸上部です。

100mを何本も走ります。
きついだろうな〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 午後の部活 バレー部男女

バレー部です。

男女で一緒に練習していました。
男子の方が力は上ですが、手を抜かずにプレーすることが大事です。
練習とはいえ、男子は女子に絶対に負けてはいかん!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 午後の部活 バスケ部女子

バスケ部女子です。

男子顧問のA先生が女子に指導していました。
いつもとは違う先生に指導してもらうことは、新たな発見につながります。


画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 午後の部活 バスケ部男子

バスケ部男子です。

フリースローの練習をしていました。
この一本が勝敗を左右する時がある。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 午後の部活 柔道部

柔道部です。

投げ技の練習です。
道場に畳を打つ音が響きます。
気持ちのよい音です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 午後の部活 剣道部

剣道部です。

剣道着を着ると凜々しく見えます。
2年生が1年生に基本の打ち方を教えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 午後の部活 卓球部

卓球部です。

スマッシュ!

T先生だって若いやつらには負けません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 午後の部活 吹奏楽部

自分たちで練習を進めます。
何をやればよいのか分かっています。

しっかりした子ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/11 保護者会
12/14 保護者会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。