4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

12/9 ぜひ作品をご覧ください!

保護者会に合わせ、子どもたちの作品を展示してあります。
今年はコロナのため、授業参観も学校祭文化の部も中止となりました。
ぜひこの機会に子どもたちの作品をご覧ください。

なお、一部の美術作品は現在行われている「常滑市小中学校作品展」に出品していますので、ここにはありません。

<2階中央渡り廊下>
1年ろくろ作品 2年家庭科「幼児のおもちゃ」
生徒会ビッグアート

<北館1階美術室前廊下>
1年「絵文字」 2年「アートグラス」 3年「自画像」

<北館3階2年廊下>
2年絵日記 「デイキャンプ」「体育の部」

<常中記録写真>
行事写真 デイキャンプ 修学旅行

12/9 常滑市小中学校作品展2

作品展に展示してある作品です。

(上)2年生のアートグラス
(中)3年生の自画像
(下)3年生の篆刻
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 常滑市小中学校作品展

常滑市小中学校作品展が行われています。
各校の素晴らしい作品が展示してあります。
ぜひご覧ください。

<期間>
12月9日(水)〜18日(金)
<会場>
常滑市立図書館

(下)1年生の絵文字


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 習字の片付け

2年C組の国語です。
このクラスも習字でしたが、ちょうど片付けをしているところでした。

筆はバケツの水で洗います。
硯は練習した半紙で墨を拭き取ります。

制服に墨をつけないように気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 2年 習字

2年F組の国語です。
ここも習字でした。

2年生は「新緑」を書きます。
集中していますね〜。
納得のいく字は書けたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 3年 習字

3年C組の国語です。
今日は習字の授業でした。

題は「国際交流」です。
久しぶりの習字です。
みんな真剣に書いていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 ボタンの縫い付け

1年D組の家庭科です。

今日はボタンの縫い付けの練習をしました。
これは絶対にやれるようになっておくべき!

男の子も女の子も、将来何度かお世話になるはずです。

(下)女の子の作品です。上手ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 ラーメンの話?

2年D組の英語です。
マーク先生とのやりとりで、ちょうどラーメンの話をしていました。

残念ながら内容は分かりません。
ちょっと気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 見守り隊も絶賛!

見守り隊の皆さんに、1年生のろくろ作品と2年生の幼児のおもちゃ作品を見てもらいました。

皆さん、絶賛です!

子どもたちの能力はすごいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 「1年ろくろ作品」 見てください!

1学期に作った1年生のろくろ作品が2階の渡りに展示してあります。
傑作揃いです。

保護者会の折、ぜひお子さんの作品を見てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 すくすく育っています!

技術室横のベランダにプランターが並べてあります。
先日、技術の時間に2年生が植え替えた卒業式用のビオラです。

日をいっぱい浴びて、すくすく育っています。
子どもたちもそうありたい。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 おそうじボランティアの募集!

地域の方から依頼がありました。
常滑に住む皆さんが元気になるように、花火を打ち上げます。
打ち上げ時に出る花火のゴミをおそうじするボランティア活動です。
ぜひ協力をお願いします!

1 おそうじする日時
令和3年1月11日(月・祝日)8:00〜(1時間程度)
2 おそうじする場所
大曽公園
3 申込先
12月23日の終業式までに、校長先生まで「やります!」と言いに来てください。
校長室もウエルカムです。
画像1 画像1

12/9 輝きラーニングルームの開設

社会福祉協議会が運営し、地域の学生が学習することができる場所ができました。
「輝きラーニングルーム」です。

開催日:毎週火曜日16時〜20時、土曜日13時〜17時
場所:西田コンサル不動産 第1西田ビル2階 輝きホール
(市役所の北東すぐ前です)

地域で中学生や高校生の勉強を応援してくれるのはありがたい!  
画像1 画像1

12/9 後期生徒会スローガン決定!

後期生徒会スローガンが生徒会長より発表されました。

「かける〜未来の常中へ〜」

<スローガンにこめる思い>
このスローガンには、三つの意味がこめられています。

一つ目:「掛ける」
みんなで声を掛け合ってお互いに高め合い、常中をよいものにしていこう。
二つ目:「懸ける」
常中生の無限大の可能性に懸けて、どんどん力を伸ばしていきたい。
三つ目:「駆ける」
みんなで団結し、協力してこの時代を駆け抜けていこう。

周りが大きく変化している今、私たちはこの時代に適応し、新しい常中をつくっていく時だと思います。
このスローガンを胸に、みんなが一緒にがんばっていきましょう!

さすが生徒会長です。
素敵な内容です。  
画像1 画像1

12/8 2対1の練習

1年CE組の男子体育です。
ハンドボールの授業でした。

今日は2対1の練習です。
攻めが2人で守りが1人。
パスをつなぎながらシュートまでいきます。

それなりに・・・できてましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 ほぼ完成

1年A組の技術です。
木でブックスタンド等を作っていました。

組み立ては、ほぼできています。
完成が近いです。

一生懸命にやすりで面をきれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 歓声が・・・

2年CD組の女子体育です。
ティーボールの授業です。

ソフトボール場から職員室まで歓声が聞こえてきました。
ゲームをしていました。

子どもたちが夢中になって発する声はいいですね。
今年はこんな声が聞こえる場面が、いつもより少ないのが残念です。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 「今年の記録写真」 見てください!

今年の常中記録写真です。
職員室前に掲示してあります。

今年はいつもより行事が少ないです。
それでもたくさんの掲示ができつつあります。

デイキャンプや修学旅行の写真もあります。
保護者会の折、ぜひ見に来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 「2年絵日記」 見てください!

2年生の絵日記が学年廊下に展示してあります。
デイキャンプと学校祭体育の部の絵日記です。

子どもたちがどんなことをし、何を考えたのかがよくわかります。
中には笑わせてくれる作品もあります。

保護者会の折、ぜひ見てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 美術作品 見てください!

1〜3年生の美術作品です。
北館1階の美術室前に展示してあります。

(上)3年「自画像」
(中)2年「アートグラス」
(下)1年「絵文字」

力作揃いです。
保護者会の折、ぜひ見てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/10 保護者会
12/11 保護者会
12/14 保護者会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。