R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

12/8 2対1の練習

1年CE組の男子体育です。
ハンドボールの授業でした。

今日は2対1の練習です。
攻めが2人で守りが1人。
パスをつなぎながらシュートまでいきます。

それなりに・・・できてましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 ほぼ完成

1年A組の技術です。
木でブックスタンド等を作っていました。

組み立ては、ほぼできています。
完成が近いです。

一生懸命にやすりで面をきれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 歓声が・・・

2年CD組の女子体育です。
ティーボールの授業です。

ソフトボール場から職員室まで歓声が聞こえてきました。
ゲームをしていました。

子どもたちが夢中になって発する声はいいですね。
今年はこんな声が聞こえる場面が、いつもより少ないのが残念です。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 「今年の記録写真」 見てください!

今年の常中記録写真です。
職員室前に掲示してあります。

今年はいつもより行事が少ないです。
それでもたくさんの掲示ができつつあります。

デイキャンプや修学旅行の写真もあります。
保護者会の折、ぜひ見に来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 「2年絵日記」 見てください!

2年生の絵日記が学年廊下に展示してあります。
デイキャンプと学校祭体育の部の絵日記です。

子どもたちがどんなことをし、何を考えたのかがよくわかります。
中には笑わせてくれる作品もあります。

保護者会の折、ぜひ見てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 美術作品 見てください!

1〜3年生の美術作品です。
北館1階の美術室前に展示してあります。

(上)3年「自画像」
(中)2年「アートグラス」
(下)1年「絵文字」

力作揃いです。
保護者会の折、ぜひ見てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 「幼児のおもちゃ」 見てください!

2年生の家庭科作品「幼児のおもちゃ」です。
2階中央渡り廊下に展示してあります。

今年もかわいいおもちゃがたくさん完成しました。
クラス投票で選んだNo1作品もありますよ。

保護者会の折りに、ぜひ見てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 「ビッグアート」 見てください!

保護者会に来校された際、ぜひ見てください!

2階の玄関横の渡りに展示しました。
学校祭体育の部の時に作った全校生徒と職員の手形です。
前期生徒会が中心となって作成しました。

常中の絆です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 道徳 人権についての授業2

1年生の道徳です。
みんな真剣に考えてくれました。

(上)1年B組 (中)1年F組 (下)1年C組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 道徳 人権についての授業

人権週間に合わせ、1時間目の授業は道徳を行いました。
全クラスが人権について考える内容です。

(上)2年F組 (中)2年D組 (下)2年C組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 お手伝い、ありがとう!

校長講話で、名前の意味をお家の人に聞いてもらい発表してもらいました。
2年生の生徒会長(女子)と副会長(男子)です。

ここに載せたいくらいに親の願いが込められた素敵な意味ですが・・・。
個人に関わることなのでやめておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 人権標語の表彰

人権標語の表彰の様子です。
素敵な標語と意味ですね。
おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 校長「人権講話」

校長が人権講話を行いました。

<人権講話 概要>
 生まれたときに、親から必ずもらうプレゼントがあります。何でしょうか?答えは「名前」です。今日はまず名前の話をします。
 先日、今年生まれた赤ちゃんにつけられた名前のランキングを、ある生命保険会社から発表されました。使う漢字はいろいろですが、読み方での1位〜3位はこんな名前です。
男の子 1位はると 2位そうた 3位みなと
女の子 1位みお 2位めい 3位 いちか
常中にも同じ名前の人がいますね。
 皆さんは一人一人名前をもっています。一人一人の名前はみんな違います。(同姓同名の人はいますが)使われている漢字も様々です。では、名前は誰につけてもらったでしょうか?実は名前には、お父さんやお母さんの強い願いや思いが込められているのです。

 校長先生は小学校6年生の時、国語の宿題で「名前の意味をお家の人に聞いてくる」というのが出ました。その時に初めて、自分の名前にこめられた願いを知りました。校長先生の名前は「令」です。「令」は「命令の令」です。「人の上に立ち、リーダーとなってほしい。人に信頼され、多くの人に慕われる人になってほしい」という願いでした。ちょっと恥ずかしいですね。今、名前のようになれているかは別にして、親の願いはひしひしと感じます。

 ここで事前に、みんなの中から名前の意味を聞いてきてねとお願いをした人がいます。今から発表してもらいます。
 (2年生男女1名ずつ話してもらいました。ありがとう。)
 とても素敵な意味でした。それぞれお家の人の思いがこめられ、皆さんは宝物なのですよ。

 12月4日から10日まで人権週間です。人権とは、「人間が人間らしく生きる権利」のことです。人は見た目が違います。できることやできないことも違います。考え方も違います。でも、その違いで人を差別してはいけません。悪口はいけません。たとえ軽い気持ちであっても、いじめは絶対にいけません。皆さん一人一人には親の願いが込められた名前があります。皆さんは親にとって宝物です。一人一人が大切なのと同じように、自分と同じように、周りの友達も大切にすることが必要です。みんなは同じように生きて、学校に来て、友達と勉強したり運動したりする権利があるのです。

 最後です。生徒手帳P2を開いてください。
「常中生がめざす人間像」が3つ書かれています。その2つめを読みます。

「明るい仲間づくりで おたがいを 高めることのできる心豊かな人」

 大切な言葉だからこそ、校訓と同じところに書かれています。常滑中学校で生活する生徒全員が、この言葉の意味を実践し、みんなが「仲良く・楽しく・安心して」生活できる学校にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 3年 標語にこめた思い

<標語>
 作らないで いじめのバトン つながないで いじめのリレー
<思い>
 この標語には、いじめをすることやいじめを広げてしまうことは、絶対にしてはいけないという意味がこめられています。この標語を作るにあたって、私はいじめの主な原因は、「普通でないから」「気に入らないから」などといった自分と人との違いを受け入れられないことだと考えました。また、いじめが広がってしまうのは、「つられてしまう雰囲気」や「やらなかったら自分がやられるという怖さ」などがあると考えました。しかしこれらはいじめをしていい理由にはなりません。悪口や暴力などのいじめのバトンを作らないために、人との違いを受け入れられること、人の気持ちを考えた行動をすることが大切だと思いました。また、いじめのリレーをつながないために、「やめよう」という勇気が大切だと思いました。
 「作らないで いじめのバトン つながないで いじめのリレー」を基に、誰もが過ごしやすい学校をつくっていきましょう!

12/7 2年 標語にこめた思い

<標語>
 気に入らない だからといって 無視するな
<思い>
 この標語の「無視するな」という部分は、「心の無視」をあらわしています。私が考える「心の無視」は、相手の感情を否定することです。人はそれぞれ違う感情をもっています。その個性あふれる感情を尊重し、肯定することでいじめのない、よりよい社会の第一歩になると思います。
 この標語は、読んだだけで意味の伝わる標語です。だからこそ、しっかりと実行することが大切だと思います。一度立ち止まり、振り返って「私は無視してない?」と自分に問いかけてみてください。自分の言動を確認することで、心の無視を減らすことができます。その姿勢が、周りによい影響を与え、大きな力となり、いじめのない社会をつくります。
 「気に入らない だからといって 無視するな」
 気づいたときに思い出してみてください。

12/7 1年 標語にこめた思い

<標語>
「いじめゼロ」 言ってるだけじゃ意味がない 勇気を出して 行動に
<思い>
 いじめは何十年も前から全国での問題となっています。そして、最近ではいじめによる自殺というニュースをたくさん聞くようになってきました。そこで、私は「いじめゼロ」を実行するためにはどうすればよいのかと考えました。何気なく言ってしまったことや、行ってしまった行動によって、誰もがいじめの加害者にも被害者にもなってしまいます。だから相手の気持ちを考えた言動をしなければいけないと思います。それでも相手を傷つけてしまったと思ったら、素直に謝ることも「いじめゼロ」を実行するための、一つの方法です。一人一人がこの行動を行えば、その人の周りのいじめはなくなると思います。みんなが周りのいじめをなくしていけば、「いじめゼロ」になれると考えました。
 自分自身がいじめたり、いじめられたりしなくても、周りでいじめがあると、嫌な思いをします。まずは、みんなで勇気を出して、常滑中学校の「いじめゼロ」を目指しましょう。

12/7 いじめをなくす標語 優秀作品

人権週間に合わせて、生活交通委員会が「いじめ根絶標語」の募集をしました。
朝会において、優秀作品の表彰がありました。
その後、標語にこめられた思いを、全校生徒に話してもらいました。

<選ばれた標語>
○1年生女子の作品
 「いじめゼロ」 言ってるだけじゃ意味がない 勇気を出して 行動に
○2年生女子の作品
 気に入らない だからといって 無視するな
○3年生女子の作品
 つくらないで いじめのバトン つながないで いじめのリレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 テニス部男子 初級の部

テニス部男子の市内大会初級の部がありました。
1年生の大会です。

優勝と準優勝は常中でした。
おめでとう!

1年生がまだあまり審判のやり方を覚えていないので、2年生が審判をやってくれました。
2年生はえらい!

(上)1年生のメンバー
(中)審判をしてくれた2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 ソフトボール部 ノック

ソフトボール部の練習です。
ノックをしていました。

内野と外野に分かれます。
地域の指導者がノックしてくれます。

いい天気でよかった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 吹奏楽部 パート別で

吹奏楽部の練習です。
パート別練習をしていました。

パートリーダーの指示で自分たちで練習します。
きちんとやっており、感心します。
上達してほしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/10 保護者会
12/11 保護者会
12/14 保護者会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。