最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:607
総数:1272676
4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

12/4 2C ハンパないほど、いい笑顔

2年C組の給食です。

2Cはハンパないほどいい笑顔です!
癒やされます!

後ろで元気なM先生です!(下)
わかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 ういろだぁ〜!

今日はスマイル給食の日でした。
なんと、名古屋名物の「ういろ」です。
お餅じゃないよ。

2年生のスマイルくんたちに、ういろを持って登場してもらいました!

<献立>
ごはん、牛乳、豚汁、いわしの梅だれかけ
きゅうりのこんぶあえ、ういろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 花を植える

2年D組の技術です。
技術の学習には「生物育成」の内容があります。

2年生は花を育てています。
今日は苗をプランターに植え替えました。
男女仲良くやっていましたよ。

風もなく暖かい日なので気持ちがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 本物そっくりに作る

2年E組の美術です。
野菜や果物を紙粘土で作っています。

今日は着彩をしていました。
薄く何度も重ねるように塗ります。

だんだん本物に近い色ができてきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 連続模様をデザインする

1年C組の美術です。
連続模様の下絵描きをしていました。

難しいと言いながらも、それなりにデザインができています。
やればできるもんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 展開図

1年A組の数学です。
角柱と角錐の展開図を描いていました。

できたら先生に確認してもらいます。
うまく描けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 懐かしの富士急

3年D組の理科です。
いきなり電子黒板にジェットコースターの映像が流れていました。

これは「位置エネルギー」の学習のために見せていました。
懐かしの富士急ハイランドのジェットコースターです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 フルーツバスケット

3年C組の英語です。

みんなで輪になって何やらゲームをしています。
フルーツバスケットです。

もちろん動く条件は英語で伝えます。
言われた内容を理解しなければいけません。
楽しみながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 フットビー

3年AE組の女子体育です。
フットビーの授業でした。

パスの練習をしていました。
ボールと違って、床を滑るように動くのでコントロールしやすいです。
女子でもうまくパスができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 ハンドボール

1年CE組の男子体育です。
ハンドボールの練習でした。
ドッジボールではありませんよ。

まずは走りながら、移動しながらパスの練習です。
ぐるぐる動きながらのパスは難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 走れ、走れ〜

2年AB組の女子体育です。

打ったら走ります。
女の子たちは思いっきり走ります。

走れ、走れ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 こうして、こうなった!

2年AB組の女子体育です。

(上)振って
(中)打ったら
(下)こうなったよ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 カキーン!

2年AB組の女子体育です。
ティーボールの授業です。

女子でも当てるのがうまい子はいます。
「カキーン」
いい音で飛ばしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 卒業式に向けて・・・

2年E組の技術です。
一人一鉢育てているパンジーの苗をプランターに植え替えました。

卒業式と入学式で、会場を彩る花です。
3年生のために・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 学校祭体育の部の放送

学校祭体育の部の様子が、CCNCで放送されています。
短いニュースではなく、けっこう長い時間見ることができます。

お時間があればぜひご覧ください!

<地デジ11ch(112ch)>
12/1〜3 9:00〜、19:00〜
12/4〜6 7:00〜、17:00〜 

12/2 返し縫い

1年D組の家庭科です。

本返し縫いと半返し縫いの練習をしていました。
ちょっと高度な縫い方です。
男の子も女の子も、なかなかの出来でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 1年ドッジボール大会だ!

1年生の教室に掲示してありました。

おおっ!
ドッジボール大会を企画してくれている!

2学期末のクラス別の大会です。
燃えろよ、燃えろ!
画像1 画像1

12/2 合唱曲「YELL」

2年E組の音楽です。
合唱曲「YELL」の練習をしていました。

本当だったら、今頃合唱コンのために、めっちゃ練習していた曲です。
2Eの子どもたちは真剣に練習しています。
こうやって授業で取り扱ってくれるだけでもありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 見守り隊も読んでいますよ!

見守り隊の学校巡回がありました。
2年生の廊下に掲示してある作品を丁寧に読んでくれました。

「みんな絵が上手だなあ〜」
そんな感想もつぶやいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 漢字一文字を選ぶ2

2年C組の国語です。
この授業も漢字一文字を選んでいました。

見守り隊の方も飛び入りで相談にのっています。
年配の方はよく漢字を知っているので、よき相談相手かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/10 保護者会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。