最新更新日:2024/03/27
本日:count up44
昨日:435
総数:1253031
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

9/30 体操服登校の延長について

現在、熱中症対策で体操服登校を許可しています。
以前、9月30日までとお知らせしていましたが、下記のように延長します。

○体操服登校は学校祭体育の部までとします。
 体育の部が終わりましたら、制服登校とします。

9/30 色別会2

(上)気持ちをほぐすためにアイスブレイクをする紫組。
   震源地ゲームをしました。
(中)大縄跳びの跳び方を1年生に教える青組。
(下)応援の振り付けを教える黄組。

それぞれが一生懸命です。
3年生、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 色別会(今年度初めての光景)

午後、色別会を行いました。
チームとしての心を意思統一します。
応援団の紹介もありました。

(上)赤組 (中)黄組

今年度、初めて全校生徒が一同に会しました。
ちょっと、感動・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 2A男子の手形

2年A組男子が手形を押しました。
紫です。

ポーズも決まっていますね!(上)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 仲良し

1年生の二人組です。
仲がよいっていいですね。

互いを成長させる友達になってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 給食準備中です。

1年生の給食準備中です。
当番はさっと着替えて、さっと配膳しています。
小学校からの日々の生活の積み重ねです。

(上・下)1A
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 大リレーで勝負!

2年EF組の体育です。
大リレーでガチ勝負をしました。

抜いて離したと思えば、すぐに追いつかれる。
逆転して離したと思えば、また追いつかれる。
おもしろい勝負でした。

最後は少しの差で、○組が勝利!
これは本番、どうなるか分からない。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 お腹がすく授業

1年D組の家庭科です。
魚料理について学んでいました。

魚の調理方法は?
子どもたちはどんどん答えます。
刺身、焼き魚、煮付け、照り焼き・・・。

聞いているだけでお腹がすく授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 体育の部への意気込み

2年C組の廊下掲示です。
体育の部への子どもたちの意気込みが掲示してありました。
チームカラーの緑を使います。

こうやってみんなの気持ちを示すことで、クラスの雰囲気は盛り上がります。
いいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 発音練習

2年D組の英語です。
電子黒板に現れる単語を発音していました。

このクラスは元気がいいです。
マスクをしていても、しっかりと聞こえます。

見守り隊のおじいちゃんも一緒に発音練習をしました!
楽しい一時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 でっかい写真

画像1 画像1
2年生の学年掲示板に、デイキャンプの集合写真が貼ってあります。

青い空と青い海と緑の木々が映えます。
いい写真ですね!

9/30 見守り隊の見学

見守り隊の皆さんが、校内を見学してくれました。

2年生のデイキャンプの写真や絵日記をしっかりと見てくれました。
ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 3Bの手形

3年B組が手形を押しました。

3Bのチームカラーは黄色です。
黄色もきれいな色ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 3AE ガチの勝負!

3年AE組の体育です。
学年種目「綱引き」の練習でした。
今年の綱引きは、密を避けるためクラスを2チームに分けて行います。

A対Eで、ガチで勝負しました。
4本勝負し、結果は4対0で・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 2Aの手形

2年A組女子が手形を押しました。

紫色もかっこいい!
全員上手に押すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 1E台風の目

1Eの様子です。

最後まで接戦です。
本番ではどうなるかわかりません。

最後まで集中したクラスが勝つでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 1C台風の目

1年CE組の体育です。
これは1Cの様子です。

最後まで接戦でしたが、わずかに勝利。
この種目はどこが勝つか全くわかりません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 自画像の完成

3年C組の美術です。
今日は自画像を完成させる日でした。

3年生ともなると、物の描写が上手です。
大人と遜色ありません。

みんなうまい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 えっ、何で見えるの?

1年D組の美術です。
色彩の勉強でした。

標準色12色による色相環で、互いに向かい合う色は補色関係になっています。
補色とは色相環の正反対の色のことです。

T:「この青色をしばらく見て、さっと取り去ると補色のだいだい色が見えてくるよ。」
半信半疑で見てみると、だいだい色が見えました。
不思議なもんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 地図帳を使う

1年E組の社会です。

T:「韓国の首都はどこでしょう。地図帳で調べよう。」

子どもたちは地図帳ですぐに調べます。
指で押さえ、自分の目で場所を確認します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。