R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

11/11 セッティング

2年A組の理科です。
電流の実験でした。

先生の説明が終わったら、自分たちで実験のセッティングします。
教科書を見ながら間違えないようにします。

この後、ちゃんと実験ができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 見守り隊の巡回

今日も見守り隊の皆さんが授業を見に来てくれました。
寒くなってきましたので、扉が閉まっていること多いです。
ちょっと恥ずかしそうに入っていきます。

「こんにちわ!」と元気に挨拶をしてくれる子もいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 それぞれ

暑さ・寒さの感じ方は人それぞれです。

防寒対策でジャージを羽織る人もいれば、カッターシャツ1枚の人もいます。
中には半袖で元気よく生活している人もいますよ!

それぞれです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 「ぬ」に置き換える

3年C組の国語です。

「〜ない」という言葉はいろいろな意味があります。
打ち消しの意味をあらわす「ない」の場合は、「ぬ」に置き換えることができます。

こんな勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 防寒着について

ずいぶん寒くなってきました。
防寒着については、生徒手帳P22に記載してあります。
生徒には下記の変更点を連絡しました。

<変更点>
・「12月〜卒業式まで校舎内で防寒対策をすることを許可する」とありますが、「今日から許可」します。

  

11/10 PTA授業見学

午後、PTA生徒指導委員会の皆さんが授業見学を行いました。

今年はコロナのために、春の授業参観が中止となりました。
今日は自分の子どもだけでなく、知っている子どもたちの様子を見るよい機会になったと思います。

御来校ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 ただ今、給食準備中! 2

1年生の準備の続きです。

(上・中)1Fの配膳の様子です。このクラスも準備が速いね!
(下)1Fの配膳を待っている子たち。座って待ちます。えらいなあ〜。
   ちゃっかりとピースするお茶目な女の子たちもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 ただ今、給食準備中!

1年生の給食準備の様子です。

(上)配膳室前で仕事をする給食委員さん。えらいね!
(中・下)できぱきと配膳する1Aの給食当番さん。手際がいいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 バレーボール

2年AB組の男子体育です。
バレーボールの授業です。

4人対4人のミニゲームをしていました。
楽しそうな声が体育館中に響いています。
みんなで協力して授業を行っている様子が分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 砂絵の作り方

3年C組の美術です。
新しく「砂絵」の作成に取りかかります。

今日は先生が作り方を説明していました。
さて、どんな作品ができあがるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 後ろ姿が真剣です

3年B組の社会です。

今、3年生は受験勉強のまっただ中。
もう少しで期末テストもあります。
後ろ姿も真剣です。

不安や心配はあるけど、必ず終わる日が来ます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 路線図で英会話する

3年A組の英語です。
名古屋市の地下鉄路線図を使って英会話の練習です。

今度ALTのマーク先生の授業で本番を行うそうです。
難しそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 カツカレーだ!豆乳チョコプリンだ!

今日の給食は、カツカレーです。
週の始めで気持ちが落ち込んでいましたが、ちょっと元気になりました!

スマイル給食の豆乳チョコプリンもナイスでした!
2年生の給食当番です。(下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 ティーボール

2年AB組の女子体育です。
ティーボールを行いました。

ティーの上にボールを乗せてバットで打ちます。
止まったボールを打つのですが・・・。

でも、女の子たちは何をやっても楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 絵文字の展示

1年生の美術で描いた絵文字が美術室前に展示してありました。
本来なら、学校祭文化の部で来校者に鑑賞してもらうはずでしたが・・・。

とても上手です。
丁寧に描かれています。
子どもたちの発想は豊かです。

「栗」:季節にぴったりですね(中)
「泣」:子どもの表情を表現するのがうまい!(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 乾燥しないように

2年F組の美術です。
紙粘土を使い、本物そっくりに作ります。

授業の終わりに作りかけの作品は真空パックに入れます。
乾燥しないようにしておくことが大事です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 手縫いの方法を覚える

1年E組の家庭科です。
手縫いの方法を勉強するために、基本的な縫い方の練習をしました。

「玉結び」「玉どめ」「並縫い」の練習です。

上手な子もいれば、苦手な子も・・・。
がんばっていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 1年 2分前着席キャンペーン

1年生の廊下に「2分前着席キャンペーン」の掲示がありました。

今週は練習のようです。
放課の時間の使い方を見直し(仕方ない場合はのぞいて)、授業時間を大切にしたいですね。
画像1 画像1

11/9 古今和歌集の暗唱

3年A組の国語です。
古今和歌集の暗唱を行いました。

スラスラと言える人。
途中でど忘れしてしまう人。

いろいろですが、共通するのは一生懸命なこと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 地下鉄路線図を見て

3年E組の英語です。
名古屋市の地下鉄路線図を見ながら、駅の行き方を英語で説明していました。(上・中)

メモはあるとはいえ難しそうです。
皆の前で会話するのも、ちょっと緊張しますね。

終わったらみんなで拍手でねぎらいます。(下)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。