最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:435
総数:1252989
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

11/20 こんなかわいい作品が・・・

2Cのおもちゃです。
こんなにかわいい作品がいっぱいです。

(上)おにぎり弁当ですね。
(中)だるまさんの福笑いです。顔のパーツをくっつけることができます。
(下)アンパンマンの指人形とお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 友達の作品を見合う

2年C組の家庭科です。
学級内で幼児のおもちゃを見合いました。

作品の感想を書いて渡します。
よいところをたくさん見つけてほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 リコーダーの練習

1年B組の音楽です。
リコーダーの練習をしていました。

小学校はソプラノリコーダーでしたが、中学校はアルトリコーダーを使用します。
きれいな音が聞こえていました。

(リコーダー忘れに気をつけましょう。貴重な練習ができませんよ。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 読みのテスト2

読みのテストのポイントは?

・声の大きさ
・すらすらと
・発音、アクセント、イントネーション
・態度

クリアできるといいですね!

(上)順番待ちの男の子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 読みのテスト

1年D組の英語です。
英会話の読みのテストを行いました。

一人ずつ別教室で行いますが、堂々と読む姿に感心します。(数人しか見ていませんが)
たいしたもんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 トコタンクッキー

1年B組の給食です。
今からトコタンクッキーを食べるところです。
(全員入らなくてすみません)

「いただきます」をしてくれた男の子は、配膳を待つ間に一発芸を見せてくれました。
周りの人に聞くと、時々みんなを笑わせてくれるそうです。
いい子だなあ〜。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 郷土を味わおう

今日の給食は、「郷土を味わう給食」と「スマイル給食」のダブル献立でした。

<献立>
愛知の大根葉ごはん、牛乳、名古屋コーチンの卵とじ
ハンバーグのみそだれ、骨太サラダ、
トコタンクッキー

豪華でした!
美味しかった!
290円とは思えません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 よく聞こえますか?

2年E組の技術です。

ラジオが完成したので、いろいろな放送局をキャッチしていました。
自分で作ったラジオです。
大切にしてもらいたい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 こんな大作も

2Fの男の子の作品です。

ボウリングゲームです。
よくこれだけ作ったなあ〜。

家で試すと、ちゃんと倒れたそうです。
画像1 画像1

11/19 絵本を開くと?

(上)くだものの絵本がありました。
(中)ページをめくると、これは何かな?
(下)答えは、「いちご」でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 こんなかわいい作品が・・・

2年F組の幼児のおもちゃの作品です。

(上)お寿司です。美味しそう。
   右から「マグロ」「大トロ」「サーモン」「たまご」「えび」です。
(中)絵本を開くと・・・。数を数えることができます。
(下)かわいい腹ぺこ青虫です。
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 おもちゃの批評会

2年F組の家庭科です。
幼児のおもちゃが完成し、今日は互いの作品の批評会をしていました。

どの作品も素晴らしい!
どの作品もかわいい!

互いのよいところや工夫してあるところを一生懸命に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 換気

教室の換気の様子です。
今日はポカポカと暖かいので、窓をたくさん開けています。

これから寒くなると、開ける窓を限定し、幅も小さくします。


画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 ソフトボールのゲーム

2年CD組の女子体育です。
ソフトボールのゲームを行っていました。

ボールはティーに置いて打ちます。
攻守は3分間で交代します。

特別ルールで行うことで、慣れていない女子でも十分に楽しめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 テスト週間始まる!

2学期期末テストは、12月26日(木)・27日(金)です。
今日からテスト週間が始まりました。
画像1 画像1

11/18 性の講演会

学校保健委員会で性の講演会を開きました。
密を避けるため、学年別で実施しました。

1年生は入門編、2・3年生にはもう少し具体的に話をしてくれました。
学年別にすることで少し内容を変えることができる利点があります。

午後のちょっと眠い時間でしたが、子どもたちは真剣に最後まで聞いてくれました。
えらいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 アタックを打つぞ〜

2年EF組の男子体育です。
バレーボールの授業です。

4人チームで交互にボールを出しながら、アタックを打つ練習です。
ゲーム形式なので、あちこちから元気な声が聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 2C アートグラスの紹介

2年C組のアートグラス作品の紹介です。
両方とも繊細に描かれていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 砂で自然をあらわす

3年A組の美術です。
砂絵の下絵を考えていました。

砂で自然をあらわすことがテーマです。
資料の写真を参考に下絵を描いていました。

満足いく絵が描けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 2分前着席キャンペーンの本番

1年生の2分前着席キャンペーンです。
みんな、がんばっていますね。

F組、ファイト!
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。