R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

11/30 12/4は口座振替日です!

12月4日(金)は口座振替日です。
今週の金曜日です。

ご準備をお願いいたします。
画像1 画像1

11/30 いよいよ着彩

2年F組の美術です。
野菜や果物を紙粘土で本物そっくりに作っています。

今日はいよいよ着彩の工程です。
下地の白を生かして薄く丁寧に着彩していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 丁寧だね!

2年生のアートグラスの作品です。
線の一つ一つが丁寧に作られています。

(上・中)2Dの生徒作品
(下)2Eの生徒作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 心もきれい?

1年E組の家庭科です。
返し縫いの練習をしていました。

こんな会話もありました。

S1:「(縫い方が)きれいだね〜。」
S2:「(縫い方が)きれいなのは心もきれいだからだよ〜。」

そうかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 テストが返ってきたぞ〜4

1年B組の英語です。
このクラスも先生が解説していました。

できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 テストが返っていたぞ〜3

2年E組の国語です。

答えについて何か質問しているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 テストが返ってきたぞ〜2

3年C組の理科です。
このクラスも先生が解説をしていました。

できはどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 テストが返ってきたぞ〜

今日から続々とテストが返ってきます。
一喜一憂の時間です。

3年B組の社会です。
A先生が解答の説明をしています。
みんな真剣に聞いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 テニス部女子 市内大会

午後からテニス部女子の市内大会が行われました。
2年生が中心の上級の部です。

風は多少ありますが、あまり寒くないのでよかったです。
常滑中女子も声を出して元気に試合をしていました。





iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 感謝・感謝・感謝!

PTAの皆さんに感謝です。

駐車場のラインの薄さはずっと気にかかっていました。
業者に頼むと結構な費用がかかります。
玄関前ロータリーと体育館北駐車場のラインが、見違えるほどきれいになりました。

<ニュースCCNC放送予定>
○12/2(水)
   18:30、20:30、23:00
○12/3(木)
   5:30、7:00、10:00、12:00
○12/6(日)
   6:00、10:00、18:00、22:00

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 PTA駐車場のライン引き

R1とR2のPTAの皆さんが、駐車場のライン引きを行ってくれました。

本当はR1のPTAが2月に実施する予定でした。
コロナのため延期になり、今回、今年度のPTAと合同で行うことになりました。

皆さん、さすが大人です。
できぱきと協力して作業を進め、予定していた時間よりもうんと早く、2時間弱で終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 テニス男子 市内大会

ソフトテニス部男子の市内大会が常中で行われました。

常中ペアが準決勝の試合をしていました。
結果は確認していませんが、3位は確定ですね。
テスト明けでほとんど練習ができていませんでしたが、これは他の中学校も同じです。
がんばっていますね!


画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 駐車場のライン引き

明日の午前中、R1とR2のPTAの皆さんが、来校者用の駐車場のライン引きをしてくれます。
玄関前ロータリーと体育館北駐車場です。

車で来校する方は、通行制限があるので気をつけてください。


画像1 画像1

11/27 笑顔

テストが終わりました。
子どもたちに笑顔が戻ってきました。

1年D組の女の子たちです。
帰りに職員室前で会いました。

T:「テストはどうだった?」
S:「できたぁ〜。ばっちりです。」
S:「数学が問題が多かった。」
S:「理科の計算問題はとばしちゃった。」
S:「保健は時間が余ったから、その分数学に欲しかった。」
S:「今日はたくさん寝る〜。」

こんなたわいのない会話がうれしい!
みんな、よくがんばりました!

画像1 画像1

11/27 テスト2日目3

1年生の様子です。
背中から真剣さと「初の9教科は大変だった感」が伝わってきます。
がんばれ、1年生!

(上)1D(中)1E(下)1F
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 テスト2日目2

2年生です。
背中から真剣さと「早く終わってくれ感」が伝わってきます。
がんばれ、2年生!

(上)2E(下)2D
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 テスト2日目

3年生です。
背中から真剣さと苦悩が伝わってきます。

(上)3D(中)3E
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 PTAあいさつ2日目!

PTAの皆さんによるあいさつ運動の2日目でした。
今朝もたくさんの皆さんが参加してくれました。

ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 朝の見守り

今朝の見守り隊の皆さんです。
交差点で子どもたちの声をかけながら立哨しています。

いつもながらありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 テスト真っ最中2

1年生は初めての9教科です。
今、必死に問題を解いています。

がんばれ、1年生!

(上)1C(中)1B(下)1A
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。