最新更新日:2024/03/27
本日:count up78
昨日:435
総数:1253065
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

11/14 バスケ部男子 3年生のおかげだ!

バスケ部男子は2月に県大会に出場します。
知多の代表としてがんばってもらいたい。

レギュラー以外の交代選手も同じように活躍できるところがいい!
1年生も日頃から一緒に練習をし、2年生の力を肌で感じています。

何より今のチームを鍛え、練習に一生懸命に取り組む姿勢を教えてくれた現3年生のおかげだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 優勝! バスケ部男子

愛知県中学生バスケットボール知多地区新人大会の決勝が行われました。

平洲中と対戦し、51対50で勝ちました!
優勝です!

苦しい、苦しい試合でした。
途中まで10点差をつけられました。
全員で走り、選手を交代しながら少しずつ点差を縮めました。

残り4秒で、3ポイントシュートを決め逆転です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 子どもの本音を引き出す

教育委員会の皆さんをお招きして、1年E組で道徳の研究授業を行いました。
スマホのゲームにのめり込み、日常生活に支障をきたしてしまう主人公を教材に話し合いました。
自分事として考えられる教材です。、

S先生は子どもの意見にどんどん切り返します。
S:「なるほど、でも正直言って、どう思う?」
肯定的に受け止めつつ、本音をうまく引き出します。

おもしろい授業でした!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 いい天気だなあ〜

3年AE組の男子体育です。
ソフトボールの授業です。

ある男の子が思わず言いました。
S:「いい天気だなあ〜。」

受験生のつかの間の休憩です。
思いっきり体を動かして、心をリフレッシュさせましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 感染防止カーテン

保健室に感染防止用のカーテンを設置しました。

体調不良者は、まずここで検温等を行います。
コロナの心配が無い場合は、移動して休養します。

みんなが何でもないことが一番いい!
画像1 画像1

11/13 アタックNo1?

2年D組の技術です。
手作りラジオが完成に近づいています。

女の子たちが聞いてきました。(上)
S:「校長先生、これ分かりますか?」

「苦しくったって〜、悲しくったって〜
 コートの中では、平気なの〜」

ラジオから曲が流れてきました。
T:「アタックNo1の歌だよ〜。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 フットビー

3年AE組の女子体育です。
フットビーの授業です。

フットビーって何?
フットボールとドッジビーを組み合わせたスポーツです。

ボールの代わりにドッジビー2枚組み合わせたような、平らな物を蹴ります。
蹴ることが不慣れな女の子でも、容易にできます。
全然痛くもありません。

ワイワイ、キャッキャッと楽しい声が飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 質感をあらわす

2年E組の美術です。
本物そっくりに作る授業です。

野菜や果物の質感をあらわすために、へらを使います。
表面を滑らかにしたり、筋を入れたり。

子どもたちは集中していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 まとめプリント優秀作品

3年生の廊下に展示してありました。
社会のまとめプリントの優秀作品です。

写真やグラフを用いて分かりやすく説明しています。
これらをお手本にして仕上げるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 絵文字がおもしろい

1年生の絵文字です。
美術室前に展示してあるので、いくつか紹介します。

(上)「虹」:きれいな虹が2つも文字にかかっていますね。
(中)「翼」:微妙に変化させた色がいい。羽根も細かいところまで表現していますね。
(下)「温」:カップから立ち昇る湯気をうまく利用していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 連続模様のアイデアスケッチ

1年C組の美術です。
連続模様のアイデアスケッチを描いていました。

子どもたちは今までこのような抽象的な絵を描いた経験が少ないと思います。
中学生になると見た物だけでなく、頭でイメージしたことを表現する力も求められます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 チェックカードを忘れずに!

<お願い>
健康チェックカードの忘れが目立ちます。

コロナの状況はまだまだ気を許せません。
朝の検温や健康状況のチェックは必要です。

たまたまの忘れやどうしてもできなかった場合は、学校でも検温等は行います。
しかし、忘れが常習化したり人数が多かったりすると、担任によるクラス全員の健康把握に時間がかかってしまいます。

ご家庭でも朝の時間は貴重かと思いますが、ご協力をお願いします。


画像1 画像1

11/12 内科検診

1年生のA〜C組が内科検診を行いました。
静かに礼儀正しかったです。

四肢の検査では前屈をして背骨の状態を確認してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 調べる方法を考える

3年E組の理科です。
物体に働く力の大きさと速さの関係を調べる方法を考えました。

どうすれば調べることができるのか?
事前に先生が用意した物を使って考えます。(上・中)
それぞれのグループごとに、微妙に調べ方が違います。
実験するのは次回です。
時間はかかるが、意味のある活動です。

最後に授業の振り返りをタブレットで入力します。(下)
いろいろな工夫が見られた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 聞こえたよ

2年E組の技術です。
ラジオが完成したので聞いていました。

AM・FMなどいろいろな放送局を聞きます。
自分が作ったラジオから音が出ると、うれしいでしょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 出てきた物質は?

1年B組の理科です。
混合物を沸騰させて、出てきた物質を調べていました。

3種類の物質を順番に調べます。
どんな特徴があったのでしょうか?
興味深く調べる子どもたちの表情がよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 教え合う姿

1年F組の数学です。

子どもたちが教え合っています。
できた子は苦手な子に。

先生は一人だけだけど、こうすればたくさんのミニ先生ができます。
みんなができるようになってほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 1年 2分前着席キャンペーン

1年生は2分前着席キャンペーンを実施しています。

火曜日までは、なかなかできていない人もいましたが、水曜日がかなりできるようになってきました。
さすが中学生ですね!
この調子でいってほしい。
画像1 画像1

11/12 コンパス

1年C組の数学です。
コンパスを使って、垂線を描いていました。

N先生はさすがです。
大きなコンパスでもスイスイ使います。

子どもたちは?
うまく使っていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 生徒会役員の紹介

生徒会役員の紹介文が掲示してありました。
一人一人の思いが書かれています。

共通するのは、
「常中のために」「みんなの笑顔のために」

この思いを常中生全員で共有したい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/19 テスト週間
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。