R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

11/8 野球部 市内大会

野球部の市内大会兼東海ジュニア予選がありました。
鬼崎中と対戦し、1対2で惜敗です。
投手戦となり、わずかのミスで点を取られました。
しかし、昨年からずいぶん成長しています。

市内二位となり、来春の東海ジュニア大会の出場権を獲得しました。
がんばれ、野球部!





iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 バスケ男子 知多新人大会準決勝

バスケ男子の知多新人大会準決勝です。
八幡中と対戦し、48対39で勝ちました!

今日も走り勝ち、ディフェンスが機能しました。
これで県大会の出場権も得ました。
来週、常滑中の会場で決勝です。

がんばれ、バスケ男子!





iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 バスケ男子 知多新人大会準々決勝

バスケ男子の知多新人大会準々決勝です。
半田中と対戦し、60対58で勝ちました!

前半はゴールに嫌われリードを許しましたが、後半に逆転。
しかし、じわりじわりと追い上げられ、最後までハラハラドキドキの試合でした。
明日は準決勝です。
がんばれ、バスケ男子!





iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 バトンパス

1年CE組の女子体育です。
100mを2人でバトンパスをして走ります。

以前に見たときよりも格段に上手になっていました。
練習の成果が出ています!
よくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 交代しながら

1年CE組の男子体育です。
走り幅跳びの授業です。

計測は自分たちで行います。
計る人、土をならす人は交代で行います。
大事なことですね。
みんなしっかりやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 課題に取り組む

3年B組の社会です。
今日はグループで課題に取り組んでいました。

先生は巡回しながらアドバイスをします。
教え合いながら進める姿はさすがです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 演舞の写真

3年生の教室に演舞の写真がありました。
写真屋さんが撮影した写真の注文販売です。

きれいに撮れていますね。
さすがプロです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 発想を生かして

1年C組の美術です。
オランダの版画家「M.Cエッシャー」の発想を生かした絵の解説を行っていました。

子どもたちは黒板の前に出て、食い入るように見ていました。
こんなにぐるぐる永遠に続く階段があったら大変でしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 本物そっくりに作る

2年E組の美術です。
野菜や果物を紙粘土で本物そっくりに作っていました。

今日の目標は「質感をあらわす」です。
微妙なでこぼこや筋をつけています。
細かな作業ですが、みんなとても集中していました。
すごいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 男子も上手

2年C組の家庭科です。
幼児のおもちゃ作りです。

このようなおもちゃは比較的女子の方が上手に作るのですが、男子も上手です。
この人形の顔も男子の作品です。(下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 スススとズズズ

1年A組の数学です。
図形の平行移動を勉強していました。

先生が説明します。
T:「この三角形がスススとそのまま移動するのが平行移動なのです。」
S:「先生、ズズズではいけないの?」
T:「やっぱりスムーズに平行移動するとスススなんです。」

子どもの発想はおもしろい!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 9日(月)は口座振替日です!

11月の口座振替日は9日(月)です。
ご確認をお願いします。
(諸事情により難しい場合は後日でも大丈夫です)

11/5 後期最初の放送当番です!

後期最初の放送当番は1年D組です。
給食訪問をしたクラスと同じでした。

放送当番は放送室でビネガー煮込みをいただきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 給食訪問です!

1年D組に給食訪問しました。
今日はスマイル給食でもあります。

ビネガー煮込みはいつもとはちょっと違う味付けだけに、子どもたちの感想はいろいろです。
でも美味しくいただきましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 フランス料理だ!

今日はスマイル給食でした。

「知多豚と根菜のビネガー煮込み」です。

常滑市にあるフランス料理店のシェフが監修した料理です。
また、この日のために常滑市の農家の方に赤大根を作っていただきました。

地元の食材と地元のお店の協力で完成した給食です!
おいしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 一生懸命な姿がいい!

2年生の掃除風景です。

男子が一生懸命に床を磨いていました。
こんな姿はいいですね!(上・中)

掃除が終わったら班であいさつをします。(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 進路説明会

3年生が進路説明会を実施しました。
本来ならば、2年生の終わりにも行う予定でしたが実施できませんでした。
その後、紙面では随時進路情報をお届けしていましたが、対面での説明会は今回が初めてです。

3年生は卒業式まで4ヶ月です。
いよいよ進む道を決めるときが来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/3 バスケ男子知多新人大会

知多新人大会の男子2回戦です。
青山中と対戦し、101対34で勝ちました。

今日も厳しくディフェンスが機能し、点数を重ねました。
走れる体力がなければ、この守りは機能しません。

めざせ、優勝!





iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 11月の口座振替日

11月の口座振替日が近づいてきました。
来週の月曜日です。

11月9日(月)です。

最近、入金忘れが少なくて事務さんが保護者の皆さんにとても感謝しています!(どうしても無理な場合はいいですよ)


画像1 画像1

11/2 ガォ〜!

おもしろいマスクをした男の子を発見!
頼んだら写真OKしてくれました。

ガォ〜!

画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。