最新更新日:2024/03/27
本日:count up33
昨日:435
総数:1253020
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

10/15 道徳の研究授業2

教育実習生のI先生も道徳の授業を行いました。
1年E組の道徳です。

先生が教材を読みます。
間違えることなく、すらすら読み上げます。
きっと昨夜はこの授業のために、何度も練習をしたのでしょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 道徳の研究授業

教育実習生のA先生による道徳の研究授業です。
2年A組で行いました。

当然、先生は緊張しています。
でも子どもたちは、そんな先生のためにたくさん発言します。

いい子ばっか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 先生も手形だ4

みんなが一緒って感じがする。
この感覚が好きです。

生徒会、ありがとう!

(上)3年生のI先生
(中)進路主事のK先生
(下)2年生のT先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 先生も手形だ3

みんなで手形。
先生も生徒も心は一緒です!

(上)3年主任のM先生
(中)通級担当のH先生
(下)音楽のI先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 先生も手形だ2

先生も心は生徒と一緒です!

(上)家庭科のN先生
(中)教頭のI先生
(下)3年生のA先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 先生も手形だ

先生たちも手形を押しました。
心は生徒と一緒です。

(上)教務のI先生
(中)3年のA先生
(下)体育のA先生とM先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 保健の研究授業

実習生のT先生が保健体育の研究授業を行いました。
1年CE組の女子体育です。

ほとんど授業経験が無いのですが、とても落ち着いて見えます。
心の中はドキドキだろうけど・・・。

子どもが発表するときは、きちんと子どもの顔を見ています。
いいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 音楽の研究授業

実習生のS先生が音楽の研究授業を行いました。
3年D組の音楽です。

立って話しながらピアノで伴奏を弾きます。
音楽の先生としては当たり前かもしれませんが、すごいなと感じます。

実習も残り2日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 暗がりの中で

生徒が下校し、誰もいない運動場から音がしました。

鉄網を軽トラに取り付けて運動場の土を慣らしています。
荷台に載っているのは、若いI先生です。
運転しているのは若いT先生です。

若い2人が子どもたちのためにがんばってくれています!
画像1 画像1

10/14 演舞

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生の演舞が完成間近です。
今日の夕方、練習しまくりです。

夢中になって取り組む子どもたちの表情。
とてもいい!



iPhoneから送信

10/14 玉入れ

玉入れもやってみました。

入りそうで入りません。
これも思った以上に難しい。
玉入れも奥が深いかも・・・。

(上・下)3年生の玉入れ
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 障害物リレー

障害物リレーを本番通りにやってみました。
なかなか難しい。

前に進もうとする気持ちだけが焦ってしまい、うまくいきません。

人生と同じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 仕事、がんばってます!

体育の部は各委員会が分担して仕事を行います。
競技だけでなく、裏でがんばる子どもたちの姿はとても素敵です。

(上)打ち合わせをする情報新聞委員会。
(中・下)障害物リレーの準備をする環境美化委員会。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 全体練習

午後から体育の部の全体練習を行いました。

青空が広がる中、ちょっと暑かったですけど、みんな頑張ってくれました。

(上)全体指示を出す体育主任のM先生。
(中)生徒会による開会式の練習。
(下)国旗・校旗・市旗の掲揚
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 がんばれ、実習生!2

実習生のI先生が1年E組で英語の研究授業を行いました。

I先生も若さと元気で子どもたちと向き合います。
子どもたちもがんばってくれました。

緊張したと思いますが、ひとまずご苦労さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 がんばれ、実習生!

3年D組でS先生が道徳の授業を行いました。

当たり前ですが実習生は授業の技術はまだまだです。
でも、明るく元気にやってくれます。

そこがいい!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 緑の祈り

3年C組の掲示です。

緑の祈りが書かれています。
どの言葉も、気持ちを感じます。

体育の部まで、あと3日。
がんばれ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 紫の祈り

3年D組の掲示です。

ブドウの実がたくさん実っています。
一粒一粒に紫の祈りがつまっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 校長の手形

ビッグアートに、校長も手形を押しました。

何色にするのか迷いましたが、紫です。
紫チームの応援ではありません。
校長は全チームを応援しますが、手形の空き状況からこうなりました。

手に絵の具を塗ってもらうのは、くすぐったいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 学校祭体育の部2年生学年練習

本日の3・4時間目に2年生は体育の部の学年練習を行いました。
入退場の仕方や、学年種目の「空飛ぶ畳」「大縄跳び」の練習を行いました。
また、全体での練習後には各クラスの体育祭リーダー同士が話し合い、実際に全員リレーをクラス対抗で行う様子も見られました。
生徒たちが自主的に動く姿をみると成長を感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/4 進路説明会(3年)
11/5 実力テスト(3年)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。