R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

10/30 前期最後の放送当番

今週の放送当番は2年F組です。
来週から後期が始まりますので、前期最後の放送当番でもあります。

しっかり仕事をしていましたよ。
頼もしいね!

画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 落語を見たことは?

2年C組の英語です。
落語の画面を見た先生と生徒の会話です。

T:「みんなは落語を見たことがありますか?」
S:「ないです。」
T:「じゃあ、この画面は何をしているのかな?」(上)
(向かって左の絵)
S:「そうめんを食べている。」
T:「違います。」
S:「うどんを食べている。」
T:「惜しい。」
S:「おそばを食べている。」
T:「正解!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 2年A組より

2年A組の廊下の掲示です。
体育の部の写真にコメントが書いてありました。

おもしろい!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 2Bの仲間たち

2年B組には「2Bの仲間たち」という掲示コーナーがあります。
学校祭体育の部が終わって、こんな掲示がしてありました。

体育の部の写真で「NEXT PAGE」を作っています。(上)

体育の部の「いいねカード」です。(中・下)
温かい言葉が並んでいます。
いいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 歌のテスト

1年F組の音楽です。
歌のテストを行いました。

曲は「夏の思い出」です。
コロナ対策を取りながらの実施です。

緊張するだろうなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 3年D組より

3年D組の今朝のメッセージです。(上)

背面の掲示板には学校祭体育の部の思い出が貼ってあります。(下)

いいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 元気そうです!2

3年AE組の男子体育です。
ソフトボールの授業です。

子どもたちの笑い声が運動場に響いています。
楽しそうに授業に取り組んでいることが分かります。

元気そうなので安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 元気そうです!

3年AE組の女子体育です。

修学旅行明けですが、3年生は元気そうです。
リレーのバトンパスの練習に励んでいました。

よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 道徳の研究授業

2年F組で道徳の研究授業を行いました。
岐阜大学の柳沼先生に指導していただきました。

法やきまりの意義について考えます。
子どもたちは一生懸命に考えてくれました。
よくがんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 写真選びがうまい!

1年生の学年掲示板には、学校祭体育の部の写真が貼ってあります。

学年主任のT先生が作成してくれました。
子どもたちの表情をうまくとらえてあります。

いい写真ばかり。
選び方がうまいなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 体育の部で大活躍した人は?

1年C組の掲示です。
学校祭体育の部を振り返った子どもたちの声が書いてありました。

体育の部で大活躍した人は?(中)
「クラスのみんな」
こうやって書ける気持ちがいいですね〜。

こういう人もいました。(下)
「校長先生。開会式ででかい声で全員にエールをおくった。」
この言葉はとてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 1年もがんばってるぞ!

1年D組の社会です。
アフリカ州の自然環境についての学習です。

先生の質問にすぐに調べて挙手します。
1年生も頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 幼児のおもちゃ作り

2年F組の家庭科です。
幼児のおもちゃ作りです。

少し形ができてきました。
なんとなく何を作っているのかがわかります。

がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 体育の部の後で・・・

学校祭体育の部が終わった後のクラス掲示です。
写真を貼り、普段伝えることができない先生の気持ちも書いてあります。

行事は終わった後、次にどうつなげていくかが大事です。
この掲示を見て、次もがんばろうという気持ちになってほしい。
いいね!

2C(上)2E(中・下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 評論文を書く

2年C組の国語です。
評論文を書いていました。

テーマを考え、構成を立てます。
評論文は書いたことがないので、みんな頭を悩ませていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 目標記録の設定

1年AB組の男子体育です。
走り幅跳びの目標記録を設定していました。

個の身体能力により、たくさん跳べることあまり跳べない子がいます。
そのため個人の目標記録は大切です。
各自のベストが出せるようにがんばってほしい。

50mと立ち幅跳びの記録から目標記録を設定します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 ありがとうございました!

<3年生の保護者の皆様>
3月に休校となり、修学旅行に行けるかどうか、不安な日々がありました。
「何とか行かせてあげたい」という一心で、3年生職員を中心に準備を進めてきました。
今回、いつもとは行き先が大きく変わりましたが、無事に(今のところ)終えることができ、正直ほっとしています。
保護者の皆様の不安も大きかったと思いますが、再三の変更にも関わらず、ご理解いただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

子どもたちの行動は立派でした。オーナーさんや昼食会場の方からたくさん褒めていただきました。
体調を大きく崩す子もおらず、全員で最後まで旅行ができました。
ありがたいことです。

退村式の折、ペンションの代表の方から、「家に帰ったらお家の人に修学旅行の話をたくさんしてください。それが家の人にとって一番のお土産ですよ。」という言葉をいただきました。
ぜひ子どもたちの話をたくさん聞いてあげてください。そして、大変疲れていますので、明日はゆっくりと休ませてください。(大きく体調を崩す子はいませんでしたが)
金曜日からまたがんばりましょう!
よろしくお願いします。

校長 佐々木令

画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 浜名湖SAを出発!

東名浜名湖SAを出発しました。
ほぼ予定通りです。

iPhoneから送信

10/27 浜名湖SAを出発!

東名浜名湖SAを15時05分に出発しました。
ほぼ予定通りです。

iPhoneから送信

10/27 最後のご馳走だよ

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行最後のごはんです。

三日間、美味しいごはんを食べまくりました。
きっと子どもたちは少し太ったかもしれません。



iPhoneから送信
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/4 進路説明会(3年)
11/5 実力テスト(3年)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。