R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

8/31 知多牛だぁ〜

今日はスマイル応援給食でした。

知多牛のコロッケです。
中を見ると、知多牛のミンチ肉がゴロゴロと入っています。

美味しかったです!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 3年 明日は4科のテストです!

明日、3年生は進路選択に必要なため、1学期末に実施できなかった4科(音・美・技・家)のテストを実施します。
体育はすでに授業時間内に実施しています。

5限:音楽・美術
6限:技術・家庭

3年生、がんばれ!

8/31 セリフを考える

1年A組の国語です。
教材「星の花が降るころに」で、「私」の気持ちをセリフにして考えました。

自分で考えたセリフを板書します。
いろいろなセリフが考えられましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 黒板がカラフルに!

1年E組の家庭科です。
生鮮食品の特徴を考えていました。

野菜や果物のカードはカラフルです。
黒板に貼ると、とても鮮やか!

こんなカードを使うと、自然と目が黒板に向いてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 一次関数

2年D組の数学です。
一次関数のグラフについて学んでいました。

y=ax+bのグラフです。
数学のY先生は、黒板に拡大したグラフを貼って説明をします。
このグラフは書けるようになってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 豊臣秀吉を調べる

2年B組の社会です。
豊臣秀吉について調べている場面でした。

教科書や資料集で、秀吉の生涯や政策をまとめます。
ノートを見ると、しっかりと書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 デイキャンプの体験活動

2年生の学年掲示板に、デイキャンプに行うアクティビティー(体験活動)が掲示してあります。

「砂の造形」「焼板」「竹細工」「ビーチコーミング」「磯の観察」「座禅」「砂時計」

いろいろありますね。
どれも体験してみたい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 アイスで〜す!

2年F組の給食です。

写真を撮ります。
「はい、アイス!」

おいしそうな顔ばかりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 むっちゃ、美味しい!

常滑牛乳もちシャリアイスです。
濃厚でとても美味しい!

2年生男子のスマイルくんたちも大喜びです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 常滑牛乳もちシャリアイス

今日は2学期最初のスマイル給食でした。
あかもく入り中華丼は、常西小の子が考えてくれた応募献立です。

<献立>
ごはん 牛乳 あかもく入り中華丼
しゅうまいのたれかけ
常滑牛乳もちシャリアイス

全部美味しかった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 変な天気

午前中はとても変な天気でした。

雨がザーっと降ったり。
太陽がガンガン照りつけたり。

子どもたちは授業中に何度も外を見ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8/28 立つと雰囲気が違う!

1年F組の音楽です。
校歌を初めて練習しました。

何度も何度も座って練習した後、最後に立って歌います。
楽譜は持って歌います。
今まで歌っていないので、声は小さいです。
でも、立つと歌う雰囲気が違います。

歌をビシっと決めるときには、やっぱり立って歌うのがいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 白い粉末の区別の仕方

1年B組の理科です。
白い粉末の区別の仕方を調べていました。

熱する場面でした。
砂糖・食塩・片栗粉を熱すると、明らかに違いが分かります。
どんな違いかはお子様に聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 そぉ〜っと

2年E組の美術です。
アートグラスの彩色をしていました。

裏から彩色します。
そぉ〜っと、そぉ〜っと彩色します。

完成まであと少しです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 絵文字

1年C組の美術です。
絵文字の彩色に取り組んでいました。

下絵に、慎重に慎重に色をつけます。
このクラスもなかなか素敵な作品が多いですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 星の一日の動き

3年D組の理科です。
星の一日の動きについて学んでいました。

透明半球を使ってグループで動きを確認します。
結果として、どんなことが分かったでしょうか?

涼しくなったら、ゆっくり秋の空を眺めてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 8/28 (市教委より)学校で感染者が出た場合の報道機関への公表について

常滑市教育委員会より、「学校で感染者が出た場合の報道機関への公表について」のお知らせが届きましたので、本日配布しました。
HP「新型コロナウイルス関係」にも載せてあります。

学校で感染者が出た場合の報道機関の公表について

8/26 家庭教育セミナーの紹介

生涯学習スポーツ課より、家庭教育セミナーの案内が届きました。
本日、生徒に配布しましたので、興味のある方は、ぜひ申し込んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/26 3年演舞練習3

一人が手拍子をとります。
「タン・タン・タン・タン・・・」

みんなでその音に動きを合わせます。

クラスが一つになりつつある。

(上・下)3B
画像1 画像1
画像2 画像2

8/26 3年演舞練習2

教えたり教えられたり。
一人では学べないことを、学んでいるのです!

(上・下)3A
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 修学旅行(3年)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。