最新更新日:2024/03/27
本日:count up28
昨日:435
総数:1253015
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

10/9 スピーチの練習

1年C組の国語です。
構成を意識したスピーチを考え、練習していました。

題目は3つから選びます。
・学校は制服がいいか、私服がいいか。
・朝食はパンが適しているか、ご飯が適しているか。
・旅行に行くなら東京がおすすめか、大阪がおすすめか。

おもしろいですね。
スピーチを聞きたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 1C 発行者の想い

1年C組の学級新聞です。
学校祭体育の部に向けての気持ちが書かれています。

クラスの仲間に想いを発信しています。
この時期にぴったりの、とてもいい文章だなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/9 人と人の合力

3年E組の理科です。
異なる方向にはたらく力の合力を調べていました。

2つのばねばかりを開いて引っ張ります。
合力がどのくらいなのか?

実験も人と人の合力が必要です。
協力とも言います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 美しい歌い方をめざそう

1年F組の音楽です。
「夏の思い出」を歌いました。

「美しい歌い方をめざそう」が授業の目標です。
強弱を考え、歌詞を味わいながら歌います。
2学期から歌唱指導が始まりましたので、まだちょっと声は小さめです。
自信をもとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 水に溶ける前と溶けた後は?

1年B組の理科です。
水に溶ける前と溶けた後で、物質の質量はどう変わるのかを実験していました。

溶かす物質は3つ。
塩化ナトリウム(食塩)、コーヒーシュガー、でんぷん(片栗粉)

子どもたちは一生懸命にかき混ぜていました。
さて、結果はどうなったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 鉛筆で描く

2年A組の美術です。
鉛筆でのデッサンです。

りんごを描いていました。
複数の線で表現するハッチングの技法を使って、りんごの丸みを出します。
上手に描かれていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 制服もちらほら

ずいぶん涼しく(寒く)なってきました。

3年生の教室です。
みんなジャージを着ています。
制服も着ている生徒もいます。

学校祭体育の部が終わった次の日から、全員制服です。
準備をしておきましょう。
画像1 画像1

10/8 この一瞬を・・・

授業後、3年全員で演舞の練習です。

リーダーの指示のもと、全員で舞を合わせます。
何度も、何度も・・・。

この一瞬を大切に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 学級旗 完成近し!

今日から学校祭優先週間です。
体育の部に関する準備が行われています。

学級旗も完成が近い。
みんなでワイワイ話しながら作るのがいい。

どの学級旗もなかなかの出来映えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 明日は口座振替日です

明日は10月の口座振替日です。
ご準備をお願いします。
(気づくのが遅れました。すみません。)

10/8 2E男子の手形

2年E組男子が手形を押しました。
カラーは黄緑です。

きれいな色ですね。
押している3人がとてもかわいい!(上)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 大蔵餅、持ってきたよ!

1年生の給食当番です。
大蔵餅の草餅を運んできました。

美味しくいただいたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 大蔵餅の草餅だぁ〜

ついにスマイル給食に大蔵餅が登場しました!
常滑の銘菓、大蔵餅の草餅です。

<献立>
五穀ご飯、牛乳、すまし汁
キャベツチャンブルー、
カボチャのナッツサラダ
マヨネーズ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 楽しい筆入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の子の筆入れです。
お願いして撮らせてもらいました。

こんな楽しい、かわいい筆入れがあるんですね!

10/8 歯科検診

7月から4回に分けて歯科検診を行ってきました。
今日が最後の日で、2年D〜F組でした。

とても静かに待つことができます。
素晴らしい待ち方でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 生徒会交代式

任命式の後、生徒会交代式を行いました。
役員バッジを前期役員から後期役員に渡しました。

代々の役員から引き継がれてきたバッジ。
伝統と責任の引き継ぎです。
この場面も全校生徒に見てもらいたかった・・・。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 後期生徒会長の言葉

画像1 画像1
後期生徒会長が、新役員を代表して挨拶をしました。

<後期会長 2D Hさん>
前期生徒会の皆さん、部活動見学会やビッグアート作成を始めとした半年間の生徒会活動お疲れ様でした。コロナウイルスの影響で、いろいろ制限されている状況ですが、常中生がより楽しく、より充実した学校生活を送れるよう精一杯努力したいと思います。企画をする上では常中の皆さんの協力も必要になります。ご協力をお願いします。6人の生徒会メンバーと一緒に、力を合わせて頑張ります。よろしくお願いします。

がんばれ、後期生徒会! 

10/8 前期役員退任の言葉

前期生徒会役員が退任の言葉を述べました。
その一部を紹介します。
コロナで制限される中、部活動見学会やビッグアートを企画してくれました。実行力のあるメンバーです!

<会長 3D Sさん>
こんなときだからこそできたこともあります。今までやったことのなかったビッグアートの制作がその一つです。生徒会のみんなで支え合い、積極的に意見を出し合うことで、新しい企画を創りあげることができました。このメンバーで生徒会をやれてとても幸せでした。

<副会長 3A Oさん>
活動期間は短い期間でしたが、部活動見学会、体育の部ビッグアート制作を行うことができました。この2つの企画を通して、常中生の笑顔をたくさん見ることができ、大きな達成感とやりがいを感じました。

<総務 3B Sさん>
例年より前期の期間が短く、全ての公約を実行することは難しかったですが、限られた時間の中で、生徒会の仲間と話し合いを重ね、部活動見学会とビッグアート作成を行うことができました。クラスや学年の垣根を越えた生徒会としての活動はとても楽しく、よい経験になりました。

<総務 3E Hさん>
コロナウイルスにより行事が縮小されましたが、それでも何か全校生徒の思い出に残る活動をしたいと思い、ビッグアートの作成をすることになりました。まだ完成はしていませんが、みなさんの協力により、スムーズにできています。もう少しで完成なので、楽しみにしていてください。

<総務 3A Hさん>
部活動見学やビッグアートの作成に携わることができました。協力してくれた皆さん、サポートしてくださった先生方、いつも楽しく優しく接してくれた生徒会のみんな、短い間でしたが本当にありがとうございました。

<総務 3C Aさん>
公約に部活動見学会を揚げました。コロナの影響で実現できるか何度も話し合いをした結果、実現することができたのは、6人のメンバー、先生方、そして常中生みんなの協力があったからです。

<総務 2A Tさん>
前期の活動で、ビッグアートを行いました。この活動であらためて生徒会は裏で動くことの多い縁の下の力持ちなんだと実感しました。後期の皆さん、企画を行うにはたくさんの課題が出てくると思いますが、常中をよりよくするためにがんばってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 生徒会任命式

後期生徒会役員の任命式を放送で行いました。

本当は一人一人の任命される姿を全校生徒に見てもらいたかった。
実際に見ることで、「よし、次は自分が。」と思うことができるからです。
せめてこのHPで見てください。

立派な受け取り方でした。
がんばれ、後期生徒会役員!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 総合 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5・6時間目の総合です。3年生は、放送による学年集会を行いました。修学旅行のしおりを見ながら、修学旅行に向けての説明を学年主任の先生から受けています。
最高の思い出を作るためにも、事前準備は大切だね。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 修学旅行(3年)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。