最新更新日:2024/03/27
本日:count up38
昨日:435
総数:1253025
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

10/8 歯科検診

7月から4回に分けて歯科検診を行ってきました。
今日が最後の日で、2年D〜F組でした。

とても静かに待つことができます。
素晴らしい待ち方でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 生徒会交代式

任命式の後、生徒会交代式を行いました。
役員バッジを前期役員から後期役員に渡しました。

代々の役員から引き継がれてきたバッジ。
伝統と責任の引き継ぎです。
この場面も全校生徒に見てもらいたかった・・・。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 後期生徒会長の言葉

画像1 画像1
後期生徒会長が、新役員を代表して挨拶をしました。

<後期会長 2D Hさん>
前期生徒会の皆さん、部活動見学会やビッグアート作成を始めとした半年間の生徒会活動お疲れ様でした。コロナウイルスの影響で、いろいろ制限されている状況ですが、常中生がより楽しく、より充実した学校生活を送れるよう精一杯努力したいと思います。企画をする上では常中の皆さんの協力も必要になります。ご協力をお願いします。6人の生徒会メンバーと一緒に、力を合わせて頑張ります。よろしくお願いします。

がんばれ、後期生徒会! 

10/8 前期役員退任の言葉

前期生徒会役員が退任の言葉を述べました。
その一部を紹介します。
コロナで制限される中、部活動見学会やビッグアートを企画してくれました。実行力のあるメンバーです!

<会長 3D Sさん>
こんなときだからこそできたこともあります。今までやったことのなかったビッグアートの制作がその一つです。生徒会のみんなで支え合い、積極的に意見を出し合うことで、新しい企画を創りあげることができました。このメンバーで生徒会をやれてとても幸せでした。

<副会長 3A Oさん>
活動期間は短い期間でしたが、部活動見学会、体育の部ビッグアート制作を行うことができました。この2つの企画を通して、常中生の笑顔をたくさん見ることができ、大きな達成感とやりがいを感じました。

<総務 3B Sさん>
例年より前期の期間が短く、全ての公約を実行することは難しかったですが、限られた時間の中で、生徒会の仲間と話し合いを重ね、部活動見学会とビッグアート作成を行うことができました。クラスや学年の垣根を越えた生徒会としての活動はとても楽しく、よい経験になりました。

<総務 3E Hさん>
コロナウイルスにより行事が縮小されましたが、それでも何か全校生徒の思い出に残る活動をしたいと思い、ビッグアートの作成をすることになりました。まだ完成はしていませんが、みなさんの協力により、スムーズにできています。もう少しで完成なので、楽しみにしていてください。

<総務 3A Hさん>
部活動見学やビッグアートの作成に携わることができました。協力してくれた皆さん、サポートしてくださった先生方、いつも楽しく優しく接してくれた生徒会のみんな、短い間でしたが本当にありがとうございました。

<総務 3C Aさん>
公約に部活動見学会を揚げました。コロナの影響で実現できるか何度も話し合いをした結果、実現することができたのは、6人のメンバー、先生方、そして常中生みんなの協力があったからです。

<総務 2A Tさん>
前期の活動で、ビッグアートを行いました。この活動であらためて生徒会は裏で動くことの多い縁の下の力持ちなんだと実感しました。後期の皆さん、企画を行うにはたくさんの課題が出てくると思いますが、常中をよりよくするためにがんばってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 生徒会任命式

後期生徒会役員の任命式を放送で行いました。

本当は一人一人の任命される姿を全校生徒に見てもらいたかった。
実際に見ることで、「よし、次は自分が。」と思うことができるからです。
せめてこのHPで見てください。

立派な受け取り方でした。
がんばれ、後期生徒会役員!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 総合 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5・6時間目の総合です。3年生は、放送による学年集会を行いました。修学旅行のしおりを見ながら、修学旅行に向けての説明を学年主任の先生から受けています。
最高の思い出を作るためにも、事前準備は大切だね。

10/7 総合 体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭まで残り10日!
5・6時間目の総合を使って、1・2年生は体育祭に向けての練習をしました。
クラスのメンバーや、担任の先生と相談しながら練習をする姿にみているこちらも気持ちが高まります。
クラス対抗練習にも熱が入ってましたね。

10/6 3クラスで綱引き

3年BCD組の体育です。
D組が単独体育なので、今日は3クラス合同で行いました。

綱引きの勝負です。
真剣勝負です。
結果はいかに?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 みんなでジャンプ2

1年CE組の体育です。
こちらも大縄跳びの練習をしました。

(上)1C (下)1E

1年生も最初に比べるとうまくなってきたぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 みんなでジャンプ!

2年CD組の体育です。
大縄跳びの勝負をしました。

(上)2C (下)2D

どちらもいいジャンプです。
先頭の子のジャンプ力が、半端ない!

画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 墨絵

3年B組の美術です。
墨絵を描いていました。

今日は練習です。
白と黒の濃淡を上手に使った絵は味わいがあります。
おもしろい取り組みですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 配色練習

1年D組の美術です。
色紙を使って配色練習をしました。

暖かく感じる配色と寒く感じる配色を、自分で作ります。
微妙に色は違いますが、どの子も上手に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 ロボットを動かす

3年D組の技術です。
ロボットの動きをパソコンで入力して動かします。

指示されたコースを動かす設定ができたでしょうか?
子どもたちは真剣でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 2つの力のつりあい

3年E組の理科です。
2つの力のつりあいについて調べていました。

2つのバネばかりを使って、左右から引いてみます。
つりあい方はどのようになったでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 実験の準備

1年A組の理科です。

ちょうど実験の準備をしているところでした。
自分たちで器具をセットします。
(先生が事前に用意してくれますが)
器具を間違えると実験はできません。

大丈夫だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 2B予祝インタビュー

2年B組におもしろい掲示があります。
体育の部の予祝インタビューです。
勝利を想像して気持ちを書いています。

いいですね!
前向きになりますね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 3B体育の部に向けて

3年B組の掲示です。
学校祭体育の部に向けての意気込みが書いてあります。

3年生にとっては最後の体育の部。
精一杯がんばり、心に残る体育の部にしてほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 おっ、これは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
教室にペットボトルが大量に置いてありました。
(上)2A (下)1C

おっ、これは・・・。

この時期にペットボトルを集めるとしたら、目的はひとつです。

10/6 内容を聞き取る

3年A組の英語です。
英語のアニメを観ていました。

ただ観ているだけではありません。
内容を聞き取り、プリントに記入しています。

英語を聞く力を育む練習もします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 秋雲

画像1 画像1
今朝は冷え込みました。

秋雲の下、体育の部の練習をします。

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 代休
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。