R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

9/17 道徳の研究授業

3年A組で道徳の研究授業を行いました。
自分の個性を生かして自分らしく生きることについて考えました。

たくさんの先生がいる中でしたが、子どもたちはどんどん発言します。
たいしたもんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 絵文字 完成近し!

1年F組の美術です。

絵文字の完成が近いです。
あと少し。

なかなかおもしろい作品が多いです。
早く全員の作品を見たいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 気持ちをこめて

3年B組の英語です。
グループで物語を英語で読みました。

気持ちを込めて読みます。
練習した成果をマーク先生に披露できたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 2年食育の授業

2年F組の食育の授業です。
2年生はこれで最後のクラスとなります。

2Fの子どもたちは、先生の質問に積極的に発言していました。
がんばっていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 ロッカーがない?

教室の前ロッカーがなくなりました。

常滑市は今年度中に全生徒にタブレットが準備されます。
その保管庫を、ここに設置するため工事のためです。


画像1 画像1

9/17 実物で関心を高める

1年生の数学です。
T先生は授業でいろいろな工夫をします。

これは比例式の例題を理解するために、実物を使って説明しています。
視覚に訴えることで分かりやすくなる子も多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 朝の保健委員

保健委員は朝が忙しいです。

教室で健康観察をします。
職員室の出欠黒板に記入します。
どのクラスもきちんと行っています。

とても大切な仕事ですので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 緑の羽根募金

今日は緑の羽根募金の2日目です。
朝の会で園芸委員が呼びかけました。

まだまだ少ないです。
明日が最終日なので、協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 後期生徒会役員選挙

後期生徒会役員選挙を行いました。

放送による演説を一人一人行います。
各クラスの選挙管理委員が、候補者の顔写真を提示します。

体育館で対面で話してもらいたいですが、工夫して実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 学校祭体育の部の案内

本日、学校祭体育の部の案内を配布しました。
様々なお願い事もありますので、ぜひご確認ください。

<人数制限について>
本来ならば、子どもたちの熱い姿を、多くの保護者の皆様に見ていただきたいのですが、感染防止対策のため、PTA会長さんとも相談の上、人数制限をさせていただきます。誠に申し訳ありません。

1・2年生:1世帯1名まで
3年生  :1世帯2名まで

3年生はこれが最後ということなので、2名までとしました。1・2年生の保護者の皆様、申し訳ありません。なお、未就学児のお子さんは、人数には含まれません。

画像1 画像1

9/16 ハイ!

3年AE組の女子体育です。
クラス対抗で一人50mのリレーを行いました。

前の走者が50m先のコーンに入ったら、次の走者が走り始めます。
バトンを使わないおもしろいリレーです。

「ハイ!」
スタートするタイミングになると、女子全員で声をかけます。

とてもいい声がグラウンドに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 リコーダー練習

2年D組の音楽です。
リコーダーの練習をしていました。

曲は「ロング・ロング・アゴー」です。
みんな集中して練習しています。
吹けるようになってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 カラフルな付箋

とてもカラフルな付箋が目につきました。
1年生女子の付箋です。

きっと重要ポイントに、このきれいな付箋を貼るのでしょうね。
見ているだけで気持ちが明るくなります。

Good!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 辞書で調べる1年生

1年F組の英語です。
単語を辞書で調べていました。

まず自分で調べる。
この探究心が生きる力だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 教え合い

2年B組の英語です。
問題を近くの人と教え合いながら問いていました。

S先生やマーク先生にも聞きます。
友達同士でも教え合います。

みんなが協力しながら、できるようになるっていいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 おっ、制服!

3年D組の美術です。
自画像を描いていました。

おっ、みんな制服だ!
入ってびっくり。

実は午後から卒アル用の学級写真を撮影するのです。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 気持ちが伝わるように読む

3年C組の英語です。
グループで音読練習をしていました。

物語の英語文を、相手に伝わるように気持ちを込めて読む練習です。
後日、ALTのマーク先生の前で披露します。

みんな、がんばっていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 二宮金次郎のように・・・

日直の集配ボックスを抱え、歩きながら勉強する2年生女子2名。

S:「理科の小テストがあるんです!」

まるで現代版二宮金次郎のようです。
えらいですね。

でも周りには十分にきをつけてください。


画像1 画像1

9/16 緑の羽根募金をお願いします!

今日から3日間、緑の羽根募金を集めています。

朝のSTで園芸委員が呼びかけましたが・・・。
出足が絶不調です。

明日は協力をお願いします!
忘れないでね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 三役で打ち合わせ

画像1 画像1
朝、2年の学年会室で2Bの学級三役が打ち合わせをしていました。
学校祭体育の部についてです。

学級練習など三役が中心となって進めていきます。
大変ですけど、よろしくお願いします!
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/17 学校祭(体育の部)
10/19 代休
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。