最新更新日:2024/03/27
本日:count up14
昨日:435
総数:1253001
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

9/29 えっ、何で見えるの?

1年D組の美術です。
色彩の勉強でした。

標準色12色による色相環で、互いに向かい合う色は補色関係になっています。
補色とは色相環の正反対の色のことです。

T:「この青色をしばらく見て、さっと取り去ると補色のだいだい色が見えてくるよ。」
半信半疑で見てみると、だいだい色が見えました。
不思議なもんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 地図帳を使う

1年E組の社会です。

T:「韓国の首都はどこでしょう。地図帳で調べよう。」

子どもたちは地図帳ですぐに調べます。
指で押さえ、自分の目で場所を確認します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 誰が強い?

2年D組の英語です。
接続詞thatの使い方の勉強です。

I think that ( )is strong.
( )に入れるキャラを自分で選んで答えます。

アンパンマン、スパイダーマン、ピカチュウ、ルフィイ。
2Dの子どもたち全員の結果は、写真(下)のとおりでした。

楽しみながら学ぶ工夫がされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 中間テストのポイント

2年B組の掲示です。
中間テストのポイントがありました。

クラスの教科係が作ったのでしょうか?
学級三役が作ったのでしょうか?

とても上手にまとめられています。
これは参考になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 お札が・・・

3年A組の教室の右上に、お札が貼ってあります。
どれも有名な神社ばかりです。

御利益があるといいですね。
画像1 画像1

9/29 手作りマスク

3年D組の家庭科です。
手作りマスクの制作です。

今日で3時間目。
少しずつ形ができてきました。
冬にはこのマスクを使えそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 1B台風の目

1Bの練習の様子です。

前半はリードされていましたが、後半に接戦を制して逆転。
勝負は紙一重でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 1F台風の目

1年BF組の体育です。
学年種目「台風の目」の練習でした。

これは1Fの練習の様子です。
みんなが一生懸命です。
声もよく出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 緑だあ〜

3Cの子どもたちに緑の手を見せてもらいました。

緑ジャージと緑の手形がおそろいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 3Cの手形

3年C組が手形をつけました。

緑の手形をペタン、ペタン。
きれいにできていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 卒アル 学級写真

卒業アルバム用の学級写真を撮影しました。
久しぶりの全員制服がまぶしく感じます。

校舎を背景にパチリ。

何十年か後に、これを見て何を思うだろうか・・・。

(上)3C (下)3E
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 空飛ぶたたみ

2年AB組の体育です。
学年種目「空飛ぶたたみ」の練習でした。

たたみの上にボールを置き、4人で運びます。
途中、障害物を越えなければいけません。

ボールはコロコロと転がります。
なかなか難しそうですが、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 ピクトグラムとは?

2年F組の美術です。
ピクトグラムについて学んでいました。

ピクトグラムとは、情報を視覚的にわかりやすく伝える手段です。
私たちの生活には欠かせません。

今日はどんな工夫がされているかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 お肉の部位は?

1年E組の家庭科です。
肉料理について学んでいました。

ロース、バラ、サーロイン・・・。
子どもたちは肉の部位名を答えます。
とてもよく知っています。

おうちで焼き肉をよく食べているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 台風の目

1年AD組の体育です。
学年種目「台風の目」の練習をしました。

3人で長い棒を持って、コーンを回って戻ります。
息の合った走りができるかが勝負の分かれ目です。

(上)1A (中・下)1D


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 3年 全員で合わせる

3年生の演舞の全体練習です。

学年全員で合わせるのは難しい。
まだまだばらばらです。

でも、気持ちはひとつ。
練習はみんなが真剣です。

がんばれ、3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 下校の様子を見て

生徒指導主事のA先生は、先週子どもたちの下校の様子を何度か見てくれました。
それを受け、放送朝会で、安全な自転車の乗り方について話をしました。

・ヘルメットを正しくかぶる。(あごひももきちんととめる)
・並列走行をしない。
・ななめ横断をしない。

命に関わることです。
被害者にも加害者にもならないように気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 T先生と一緒に

昼放課の1年生廊下です。

女の子たちが体育のT先生とお話をしていました。
とても楽しそう。

思わず、「ハイ、チーズ!」
画像1 画像1

9/25 2年思い出絵日記

2年生のデイキャンプ思い出絵日記が掲示してありました。

たった一日のデイキャンプでしたが、楽しい思い出ができたようです。
よかった。

先生への感謝もあります。
泣けてくる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 ケビン先生、久しぶり!

ALTのケビン先生が来校しました。
現常中生は小学校の時にお世話になっています。

ケビン先生は、以前常中でも教えていたので、知っている先生もいます。

みんな、懐かしがっていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/17 学校祭(体育の部)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。