最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:435
総数:1252992
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

6/30 石けんのビニールはがし隊

1年A組の保健室掃除の皆さんです。
石けんを包装しているビニールをはがしてくれました。

手洗いで石けんの消費が激しいので、準備しておくためです。
快く引き受けてくれました。
ありがとう!
画像1 画像1

6/30 社会を明るくする運動

「社会を明るくする運動」は、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築く全国的な運動です。
7月はその強化月間です。

保護司さんたちがのぼりを設置してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 2対1で攻める

2年EF組の女子体育です。
バスケットボールの授業です。

2対1でパスをつないで攻める練習でした。
コートの端から端までつないでシュートで終わります。

ハアハア言いながらも、とっても楽しそうに見えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 のこぎりで板を切る

同じく1年B組の技術です。

のこぎりで板を切っていました。
片手でのこぎりを持ち、もう一方の手で板を押さえます。
こうすることで板がぶれません。

写真の生徒は上手に切っていましたが・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 穴をあける

1年B組の技術です。
ブックスタンドの製作です。

機械を使って穴をあけます。
小学校にはない機械なので、緊張します。

うまくできない女子を男子が手助けしていました。
頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 発想がおもしろい!

1年D組の美術です。
絵文字の原案を考えていました。

レタリングの技術を用いて絵文字を描きます。
絵と文字が合わさるとおもしろい。

子どもたちの発想もおもしろい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 自画像〜中学3年生の自分〜

3年C組の美術です。
中学3年生の自分を描きます。

今日は構成や色の計画を練っていました。
先輩の優秀作品を参考に考えます。

どんな自分ができあがるでしょうか?
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 2Eおじゃましました〜

2年E組の給食におじゃましました。

みんなの笑顔がとてもいい。

Sくん(上)のハンパない食欲に感動しました。
食欲があるっていいことです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 給食を持ってきてくれました!

放送当番のために、クラスの友達が給食を持ってきてくれました。

優しいね。
ありがとう!
画像1 画像1

6/29 今週の放送当番です!

今週の放送当番は1年A組です。

1年生は初めてなので、先生がやり方を教えていました。
放送室で食べる給食の味はどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 カエルは水中?陸上?

2年C組の理科です。
脊椎動物の生活環境について考えていました。

フナ・トカゲ・ハト・ネコは順調に決まりました。

T:「カエルの生活環境はどっち?(水中・陸上)」
s:「水中です。」
S:「陸上です。」
意見が分かれます。

さて、この後どうなったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 2分前着席キャンペーン

2年生は「2分前着席キャンペーン」に取り組んでいます。
学年委員会のキャンペーンでしょうか?
頑張ってくださいね!

キャンペーンより気になったのは、紙をおさえるマグネットです。(下)
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 出し合う

2年B組の英語です。
近くの人と問題を出し合っていました。

学校は「○○合い」をすることで、互いに成長していく場所なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 読み合う

2年E組の国語です。

教科書を読み合う活動を行っていました。
コロナの関係で、あまり近づくことはできません。
子どもたちは大声にならない程度に、ちゃんと声に出して読み合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 委員長任命式

委員会の委員長も任命式を行いました。
委員会をよろしくお願いします!

上:代表で受け取る図書委員長
下:呼名された後、教室で起立する学級三役(3A)
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 学級三役任命式

放送朝会で学級三役(級長・副級長・書記)の任命をしました。

学年主任が一人一人呼名し、各クラスで起立します。
学年委員長が代表して放送室にて校長より任命状を受け取りました。
それ以外の生徒は教室で担任から任命状を受け取りました。

よりよい学級・学年のためによろしくお願いします!

上:1年学年委員長 
中:2年学年委員長
下:3年学年委員長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 通路がきれいに!

見守り隊の皆さんが運動場の南側通路をきれいにしてくれました。

フェンスからはみ出る枝葉を刈ってくれました。
運動場南の草を刈ってくれました。
刈った草をゴミ処理施設に運んでくれました。

いつもいつもありがとうございます。
本当にすごい人たちです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 お腹空いてきちゃった!

2Aのアートグラスのデザイン画を描いています。

S:「こんな絵を描いていたら、お腹空いてきちゃったよ〜。」

今は3時間目。
あと1時間がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 アートグラス

2年A組の美術です。
アートグラスのデザイン画を描いていました。

下:なかなか上手です。涼しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 仲良しです!

画像1 画像1
1年AD組の女子体育です。

チームでの話し合い後、「ハイ、チーズ」
みんな仲良しです!
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。