最新更新日:2024/03/27
本日:count up31
昨日:435
総数:1253018
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

9/7 新チームの目標

2年B組の教室掲示です。
「新チームの目標」が掲げられていました。

いよいよ2年生が部活の中心です。
一人一人が責任を感じつつ書いてあります。
(写真は担任の先生が撮ってのでしょうか?)

がんばれ、2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 What is this?

1年B組の英語です。
「What is this?」を使って友達同士で会話をしました。

相手を順番に変えながら聞きます。
誰とでもすぐに取り組めるのが、見ていて気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 生活に関するお話

今日の朝、生徒指導主事より、最近の生活から4点のお話をしました。

・下校時間を守り、寄り道せずに帰りましょう。
・身だしなみを整えましょう。
・SNSによるトラブルがあります。使い方には十分に注意しましょう。
・交通安全のルールとマナーを守り、安全に登下校しましょう。(ヘルメットはきちんとかぶります)


画像1 画像1

9/4 9日(水)口座振替日です!

9月9日(水)は口座振替日です。
ご準備をお願いいたします。
画像1 画像1

9/4 フォアとバック

1年CE組の女子体育です。
卓球を行いました。

フォアとバックで打つ練習をしています。
ペアの子と交代で行います。

みんなとても仲良く練習をしていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 鑑賞「フジコヘミングさん」

1年B組の音楽です。
フジコヘミングさんの演奏を鑑賞しました。

聴力を失った中でも音楽活動を続けるヘミングさんの演奏は、心に響くものがあります。
子どもたちは何を考えて聞いていたのだろう・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 絵文字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年C組の美術です。
絵文字作りです。

こちらも完成まであと少しです。

いろいろなアイデアがあり、とてもおもしろい。
子どもたちの発想は豊かです!

9/4 アートグラス

2年E組の美術です。
アートグラスの着彩です。

完成まであと少し。
みんながんばって作っているので、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 感心します!

画像1 画像1
画像2 画像2
美術室の前の廊下です。
突然の大雨のため、開けておいた窓から雨が入り、廊下がびしょびしょに。

2年E組の男子がすぐに拭いてくれました。

こんな行動はとても感心します!
ありがとう!

9/4 突然の大雨

画像1 画像1
2時間目、突然大雨になりました。
自転車置き場も写真のとおりです。

子どもたちが帰るときだけは止んでほしい。

9/4 発電実験ラジオ作り

2年D組の技術です。

今日から発電実験ラジオの制作に入ります。
まずは箱を開けて部品の確認です。

ちゃんと聞こえるラジオを作るんですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 物質を区別する

1年E組の理科です。
質量を手がかりにした物質の区別を行っていました。

同じ体積の鉄と銅とアルミの重さを量ります。
子どもたちは自分の目で一つ一つ確かめます。
さて、どんな結果になったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 基本的な筆づかい

1年F組の習字です。
基本的な筆づかいの練習をしました。

Y先生が黒板で手本を見せます。
とても上手です。

子どもたちは私語が一切なく、集中して取り組んでいました。
素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 1年応援旗 着々と

1年生の応援旗も色を塗り始めています。
こちらも着々と進んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 2年応援旗 着々と

2年応援旗の作成が始まっています。
着色の段階に入っていますね。

着々と進んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 三角形と四角形

3年B組の国語です。

3人では三角形に。
4人では四角形に。
グループの話し合いでは、写真のように間を空ける工夫をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 Let's バドミントン!

2年CD組の男子体育です。
バドミントンのミニゲームの場面でした。

短い時間で相手を変えるので、いろいろな人と対戦できます。
館内は子供たちの元気な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 水分補給!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の自転車置き場です。

自転車を降りたら、まずはグビリと。
水分補給は大事です。

早く涼しくなってもらいたい!

9/2 日傘に帽子

画像1 画像1
画像2 画像2
徒歩通学者が日傘や帽子で日除けをしています。

まだまだ暑い日が続きます。
熱中症には十分に気をつけてください!

9/2 この最後の階段が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の西階段です。

「この最後の階段がきついんだよなあ〜。」

こんな声が聞こえてきました。
でも西階段のおかげで、距離はぐっと近くなりましたよ。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。