R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

9/15 手縫いのマスク

3年D組の家庭科です。
マスクを縫っていました。

男の子に聞きました。
T:「作るのは難しい?」
S:「大丈夫です」

もうすぐ自分だけのマスクが完成しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 次の総理は誰?

3年E組の社会です。
衆議院について学んでいるところでした。

T:「昨日、自民党の総裁が決まったけど、誰か知っている?
S:「管さんです。」
T:「では、次の総理大臣が決まりますが、誰になるのだろうか?」

総理大臣が決まったら、自分の国の総理大臣は言えるようにしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 キャッチボール

2年AB組の男子体育です。
素手でも痛くないボールでキャッチボールをしました。

2人ペアで楽しそうにキャットボールをします。
終えた後、A先生が上手くできたかと聞くと、ほとんどが手を挙げました。

本当かな〜。(疑ってはいけませんね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 ベストが出たぁ〜

2年AB組の女子体育です。
リレーの授業です。

100mの直線距離をチームでバトンをつなぎます。
タイムを縮めるには、バトンパスの技術が大切です。

「やった〜!ベストだ〜!」
ベストタイムが出て大喜びする子どもの表情がいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 3年集合写真

3年生は卒業アルバム用の集合写真を撮りました。

久しぶりの制服姿がとてもまぶしい!
みんないい顔してます。

卒業まであと半年!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 とろけるプリンだよ!

給食当番を呼び止めてしまいました。
とろけるプリンを運ぶ係です。

今日も美味しく給食を食べてくださいね!

(上・中)1年生の当番
(下)2年生の当番とそのお友達
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 ビビンバととろけるプリン

今日はスマイル給食の日です。

(献立)
ごはん 牛乳 なす入りビビンバの具
豆乳プリン

豆乳プリンはおいしかったです!
とろけました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 合唱コンクール中止の話

放送による朝会で、校長より合唱コンクール中止の話をしました。

(校長の話)
 今日は合唱コンクールについての大事な話をします。7月の放送朝会で、「2学期の初めに合唱コンクールの実施の可否について決定をします。」と話した件です。今年度の合唱コンクールは中止とします。音楽の先生をはじめ、先生たちも何とかやれる方法はないかと考えましたが、大変難しかったです。その理由として、「単に歌うだけならよいのですが、練習の段階でどうしても密を避けられないこと」「合唱連盟が出しているガイドラインでも、合唱は特にリスクが高い活動とされ、慎重な判断が必要であると言われていること」「コロナが怖いと感じている人も、強制的に参加させてしまうこと」「場合によっては進路選択にも影響してしまうこと」です。
 3年生は、最終学年での合唱をとても楽しみにしていたと思います。どのクラスも今までで最高の合唱をし、後輩たちに披露するつもりだったと思います。
 2年生は、昨年の先輩たちの合唱を聞いて、「これではいかん」と反省をしたと思います。「今年はやるぞ!」と意気込んでいたと思います。
 1年生には合唱コンクールを経験させたかった。先輩たちの、聴いていて鳥肌が立つような、心が震えるような合唱を聴かせたかった。そこから何かを感じてもらいたかった。それができなくて申し訳ない。
 授業で歌うことは大丈夫です。音楽室は広く、座席も工夫してあります。感染対策wpしっかり行っていますので、安心して歌ってください。今、合唱曲が決まり、伴奏者の候補者が練習をしています。その曲は2学期の授業で扱うと聞いています。ぜひ、大事に歌ってほしいです。

 学校祭体育の部は実施する予定です。3年生は演舞の型が少しずつできてきました。1・2年生も種目の練習が始まりました。生徒会の皆さんは、体育の部で掲げる大きなスローガン入りの旗を作っています。みんなががんばっている様子があちこちで見られます。取り組んでいるみんなの顔は、とてもいい顔ばかりです。へこたれるな!挑戦しよう!体育の部は10月17日です。あと34日です。みんなでとことん盛り上げよう!

9/14 二酸化炭素の性質を調べる

1年C組の理科です。
二酸化炭素を発生させて、性質を調べる実験を行いました。

水上置換法で二酸化炭素を集めていましたが、どのグループも試験管に集めることができていました。
この後、色やにおいを調べたり、線香を近づけたり、石灰水を混ぜたりします。
どんな性質が分かってくるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 静電気で浮かせる実験

2年C組の理科です。
静電気で物を浮かせる実験をしていました。

ポリエチレンの荷造りひもを細かく裂いて、ティッシュでこすります。
塩ビ管もティッシュでこすります。
そして、ひもを塩ビ管に近づけると・・・。

本当は浮くはずなのですが、なかなか上手くいきません。
人生と同じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 秋を感じるが・・・

秋を感じる季節になってきました。
でも、日中はまだまだ暑い。

外での活動では、水筒が欠かせません。
まだしばらくは熱中症に注意してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 指示を出す

体育の部の学級練習では、クラスの代表が練習の指示を出します。
先生はアドバイスはしますが、基本的には自分たちで練習を進めます。

これがなかなか難しい。
本番を迎えるまで、山あり谷ありなのです。

がんばれ、学級代表!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 大縄の練習

1年生の大縄練習です。

(上)1E (中)1D (下)応援するのN先生

1年生もがんばっていますね。
少しずつ跳べるようになってきたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 秋空の下で

3年生は演舞の練習をしました。
秋空の下で空気が気持ちいいです。

(上)3E (中)3C (下)3B

体育の部まであと34日!
がんばれ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 常滑中のモニュメント

画像1 画像1 画像2 画像2
未来絵の道の常滑中のモニュメントです。
6年前の3年生女子のデザインです。
「つなぐ力」
当時の中学生が、交代でタイルを貼りました。

デザインを採用された彼女は、セントレアの第二ターミナルにある壁画のデザインにも採用されたと聞いています。




iPhoneから送信

9/12 未来絵の道の清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
市役所の前に未来絵の道というモニュメントがあります。
6年前、市内13校で作ったタイルモニュメントです。
年に2回、清掃活動があり、本来なら生徒がボランティアで参加していますが、今回はまだ参加できませんでした。
地域の方にやっていただきました。
ありがとうございます。



iPhoneから送信

9/11 栄養教諭の先生と一緒に

2年B組の給食です。
食育の授業の後、栄養教諭の先生と一緒に給食を食べました。

前向き給食のため、会話ができないのが残念です。
本当は食べながら、いろいろなことをおしゃべりできたらよかったのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 じょうぶな體をつくろう!

2年B組の食育の授業です。
昨日に引き続き、栄養教諭の先生に指導をしてもらいました。

カラフルな資料をたくさん用いて、分かりやすく教えてくれます。
子どもたちもカルシウムの大切さが分かってくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 デイキャンプを終えて

2年C組の掲示です。
デイキャンプを終えた後の感想が書いてあります。

一人一人に学びがありました。
これを次の学校祭体育の部につなげよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 教える

2年D組の数学です。
問題の解き方を教え合っていました。

子どもたち同士で分かるときは自分たちで。
難しい場合は先生に。

教えてもらい、理解できればOk。
教えることで理解が深まれば、さらにOK。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。