R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

9/23 赤で〜す!

手形をつけた後、手を見せてもらいました。

赤で〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/23 手形をつける

生徒会が作っている大きな旗に、手形をつける作業が始まりました。

これは3年A組です。
赤組なので赤の手形です。

全員がつけるとどんな旗になるのだろう?
楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23 物語を英語で読む

3年E組の英語です。
グループで物語を英語で読みました。

英語でも日本語と同じように気持ちを込めて読みます。
聞いている人も、どこがよかったかをメモします。

練習の成果が出ていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23 お肉屋さんみたいな話

1年D組の家庭科です。
肉の調理について学んでいました。

黒板には牛・豚・鳥の部位が貼ってあります。
お肉屋さんみたいです。
聞いているだけでお腹がすいてきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23 酉の刻は何時?

2年C組の国語です。
平家物語の「扇の的」の授業でした。

物語の中で、「酉の刻」が出てきました。
T先生が十二支と時間について説明します。

さて、酉の刻は何時ですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23 金星はどのように見える?

3年D組の理科です。
地球から金星はどのように見えるのか?
グループで話し合っています。

毎晩、金星は大きく輝いています。
たまには秋の夜空を眺めてみるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 ソフトボール部!

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトボール部の練習です。

三本間に走者を挟んだときの対応を練習していました。
1年生が走者です。
失敗もありますが、一つ一つが勉強です。

がんばれ、ソフト部!

9/19 テニス部女子!

画像1 画像1 画像2 画像2
テニス部女子の練習です。

今日は校内試合を行いました。
もちろん審判も自分たちで行います。

がんばれ、テニス部女子!

9/19 吹奏楽部!

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部の練習です。

全員で合わせ練習をしました。
いつもより前後の間隔を空けます。

がんばれ、吹奏楽部!

9/19 卓球部!

画像1 画像1 画像2 画像2
卓球部の練習です。

今日はコーチが来てくれました。
コーチが教えてくれた練習方法を取り入れ、すぐに試してみます。

がんばれ、卓球部!

9/19 柔道部!

画像1 画像1 画像2 画像2
柔道部の練習です。

組む練習がなかなかできない中、みんな休まずに練習にしています。
必ずできるようになるから・・・。

がんばれ、柔道部!

9/19 剣道部!

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道部の練習です。

さあ、今から面をつけて稽古の開始です。

がんばれ、剣道部!

9/19 バスケ部男子!

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケ部男子の練習です。

攻守の切り替えを速くし、何度も何度も攻防します。

がんばれ、バスケ部男子!

9/19 バスケ女子!

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケ女子の練習です。

先生に教えてもらいながら動きを確認します。
一人一人が真剣です!

がんばれ、バスケ女子!

9/18 2Cの掲示

2年C組の廊下に掲示してありました。
デイキャンプの写真と、担任からのコメントです。

こんなちょっとした工夫の積み重ねが、子どもたちと担任の絆を深めます。
いいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 そうじ、いいね!

1年A組の教室掃除です。

みんなで協力して机を運んでいます。
サボる人はいません。

カメラを向けると、3人同時に振り向いて止まりました。(上)
おもしろい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 トイレは大事!

トイレ掃除の1年生男子です。

突然入ったのですが、とてもしっかりとやっていました。
えらい!

トイレは大事です!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 生徒会長より

生徒会長が昼の放送で全校生徒に呼びかけました。

体育の部に向けて、生徒会で作成しているビックアートへの協力依頼です。
来週から一人ずつ自分のチームカラーの手形を押します。

とても聞きやすく話してくれました。
アナウンサーになれるかも・・・。

みんなで協力しよう!
画像1 画像1

9/18 運んでくれました!

画像1 画像1
給食を放送室に持ってきてくれました。
2年F組の子どもたちです。

笑顔で応えてくれてありがとう!

9/18 今週の放送当番です!

今週の放送当番は2年F組です。
今日、紹介しましたが、今日で終わりです。
すみません。

2人で協力してしっかりと昼の放送を行ってくれました。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。