R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

9/8 デイキャンプに出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生のデイキャンプです。
元気にバスに乗りこみます。

運転手さんが一人一人に消毒をしてくれました。
黄色いバスがかわいいです。



iPhoneから送信

9/8 明日は口座振替日です

9月9日(水)は口座振替日です。
ご準備をよろしくお願いいたします。

9/7 6つの神聖な水を与える!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海の神様は最後に6つの水をくれました。

「明日のデイキャンプが大成功になるように、そして素敵な学級や学年になるように、願いを込めて6つの神聖なる水を与えよう!

A組には、チームワークの水を与えよう。
B組には、思いやりの水を与えよう。
C組には、挑戦の水を与えよう。
D組には、笑顔の水を与えよう。
E組には、平和の水を与えよう。
F組には、信頼の水を与えよう。

これらの水はクラスだけでなく、2年生全体に与えるものじゃ。素晴らしい学年になるんじゃぞ!」

9/7 海の神が登場!!

画像1 画像1
画像2 画像2
えっ?
2年生の学年集会に、突然海の神が登場?
子どもたちは笑ったり、目を白黒させたり・・・。

本来ならキャンプファイヤーで旭高原の山の神が登場しますが、今年はデイキャンプになったので、美浜少年自然の家に住む海の神が来てくれました。

海の神様は、神聖なる海の水の話をしてくれましたよ。

9/7 デイキャンプに向けて

2年生は明日のデイキャンプに向けて、学年集会を開きました。

密にならないように間隔はあけます。
オリエンテーリング等の最終確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 てるてる坊主

久しぶりに見ました。
てるてる坊主です。

2年生は明日、デイキャンプです。
神様、子どもたちの純粋な願いを聞いてあげてください!
画像1 画像1

9/7 昼の図書館

昼放課の図書館です。
時間は短いですが、けっこう生徒で賑わっています。

ほとんどが1年生です。
上の学年にいけばいくほど、忙しくなるからでしょうか?

読書する習慣は、学生の間から身につけてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 今日の図書当番

今日の図書当番は1年D組です。
次々に借りに来る人たちの対応をしています。

バーコードを読み取り、画面で確認する動きがスムーズです。
1年生でも立派に対応しています。
えらいなあ〜
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 給食、持ってきたよ〜

今週の放送当番は3年D組です。

放送室に放送当番の給食を、友達が持ってきてくれました。
ついでに一緒にパチリです。

優しい、優しい3年生たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 平安京は平城京より( )が少ない

1年F組の社会です。

先生から問題が出されます。
「平安京は平城京より( )が少ない。」
何だと思いますか?

子どもたちは教科書や資料集で必死に調べます。

答えは3文字、「じ( )ん」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 意気込みを一文字で表すと・・・

1年C組の教室掲示です。
学校祭体育の部への意気込みを一文字で表すと・・・。

みんな素敵な文字で表しています。

○「炎(青で)」(中)
 青組なんですね。「俺がリードする」なんてかっこいい!

○「絆」(下)
 体育の部でクラスの絆が深まるといいですね。いや、絶対に深まります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 天地

1年B組の習字です。
今日は「天地」の1回目です。

全員が集中しているのがすごい。
それぞれが個性に合った文字を一生懸命に書いています。
それでいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 新チームの目標

2年B組の教室掲示です。
「新チームの目標」が掲げられていました。

いよいよ2年生が部活の中心です。
一人一人が責任を感じつつ書いてあります。
(写真は担任の先生が撮ってのでしょうか?)

がんばれ、2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 What is this?

1年B組の英語です。
「What is this?」を使って友達同士で会話をしました。

相手を順番に変えながら聞きます。
誰とでもすぐに取り組めるのが、見ていて気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 生活に関するお話

今日の朝、生徒指導主事より、最近の生活から4点のお話をしました。

・下校時間を守り、寄り道せずに帰りましょう。
・身だしなみを整えましょう。
・SNSによるトラブルがあります。使い方には十分に注意しましょう。
・交通安全のルールとマナーを守り、安全に登下校しましょう。(ヘルメットはきちんとかぶります)


画像1 画像1

9/4 9日(水)口座振替日です!

9月9日(水)は口座振替日です。
ご準備をお願いいたします。
画像1 画像1

9/4 フォアとバック

1年CE組の女子体育です。
卓球を行いました。

フォアとバックで打つ練習をしています。
ペアの子と交代で行います。

みんなとても仲良く練習をしていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 鑑賞「フジコヘミングさん」

1年B組の音楽です。
フジコヘミングさんの演奏を鑑賞しました。

聴力を失った中でも音楽活動を続けるヘミングさんの演奏は、心に響くものがあります。
子どもたちは何を考えて聞いていたのだろう・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 絵文字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年C組の美術です。
絵文字作りです。

こちらも完成まであと少しです。

いろいろなアイデアがあり、とてもおもしろい。
子どもたちの発想は豊かです!

9/4 アートグラス

2年E組の美術です。
アートグラスの着彩です。

完成まであと少し。
みんながんばって作っているので、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/1 中間テスト
10/2 中間テスト、火災避難訓練
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。