最新更新日:2024/03/27
本日:count up37
昨日:435
総数:1253024
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

9/9 本日の下校について

本日、雷雨が心配されましたので、部活動を中止し、一斉下校をしました。
天気予報や雨雲の状況を確認した上で下校をさせましたが、雨に強く降られた生徒もおり、申し訳なく思います。
ずいぶん濡れて帰宅した生徒もいると思いますので、ご家庭で体調等にご留意ください。
よろしくお願いいたします。

9/9 3年演舞の練習

総合の時間に演舞の練習を行いました。

少しずつできあがっていきます。
しかし、合わせるといろいろなズレが見えてきます。

3年生の先生は、手助けしつつも、温かく見守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 1C大縄跳び

1年C組の大縄跳びの練習です。

(上)みんなで数えながら跳んでいます。
(下)一番苦しいのは、実は回し手なんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 !A大縄跳び

1年A組の大縄跳びの練習です。

(上)まずは跳んでみます。そこから課題を見つけよう。
(下)数回跳べました。うれしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 大縄練習始まる!

学校祭体育の部のクラス対抗競技「大縄跳び」の練習が始まりました。

1年生は初めてです。
悪戦苦闘しています。
どうすれば上手く跳べるか?
改善することが大事です。

(上)1B (下)1E

画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 フィニッシュ!

2年EF組の女子体育です。
短距離走のフィニッシュを練習していました。

ゴール付近で上体を前に突き出します。
「いいね〜、いいよ〜。」

M先生が一人一人を褒めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 スマイル新聞

1年C組の廊下に「スマイル新聞」が掲示してあります。
クラスの新聞係が作ったと思われます。
月に1回、発行しているので、毎回楽しみに見ています。

体育祭に向けての記事、とてもいいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 3枚の白い紙をねらって

1年BF組の女子体育です。
卓球の授業でした。

卓球台に置かれた3枚の白い紙を、ペアの人に球を出してもらって打ちます。

なかなか当たりません!
まだまだ修行が足りません!

それでも楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 頭を抱える

2年B組の数学です。
一次関数の問題を解いていました。
y=ax+bを使った問題です。

子どもたちは頭を抱えます。
真剣に考えます。

この瞬間、成長中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 キリリと変身!

見守り隊の皆さんが教室を巡回してくれました。

偶然、ある2年生の男の子の周りに立ちました。
すると・・・。
男の子はキリリと変身!(誤解をするといけないので、いつもとてもいい子なんです)

おもしろい子です!

画像1 画像1

9/9 みんなで推敲する

3年C組の国語です。
推敲して文章を整える授業でした。

グループでワイワイとやっています。
三人寄れば文殊の知恵です。

うまく推敲できたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 2年生デイキャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中のオリエンテーリングの様子です。
班ごとに別れて、森の中に隠された10個のキーワードを集めます。
なかなかに険しい道だったのですが、
班のメンバーの体調や熱中症対策に自分たちで声を掛け合う姿がみられ心の成長を感じました。

9月8日 2年生デイキャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後のアクティビティの様子その2
上から「ビーチコーミング」「砂時計」「竹細工」です。
ビーチコーミング;海岸に自分だけの素材を探しに行ってから製作開始!!
砂時計;オリジナル砂時計!こんな形の砂時計もあるんだねっ♪
竹細工;自分磨きの成果がこんなところでも活かされた!!

9月8日 2年生デイキャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
午後のアクティビティの様子その3
最後は「砂の造形」です。
限られた時間の中でここまでの完成度……。入念な準備がうかがえます。
おや、、、こんなところに人魚が打ち上げられている!!??

9月8日 2年生デイキャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後のアクティビティの様子です。
上から「座禅」「磯の観察」「焼き板作り」です。
座禅;生徒たちが思っていたよりも本格的で皆集中できてたねっ!
磯の観察;いろんな生物と出会えたかな〜??
焼き板作り;実際に板を焼くところから着色まで自分一人でやりました!

9月8日 2年生デイキャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は「美浜少年自然の家」にてデイキャンプを行いました。
学年委員の生徒を中心に、少しずつ【気づける学年】になってきたように思います!
感染症対策をとった上で【全力で楽しむっ!!】できたかな……。

9/8 うれしいですね!

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗り込んだ2年生はうれしそうです。
宿泊はできませんが、一日楽しんできてください。
マナーを守って、クラスや学年の絆が深まるデイキャンプにしましょう!



iPhoneから送信

9/8 デイキャンプに出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生のデイキャンプです。
元気にバスに乗りこみます。

運転手さんが一人一人に消毒をしてくれました。
黄色いバスがかわいいです。



iPhoneから送信

9/8 明日は口座振替日です

9月9日(水)は口座振替日です。
ご準備をよろしくお願いいたします。

9/7 6つの神聖な水を与える!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海の神様は最後に6つの水をくれました。

「明日のデイキャンプが大成功になるように、そして素敵な学級や学年になるように、願いを込めて6つの神聖なる水を与えよう!

A組には、チームワークの水を与えよう。
B組には、思いやりの水を与えよう。
C組には、挑戦の水を与えよう。
D組には、笑顔の水を与えよう。
E組には、平和の水を与えよう。
F組には、信頼の水を与えよう。

これらの水はクラスだけでなく、2年生全体に与えるものじゃ。素晴らしい学年になるんじゃぞ!」
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。