4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

2/18 今、3年生は・・・2

3年E組です。
理科の問題に取り組んでいます。

すでに私立・専修学校に合格した生徒も挑戦します。
少しでも力をつけて進学してもらいたい。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18 今、3年生は・・・

3年C組です。
今、3年生は授業で入試と同じような形式の問題に取り組んでいます。

もうすぐ卒業式です。
そして、その後はすぐに公立入試です。


画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 今日の表彰

<第71回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール> ※写真上
○ポスターの部 
 佳作 1年女子 1名 2年男子 1名 3年女子 3名
○書道の部
 佳作 1年女子 1名 2年女子 2名 3年女子 1名

<常滑席上揮ごう大会> ※写真下
 大賞     3年女子 準大賞   1年女子
 中日新聞社賞 1年男子 CCNC賞 3年男子
 議長賞    2年女子 特選    1年男子、1年女子

 みんな、立派です! 
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 ありがとう、給食

情報・新聞委員会の発行している3年生新聞です。

3年生は給食を食べるのもあとわずか。
人気の主食はやっぱり「きなこあげパン」です。

それより「一日2本の給食を飲む」というこだわりにびっくり。
給食最後の日は、ぜひ「カンパイ!」をみんなでやってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 2月生まれの人、おめでとう!

2年A組の朝の黒板です。

担任から2月生まれの子どもたちにプレゼントです。
さすが、美術教師!
画像1 画像1

2/17 1年 3送会の練習

3送会の1年生練習です。
部活ごとに集まり、3年生に贈る言葉を決めています。

1年生にとってはたった4ヵ月しか一緒に練習をしていません
しかし先輩には沢山のことを教えてもらいました。

どんな言葉を贈るのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 2年 3送会の練習2

男子の歌練習です。
歌は「空も飛べるはず」です。

男子も全員がそろうといい声が響いています。
2年生、がんばってますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 2年 3送会の練習

3年生を送る会の2年生練習です。

2年生は学年合唱を贈ります。
これは女子のパート練習。

きれいな歌声が廊下にまで響いてきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 見守り隊に感謝する会

見守り隊に感謝する会を開きました。

雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も立哨してくれます。
元気な声であいさつもしてくれます。
毎週水曜日には、授業も参観してくれます。

感謝しても感謝しきれません。

生徒代表からお礼の言葉とプレゼントを渡しました。
これからもよろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 サポートに徹する2年生

2年生はサポートに徹します。
会場校として運営の手伝いもします。

全力で後輩を応援し、全力でアドバイスをする。

こんな2年生の姿は美しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 バスケ 中1大会 しびれた〜!

バスケ男子の中1プレマッチ大会・準決勝です。
対加木屋中 26−25 悔しい負けです。

8点差まで広げられましたが、猛追してラスト7秒で逆転。
そのまま逃げ切るかと思いましたが・・・。

残り0秒で相手のシュートがリングを回りながら入ります。
しびれました!
素直に加木屋中を讃えます。

ここまでよくやった。
まだまだこれからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 セントレア空港音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2
セントレア空港音楽祭のピアノリサイタルに、本校生徒が出演しました。
優秀な若きピアニストたちが、才能あふれる演奏を披露しました。

みんな素晴らしい!






iPhoneから送信

2/15 バスケ 中1プレマッチ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケ男子の中学1年生大会です。
準々決勝 
乙川中 28ー20で勝ち

1年生なのでミスはありますが、ディフェンスをよく頑張りました。
明日は常滑中で準決勝です。

がんばれ!



iPhoneから送信

2/14 カキ〜ン!

2年AB組の男子体育です。
ソフト(柔らかい)ボールでの野球型ゲームでした。

「カキ〜ン」
柔らかく投げやすいボールなので、こんな音はしません。
でも、気持ちは「カキ〜ン」です。

思いっきり投げ、打ち、走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 上手ですね!

保健委員会の「手洗い・うがい」のポスターです。

誰が描いたのだろう?
上手ですね!
画像1 画像1

2/14 きれいだね

1年EF組の男子体育です。
マット運動の授業でした。

壁を使って倒立の練習をしています。
きれいですね。

みんな一生懸命に練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 ピシっとしてる

1年EF組の女子体育です。
柔道の授業でした。

道着を着て正座する姿がピシっとしています。
カッコいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 シャイです

歌練習の最中にカメラを向けると、男子は動じます。
歌が浮ついてしまいます。
恥ずかしがります。

男子はシャイですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 動じません

3年E組の音楽です。
卒業式の歌練習でした。

パートごとで練習します。
歌の最中にカメラを向けても動じません。
女子は落ち着いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 日本の未来は明るい!

こんな元気な姿を見ているとうれしくなる。
若いって、いいな!

インしたジャージがカッコイイ(上)
はじけて飛んでしまいそう(中)
どっかに戦いに行くの?(下)

日本の未来は明るいぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。