R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

3/23 桜、開花宣言!

多くの学校には桜がたくさんあります。
しかし常中には残念ながらほとんどありません。

唯一ある桜がどこにあるか知っていますか?
中庭です。

その中庭の桜が咲き始めました。
まだ数えるほどですが・・・。
0.1分咲きです!

新型コロナが猛威を振るっても、春は確実に来ています!


画像1 画像1
画像2 画像2

3/19 部活シリーズ ソフトテニス部の皆さんへ 2

<男子顧問A先生より>
体がなまっている時だからこそ、
1 生活リズムを整えよう
2 柔軟(ストレッチ)をしよう。(風呂上がりなど)
3 トス練習やボールつきなど、ラケットとボールの感覚を覚えておこう。
調べれば、本やネットに、たくさんの練習方法や試合の動画がのっています。練習再開の時にスムーズに始められるよう、今は各自準備しよう!

<女子顧問N先生より>
○ラケットのグリップを毎日握っておくと、ラケットを持つ感覚が鈍らないです。
○場所があればボールつきもしておくといいです!
○ストレッチや部活でやっているアップも毎日しておきましょう!
○練習が再開したときに、どんな練習を一番したいか、何を上達させたいかをテニスノートに書いてモチベーションを高めておきましょう!

これで部活シリーズは終了です。
どうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3/19 部活シリーズ ソフトテニス部の皆さんへ!

<M先生より>
部活をやれない日が続いていますね。今日みたいなテニス日和の日には、思いっきりボールを打ちたいですね。
その「やりたい」という気持ちを忘れずに。またやれる日が来たら、仲間と一緒に頑張りましょう。

テニスコートが待ってるぞ!
「一球入魂」も待ってるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 部活シリーズ パソコン部の皆さんへ!

誰もいないコンピュータ室。
キーボードをたたく音は聞こえない。

<K先生より>
「生活のリズムを崩さないように!」

これが一番大事なことです!
画像1 画像1

3/19 生徒が来る日のために

用務員さんと学校パートさんは毎日掃除をしています。
生徒が来る日のために・・・。

仕事とはいえ、ありがたいことです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 部活シリーズ 卓球部の皆さんへ! 2

T先生はやる気マンマンです!

<T先生より>
卓球は勉強して強くなるスポーツです。打てないときこそ、卓球の勉強に励みましょう。
特に新3年生は新年度に団体戦が予定されているので、常中の勝利のためにたのむぞ!

○卓球問題です
 「自分のサーブのとき、ボールの右側をこすってサーブを出しました。相手がレシーブで回転をかけず、当てるだけで返してきたとき、自分の手元でボールは・・・?
 時計回りでしょうか?
 反時計回りでしょうか?」

わかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 部活シリーズ 卓球部の皆さんへ!

写真は雑誌「卓球王国」の真似です。

<M・N先生より>
卓球部の皆さん、元気にすごしていますか?
練習したくてウズウズしているとは思いますが・・・。
本当にこの一ヶ月が勝負です。
今年の夏、どんな風に迎えるかを常にイメージして、努力し続けてぃださいね。
ファイト〜!!

<S・N先生より>
卓球で必要な筋肉はたくさんありますが、1番は体幹トレーニングです。私も毎日やっています。30秒×2回を毎日やりましょう。
あとは毎日必ずラケットを持ってください。感覚が重要なスポーツです。特に女子は一日ラケットを持たないと、元の感覚に戻すのに、約1ヵ月かかると言われています。全員がいつでも試合に出られる準備をしておいてください。
今、卓球ができなくて辛いと感じている子が多いと思います。でも、これは神様が皆に与えた「強くなるための試練」だと思っています。
がんばれ、卓球部!!

卓球場がみんなを待っているぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 3年生公立高校受検者へ

18日(水)は公立高校の合格発表の日です。

<合格したら>
合格者は、13時45分〜14時00分の間に、常滑中学校柔道場へ集合します。

・合格証と高校からの連絡等のプリントを配布します。
・持ち物はカバン、面接レポート
・お手伝いしてもらいたいことがあるので、上靴又は体育館シューズもあるといいです。(ある人は)

3/17 部活シリーズ バスケットボール部の皆さんへ!

<男子顧問 A先生より>
 元気ですかー?
 バスケしてますかー? 元気があればバスケができる。迷わずやろう。
 やればわかるさ。頑張ろう!
 ピンチはチャンス。闘魂注入だっ!
 早く会いたいです。その時を楽しみに待ってます。

<女子顧問 M先生より>
 走り込みとハンドリングをしっかりやろう!!
 この期間で地道に努力できたプレーヤーが強くなる!
 ピンチを突破してチャンスに・・・。

<元気なM先生より>
 ボールの感触を大切に!
 毎日ハンドリングと天井に向かってのシュート! 床にボールを落とすと怒られるかも・・・気を付けてね。
 チームで練習できない今だからこそ、自分やチームにとって必要なことは何かをじっくり考え、次に集まったときにプラスになれるようにすることができれば、必ずこの時間が「よかった」と思えるはずです。ファイトー!!

バスケットコートが君を待ってるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 部活シリーズ バレーボール部の皆さんへ!

<男子顧問 K先生より>
 技能向上に秘策はありません。以下の事に取り組みましょう。
1 日々、ストレッチ、筋トレ(部活で話したものでよい)をまじめに取り組み、継続すること。
2 一日一回、ボールにさわること。その際は部屋の大きさなどを考えて、怒られないようにすること。
 他行も休みです。休みの過ごし方を工夫し、部活再開後によい思いができるようにしましょう。

<女子顧問 S先生より>
 バレーボール部女子のみなさん
 毎日元気に過ごしていますか?みんなと楽しく声を出し、ボールを追いかけて汗を流せる日を楽しみに、先生は自宅で筋トレを始めました。部活再開に向けて準備万端! みんなも家でできる範囲で体を動かして、元気いっぱいでスタートダッシュをきれるように準備しておいてね。
 常中バレー部は「みんなで1つ」

<大きなI先生より>
 動画で試合を観るとよいですよ。ただ観るのではなく、やりたいポジションの人の動きを分析したり、ボールを受けてない人の動きに注目したりすると、とても勉強になります。十分に体を動かすことはできませんが、今できることを自分なりにしっかり考えましょう。ピンチはチャンス!

バレーコートが待っているぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 部活シリーズ ソフトボール部の皆さんへ!

<E先生より>
「ソフトボール部のみなさん、どう過ごしていますか?
 ◎規則正しい生活をこころがけよう!
  特に起きる時間! 朝、起きているかな?
 ◎ストレッチをしよう! 
  ケガしない体をつくっていこう!
 なかなか運動できないけれど、気分転換に体を動かしてね。私も家で筋トレ、ストレッチを毎日続けています。次に会う時は、元気な笑顔でソフトボールをしよう!!」

<T先生より>
「元気ですかーーっ!
 体を動かしたくてうずうずしてると思います。家でもできるトレーニングを継続していきましょう!→筋トレ、コアトレ
 また、細かいルール「振り逃げ」「離塁のタイミング」等の復讐をしっかりしておきましょう。すぐに新しい後輩が入部します! 憧れの先輩ってどんな姿だろう・・・」

ソフトボール場が待っているぞ!
部活フラッグも君たちを待っているぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 部活シリーズ 吹奏楽部の皆さんへ!

<T先生より>
「元気ですか?何事も健康第一です。体調管理は気を付けてくださいね。さて、家での練習はちゃんとやっていますか?ブレストレーニングや楽譜の読み取りなど、家でできることは以前から部活で伝えているので大丈夫だと思います。楽器の上達のカギは、毎日コツコツ続けることです。次に会える時に、どんな音を聴かせてくれるかを楽しみにしています!!」

<I先生より>
「吹部の自主練は、家の中で1人でもできることが多いと思います。一番は楽器演奏に必要な体力を落とさないこと!いろんな曲を聴いたり、自分の楽器について詳しくなるのもいいと思います。また、お客さんの前で演奏できることをイメージして、この日々を乗り切ろう!」

音楽室が待っているぞ!
個人の目標を忘れるな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 部活シリーズ 陸上部の皆さんへ!

<A先生より>
 いつもどおり、「自分で考え、今、自分に必要なことに取り組む」ようにしましょう。
 自主練カードを参考にしましょう。
 〜それぞれの環境で、今できることをやれる範囲で頑張れ!!〜

グラウンドが待っているぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 部活シリーズ 柔道部の皆さんへ! 2

柔道部はまだまだありますよ!

<K先生より>
「朝起きて、夜寝ること。ご飯をしっかり食べること。太陽の光を浴びること。勉強をして、体を動かすこと。
 当たり前だけど、とても大事です!
 家でのトレーニングについては、HPの写真を見てください。書いてあるもの以外でも、自分で家でできそうなことを考え、取り組んでいきましょう。今は個々での練習しかできませんが、また柔道場でみんなに会えるのを楽しみにしています!」

メモにもあります。
「努力した分だけ力になる!」
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 部活シリーズ 柔道部の皆さんへ! 1

<I先生より>
「筋トレやランニングで体力をつけたり、本や動画を見てイメージトレーニングをしたりと、一人でできることはたくさんあります。試合で勝つ自分をイメージするとやる気が出ると思います。目の前の大会がなくなったのは残念ですが、郡大会を目標に、今できることをがんばりましょう。次、皆さんに会う日を楽しみにしています。」

柔道場が待っているぞ!
「各自の目標」も待っているぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 部活シリーズ 剣道部の皆さんへ!

<N先生より>
「剣道部の皆さん、元気にしていますか?早寝早起きはできていますか?体は動かしていますか?
 学校が始まった時、大変な思いをしなくてもいいように、早起きしてラジオ体操などをしましょう。体操の映像を見ながらやるのもオススメです。テレビだと6時25分から放送していますよ。来年度、皆さんが元気に登校できることを期待しています。」

剣道場が待っているぞ!
「剣魂」も待っているぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 部活シリーズ 水泳部の皆さんへ!

<男A先生より>
「水泳部の練習は家でもできます。
 1 お風呂の中で水をキャッチする練習
 2 お風呂上がりのタオルを使って、肩甲骨を柔らかくする練習
など、たくさんのことができます。
ホームページなどにもいろいろのっているので、ぜひ見てください。みんなで今度会う時は、新プールも迎えてくれます。そのため、しっかり準備して、みんなで会えるのを楽しみに待っています。」

<女A先生より>
「元気に過ごしていますか?市民プールの休館が延長してしまい、自主練もできない状況なので、もどかしい気持ちの人が多いと思います。プールが再開したときに泳げるように、ストレッチなどをして体を柔らかくしておきましょう。4月からは新プールでの練習が始まります。楽しみにしていてくださいね!」


新プールが待っているぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 部活シリーズ サッカー部の皆さんへ!

<サッカー部の皆さんへ>
○N先生より
「元気にしてますか?早くサッカーがしたいです。早くボールを蹴りたいです。脚力と心肺機能、筋力の低下が心配です。勉強しながら、テレビを見ながら、ゲームをしながらでもいいですので、ストレッチや体幹トレーニングをして低下を防ぎましょう。家の階段の上り下りや、時々マスクをつけてのウォーキングやランニングができるといいですね。」

○I先生より
「元気〜?そろそろゲームにも飽きて?動きたくてウズウズしているでしょうね。早寝早起きのリズムだけは守って、時には外の空気を感じて、身体を動かしてね。次に会う時は、いつも以上の笑顔で!楽しみにしています!」

サッカーゴールが君たちを待っているぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 部活シリーズ 野球部の皆さんへ!

部活顧問も休校中の皆さんをとても心配しています。
そこで今日から部活シリーズの始まりです。
顧問の先生から部活の皆さんへのメッセージです!

<野球部の皆さんへ>
○Y先生より
「野球部のみんなは、どのように過ごしているかな?部活や大会も中止になり、モチベーションが下がってしまっているかな?こんな時だからこそ、ポジティブに行動しよう!ピンチはチャンスです!
 体幹・下半身トレーニングをやっておこう。体をしっかり作っておけば、ケガ防止や今後のプレーにも大きく影響してきます。力をつけるチャンスです。このチャンスをものにしてください!」

○S先生より
「この期間を大事にしよう。実際プレーをするのは難しいけど、頭の中でならたくさんプレーができます。打ったイメージ、いいプレーをしたイメージ、勝ったイメージなどをして、今後に生かせるイメトレをしておこう。」

グラウンドが君たちを待っているぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 適度な運動を!

今日で休校も10日目。
不要不急な外出は控えなければいけませんが、心身にストレスがたまることが予想されます。

文部科学省は休校中の運動についてこう答えています。

「児童生徒の健康保持の観点から、児童生徒の運動不足やストレスを解消するためにおこなう運動の機会を確保することも大切であると考えており、安全な環境の下に行われる日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を本人及び家族の判断において行うことまで一律に否定するものではありません。
 ただし、一度に大人数が集まって人が密集する運動をしないなど、感染拡大を防止する観点からの配慮が必要です。」

適度な運動を!

画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。