最新更新日:2024/04/25
本日:count up85
昨日:607
総数:1272725
4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

11/12 生徒評議会

後期の第1回生徒評議会です。
生徒会役員も評議員もみんな替わりました。

下校時間が早いので、短い時間で行わなければいけないので大変です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 今、3年の昼放課は・・・2

学校祭のよき流れが、今に続いています。

仲間と共にのぞむ最後の合唱コン。
この瞬間を大切に。

12月7日。
この子たちにどんな気持ちが沸き起こるのか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 今、3年の昼放課は・・・

今、3年生の昼放課は合唱の練習です。
歌声が職員室まで聞こえてきます。

様々な方法で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 臆病な子を手伝っているんです!

1年C組の女の子です。
2人で糸のこぎりを使っていました。

S:「臆病な子を手伝っているんです!」

糸のこは振動があるので、使うのがちょっと恐い。
どんどん切れるので、しっかり持っていないととんでもないところを切ってしまう。

2人は仲良しですね!



画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 やすりで磨く

1年C組の技術です。
木材でブックスタンドを作っています。

多くの人が木を切ることができました。
切った断面を削ったり磨いたりしていました。

きれいに磨けば、組み合わせた時にがぴったりとくっつくよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 やっちゃったぁ〜!

またまた1Fの男の子です。

色紙を50まで番号を書き、順番にそろえた瞬間。
S:「うわ〜。やっちゃったぁ〜。」

色紙を全部落として順番がめちゃくちゃに。

すぐに周りの子が拾ってそろえるのを手伝ってくれました。
なんて優しい生徒たちなんでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 えっ、51枚?

1Fの男の子です。

T:「色紙が50枚入っています。袋に色の番号が書いてあるので、色紙にその色の番号を1から50まで書きましょう。」
S:「1.2.3・・・51。えっ、51枚?」
みんな:「ええ〜っ!!」

そんなバカな?
単なる番号の付け間違いでした。
おもしろい子です。
画像1 画像1

11/12 配色をする

1年F組の美術です。

50枚の色紙の中から、自分で色を選んで「暖かい感じ」と「寒い感じ」の配色をしました。
(上)これは見本です。こんな感じに作るんですよ。
(中、下)一生懸命に色を選んでいます。どんな配色になるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 テスト2週間前

2年D組とE組の間の掲示です。

期末テストは11月25日(月)と26日(火)です。
テスト2週間前になりました。

子どもたちにとってはあまりうれしくないお知らせです。
がんばるしかない!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 今日も白と紺

3年D組の英語です。

暖かい日になりました。
教室の中はポカポカです。

男子は上着を脱いで白。
女子はそのままの紺。

見事なまでに、白と紺。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 カラフルトートバック作り

3年B組の家庭科です。
カラフルトートバック作りです。

作業がだいぶ進んできました。
速い子はひもの縫い付けに入っています。
縫い方を間違えて糸をほぐしている子もいます。

ゴールはみんな一緒です。
あわてないで急ごう。(?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 道のりと距離のちがい

1年D組の数学です。

T:「道のりと距離の違いを説明できますか?」
S:「道、道・・道の、道のりは・・・。」
最小は上手に言えませんでしたが、最後は言えました。(上)
正解です。

Y先生が「距離(直線で測る長さ)」を説明するのに、教卓をどかして無理に直線で進もうとすると、みんな爆笑!(中、下)
Y先生の体当たりの説明は、理解できたかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 元気に発音!

1年E組の英語です。

S先生が前で元気に発音します。
子どもたちも元気に発音します。

英語はたとえ間違っても聞こえるくらいの声に出すことが大事。
Very Goodな授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 こじんまりと

2年C組の女子体育です。
今日は教室で保健の授業でした。

体育のペアのない単独クラスなので人数は少ないです。
教室の真ん中に肩を寄せ合っています。

こじんまりと・・・。
画像1 画像1

11/11 学校祭を終えて

3年B組のクラス掲示です。
学校祭を終えて、生徒一人一人が書きました。

青春の1ページに、よき思い出が一つ増えたね。

何だかんだといろいろあって、こうしてみんな成長していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 3年生は勉強モード

3年B組の数学です。

3年生は学校祭も終わり、勉強にどっぷりです。
教室の雰囲気が1・2年とは違います。

適度にストレス発散しながらがんばってほしい。
でも、ストレス発散ばかりにならにように。
あくまで「適度に」です。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 あ〜ん

1Bです。

先生に見せた後は食べます。
あ〜ん。

自分で切ったりんごはおいしいね!
画像1 画像1

11/11 できたよ〜

1Bです。

できたうさぎリンゴを見せてもらいました。
なかなかの出来栄えです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 1Bのうさぎリンゴ作り

1年B組の家庭科です。
うさぎリンゴ作りです。

男子も女子も真剣です。
思った以上に上手です。
家で料理を手伝っているのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 一刀両断!

画像1 画像1
「一刀両断!」

1Aの男子です。
うさぎリンゴを作る前に、いきなり行います。

そして彼は静かにうさぎリンゴを作り始めました。

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。