R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

9/22 テニス部女子 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
テニス部女子が練習試合をしました。
青山中と阿久比中が来てくれました。

一年生もユニフォームを着ています。
試合をするのが嬉しくて仕方ない感じがとってもいい。
二年生はさすがに試合慣れしているので、落ち着いていますね。



iPhoneから送信

9/22 第58回常滑市消防団消防操法大会

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑中で、常滑市消防団消防操法大会が行われました。
各地区の消防団の皆さんの、きびきびした動きはさすがです。
災害時には力を発揮してくれると思います。



iPhoneから送信

9/21 今から試合です

画像1 画像1 画像2 画像2
試合前の一枚です。
緊張感もちょっとあります。
でも大丈夫です。

がんばってね!



iPhoneから送信

9/21 一万人卓球大会

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑市体育館で一万人卓球大会がありました。
中学生は学年別の試合で、全員が参加できる個人戦です。

新チームでの初めての大きな大会。
一年生も同じ学年の子との勝負なのではりきっていました。



iPhoneから送信

9/20 やってみました!

1年D組の美術です。
教えてもらった技法を試してみます。

どうですか?
なかなか上手にできていますね!

自分の作品に活かせるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 幼児のおもちゃ

2年A組の家庭科です。
幼児のおもちゃ作りです。

針と糸を慎重に縫い合わせます。
さあ、何ができるのでしょうか?

現時点ではまだまだ分かりません。
おもしろそうなおもちゃができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 この言葉を書いたのは?

2年生の委員会室の黒板に書いてありました。
この教室は今、応援旗などの作成に使っています。

きれいに掃除をしてくれた子どもたちへのお礼です。

書いたのは?
「水」?

学年主任のM先生かな?
画像1 画像1

9/20 分かるかなあ〜

1年C組の数学です。
比例式について学んでいました。

Y先生は一生懸命に説明しています。
子どもたちも一生懸命に聞いています。

分かるかなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 大地讃頌

3年E組の音楽です。
パートに分かれて大地讃頌の練習をしています。

男子も女子もそれぞれが前向きにがんばっている。
声も出そうとしている。

仕上がってくると、もっともっとよくなるだろう!
楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 友達からの言葉 Good!

3年E組の学校祭に向けての掲示です。

朱書きが一味違います。
一人一人の意気込みに、先生だけでなく友達からのメッセージが書かれています。

これ、いい!
もらった方も頑張る気持ちになれる!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 ラジオ作り

2年B組の技術です。
ラジオ作りをしていました。

完成が近いので、スイッチを入れると声や音が流れます。
「やったね!」って感じです。

ラジオを持っているのはS君。
いつも協力ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 まだ欠かせません

かなり涼しくなってきましたが、体育ではまだまだ水分補給が欠かせません。
水筒を持参して活動場所に行きます。


画像1 画像1

9/20 動画でチェック!

1年EF組の女子体育です。
走り高跳びの授業です。

はさみ跳びのフォームをタブレットで撮ります。
すぐに自分のフォームをチェックします。

友達同士で交代しながら行います。
とても協力的な雰囲気がいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 2年もいいぞ!

2年生の応援旗づくりです。
もちろんまだ未完成です。

2年生もいいぞ。
なかなかやるなあ〜。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 窓を開ける

やっと涼しくなってきました。
エアコンをかけずに授業ができます。

エアコンをかけないと、窓や扉を開けます。
開放感がある。

このほうがずっといい!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 前で書く

1年D組の英語です。
生徒が前に出て英文を書いています。

みんなの前で書いたり発表したりすることは、勇気が必要です。
ちょっと勇気を出して手を挙げる。
ちょっと勇気を出して前に出る。

大事なのは周りの受け入れる姿勢だ。
たとえ間違っても、違った意見でも、受け入れる周りの心があれば大丈夫。

みんなで学び合おう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 見てるだけで楽しい!

2年A組の黒板です。

誕生日祝いのデコレーションケーキが・・・。

とても素敵です。
さすが美術専門のK先生です。

朝のSTでお祝いをしたのでしょうか?
画像1 画像1

9/19 1Aの掲示

1年A組の学級掲示です。
ここも学校祭に向けての言葉がありました。

1年生にとっては、初めての学校祭。
記憶にも心にも残る学校祭にしてほしい。

みんなで「笑おう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 3Aの掲示

3年A組の学級掲示です。
文化祭・体育祭に向けての意気込みがあります。

みんなのがんばりがよくわかります。
N先生からの「いいね!」がいいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 階段であいさつ

階段であいさつをしてくれるのはPTAの方です。
階段を使う人数は少ないですが、こちらでも声をかけてくれるのはありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。