最新更新日:2024/03/27
本日:count up25
昨日:435
総数:1253012
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

10/3 わかめスープが・・・

今日の給食はビビンバです。
本当はわかめスープがつく予定でしたが、諸事情により中止となりました。

ちょっと寂しい給食になってしまいました。

この分の食材は別の日に必ず補てんされます。
画像1 画像1

10/3 火災避難訓練

4時間目に火災避難訓練を実施しました。

北館1階に煙を焚きました。
その中をクラスごとに通過します。(煙アレルギーの人はしません)

ハンカチで鼻や口を押さえます。
低い姿勢で進みます。

火事で恐いのは煙であることを知っておいてほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 1年 真剣です!

1年生の1時間目は社会です。

勉強したところは出たでしょうか?
成果が出るといいのですが・・・。

(上)1D (中)1E (下)1F
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 2年 真剣です

2年生の1時間目は数学でした。

数字との格闘は大変だろうな。
でも、真剣そのもの。

(上)2C (中)2D (下)2E
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 3年 真剣です!

今日から中間テスト。

3年生の1時間目は英語です。
真剣そのもの。

(上)3C (中)3D (下)3E
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 学校祭を盛り上げる

3年生の学年掲示板に、学校祭の準備や練習の写真が展示してあります。
作ったのは学年主任のT先生です。
学校祭の時はぜひごらんください。

5人の応援団長が優勝トロフィーを奪い合う姿がいい!

学校祭の主役は3年生です。
大いに盛り上げてくれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 PTAあいさつ運動

テスト日に合わせて、PTAあいさつ運動を実施しました。
正門前で元気に「おはようございます!」と声をかけてくれました。

ありがとうございます。
明日も行いますので、生徒の皆さんは元気なあいさつで返してくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 1年 朝の学習

1年生の朝学習の様子です。

1年生は3回目の定期テストです。
少しは勉強の方法が分かってきましたか?

大変だけど、がんばろう!

(上)1A (中)1B (下)1C
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 2年 朝の学習

いつもは朝読書の時間ですが、テスト前は朝学習です。

2年生の今朝の様子です。
みんながんばっていますね!

(上)2A (中)2B (下)2C
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 プール大規模改修始まる!

10月1日よりプールの大規模改修が始まりました。
来年は新品になったプールに入れますよ。
更衣室やテニス部の部室もきれいになります。

工事の関係で、しばらくプール周辺に立ち入ることはできません。
工事車両も出入りしますので、生徒の立ち入りは禁止です。

よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 彼岸花

今、校地内で彼岸花が咲いています。
正門付近とイチョウの木のあたりです。

ひっそりと咲いています。

彼岸を過ぎたのに、まだまだ暑い・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 食材バスケット

1年D組の家庭科です。

えっ?フルーツバスケット?
いやいや違います。

6つの食品群をマスターするために、自分で選んだ食材で食材バスケットをしていました。
食材の特徴を知っていなければゲームはできません。

おもしろいな!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 心のバトン

1年E組の掲示です。
体育祭に向け、子どもたちの意気込みが書いてあります。

「勝つぞぉぉぉ〜」に気持ちが感じられます。

心のバトンをつないでね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 持つべきものは友

2年AB組の女子体育です。
台上前転が苦手な子をみんなで補助します。

跳び箱の周りをぐるっと囲みます。
ひざを曲げ、腰を落とし、ラグビーのディフェンスのように構えます。

これで恐くないぞ。
持つべきものは友ですね!


画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 くるりんぱ!

2年AB組の女子体育です。
跳び箱運動です。

7段や8段の跳び箱を台上前転でくるりんぱ。
倒立回転跳びでくるりんぱ。

みんな果敢に挑戦します。
女子もなかなかやりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 2年生の掲示物より

2年生の廊下に、生徒がまとめた各教科のテスト対策が掲示してあります。
テスト対策をただ掲示するだけでなく、その上に著名人の言葉あります。

ちょっとした工夫がありがたい。
この言葉を読んでがんばってもらいたい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 2年生の大縄跳びは?

2年生の学年黒板に、大縄跳びの途中経過が書いてありました。
今はこのような状況です。

まだまだこれから。
気持ちを一つにガンバロー!
画像1 画像1

10/1 制服で生活

6月から熱中症対策として体操服で過ごしていましたが、今日から制服での生活です。
なぜか制服姿がとてもまぶしく見えます。

でも、まだまだ暑い・・・。
教室はエアコン全開です。
(1年A組の数学です)

画像1 画像1

10/1 声援

3年CE組のリレーを応援する仲間たち。
一人一人の走りに声援を送ります。
温かい光景です。

C組担任のN先生も、子どもたちの走りを見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 練習も本気だ!

3年CE組の男女体育です。
体育祭のクラス対抗大リレーの練習です。

クラス全員がバトンをつなぐ大リレーはとても盛り上がります。
CE組は練習から本気モード。
本気で走る姿がクラス全員の気持ちを盛り上げます。

本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。