R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

9/18 優しい子がいっぱい

常中には優しい子がいっぱいいます。

3年A組の女子です。
放送室で仕事をしている放送当番に、給食を届けてくれました。

ありがとう!
画像1 画像1

9/17 まだなおりません

教室以外のエアコンはまだなおりません。
今日も暑い一日でした。

先生たちは扇風機でかろうじて生きています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17  3年がリードする

帰りのST時に、3年生が1・2年の教室に出向き、応援の練習をします。
応援歌や声出しの仕方を伝えます。

昨年は先輩にやってもらいました。
今年は自分たちがリードします。

脈々とつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 旬の野菜は?

1年D組の家庭科です。
黒板に季節に合わせた旬の野菜を貼ります。

トマトや白菜は簡単ですが・・・。
しいたけは?
さつまいもは?
ニラは?

野菜の季節感が無くなりつつある時代ですが、旬の野菜は知っておきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 教師の技

1年F組の美術です。

いろいろな技法をT先生が紹介しました。
全員を前に集めて、子どもたちの前で一つ一つ見せます。
「たたきぼかし」「スパッタリング」「デカルコマニー」「ドリッピング」などなど・・・。

「おお〜っ!」
子どもたちは食い入るように見ます。
何気なしにできる素晴らしい技に、感嘆の声が上がります。
さすがプロですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 ハードル走

2年C組の男子体育です。
ハードルの授業です。

まずは30mで2台という短い距離、少ない台数で練習します。
何本も行うことでハードリングのリズムをつかませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 ベリーロールの練習

2年C組の女子体育です。
走り高跳びでベリーロールの練習をしていました。

ベリーロールは、バーを包み込むように越えます。
M先生が見本を見せますが、なかなかイメージどおりにはいきません。

練習あるのみ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 走り高跳び

3年D組の女子体育です。
体育館で走り高跳びを行っていました。

自分に合った跳び方で記録を測ります。
はさみ跳びが多いですね。

跳んだ人が次の人のバーを直します。
ちゃんと役割分担もできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 半田祭 水泳部

水泳部の会場だけ行くことができませんでした。
部員の皆さん、写真を掲載できなくて申し訳ありません。

自己ベストを多くの生徒が更新したと報告を聞いています。
よくやった、水泳部!

iPhoneから送信

9/14 三年生の応援

画像1 画像1 画像2 画像2
半田祭の応援に三年生が来てくれました。
嬉しいことです。

ついこの前までは、後輩にたくさん応援してもらいました。
今日は後輩を一生懸命に応援します。

勉強ばかりしないで、たまには後輩の指導に来てほしい。



iPhoneから送信

9/14 柔道部のお弁当タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
応援に行くと、ちょうどお弁当タイム。
美味しそうな笑顔です!



iPhoneから送信

9/14 半田祭 柔道部

画像1 画像1 画像2 画像2
柔道部の半田祭です。

男子
予選リーグ 阿久比中と豊浜中と対戦
一勝一敗で二位通過
決勝トーナメントの一回戦で敗退。

一年生が多い中、よくやりました。
あっぱれだ!

女子
予選リーグ 成岩中、鬼崎中と対戦
二勝で一位通過
決勝トーナメント勝ち上がり、
準決勝で敗退。
3位になりました。
あっぱれだ!
個人戦も3位に一人はいりました。
あっぱれだ!



iPhoneから送信

9/14 半田祭 陸上部

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上部の半田祭です。

決勝に残るのは難しいですが、元気はいっぱいあります。
がんばりました!



iPhoneから送信

9/14 半田祭 バレー女子

画像1 画像1 画像2 画像2
バレー部女子の半田祭です。
乙川中と対戦し、2ー0で敗退です。

粘って、拾って、つなぎます。
苦しい状況でも笑顔と声は忘れません。
まだまだ上手くなれます!



iPhoneから送信

9/14 半田祭 バレー男子

画像1 画像1 画像2 画像2
バレー部男子の半田祭です。
阿久比中との対戦でした。

試合の出だしは取ったり取られたりの一進一退でした。
残念ながら途中から離され、1セット目を落としてしまいました。
頑張ってほしい。




iPhoneから送信

9/13 卒アル 仲間とともに

卒業アルバム用写真撮影です。

水泳部とソフトボール部。

仲間とともに練習した日々が・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 卒アル 一生の写真

卒業アルバム用の写真撮影です。

バスケ部と野球部。

郡大会の頃が懐かしい・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 明日は半田祭 陸上部

陸上部も明日が半田祭です。

バトンパスの練習を入念に行っていました。
一つでも上を目指して。
自分のベストを目指して。

がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 明日は半田祭 柔道部

柔道部も明日が半田祭です。

今日も集中して練習しています。
この笑顔なら大丈夫!

がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 明日は半田祭 バレー部男女

バレー部は男女とも明日は半田祭です。

新チームになって初めての大きな大会。
夏の成果を出してほしい。

全力で・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/4 中間テスト
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。