R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

9/4 学生サポートの開始!

愛知教育大学の授業の一環で、3名の大学生が授業のサポートに入ってくれます。
3名とも将来は教員を志しています。

毎週水曜日の2〜4時間目に、「社会」「数学」「音楽」のお手伝いをしてくれます。
3名とも常中の卒業生なので、がんばってほしい。
画像1 画像1

9/4 全国大会出場報告!

本日の中日新聞の記事です。
ピアノの全国大会に出場した市内の小中学生が、市長さんに報告をしました。

常中生も3名が参加しています。

素晴らしいですね!
がんばっていますね!
画像1 画像1

9/4 リコーダーのテスト

3年C組の音楽です。
リコーダーのテストを行っていました。

一人ずつ先生の前で演奏します。
待っている間も練習しています。

夏休中に練習していたとはいえ、やっぱり本番前は緊張しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 第2回英語検定の案内

第2回英語検定の案内です。
10月5日にあります。

申込〆切が9月10日になっています。
ぜひチャレンジして、資格をとりましょう!
画像1 画像1

9/4 課題テスト

2年B組の社会です。
課題テストを行っていました。

夏休みの課題から出題されていますので、どれだけできたでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 ギョギョッと!!

2年D組の理科です。

教室に入るなり、ギョギョッとしました。
人体模型が目の前にドンと・・・。

食べたものが体の中のどこを通るのかを考えています。
子どもたちは一生懸命に考えていますが、こちらはついつい人体模型に目が行ってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 寒い場合は・・・

エアコンの基本設定温度は28度です。
しかし、天候や教室の場所等により状況が様々なので、各教室で温度調節をしています。

暑さ寒さの感覚には個人差があるので、中には「寒い」と感じる人もいます。
今までは「熱中症対策だから体操服だけ。ジャージはだめ。」でしたが、寒く感じる場合はジャージを着てもいいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 見守り隊の授業参観

毎週水曜日に見守り隊の皆さんが授業参観に来てくれます。
今学期も今日からスタートです。

授業に差し支えない程度に子どもたちに話しかけてくれます。
ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 宇宙や星について知っていること

3年B組の理科です。

先生が宇宙や星について知っていることを聞いていました。
「星座」「流れ星」「ブラックホール」「NASA]・・・。
いっぱい出てきます。

カメラを意識しながら答える男子もいますね!
さすがだ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 朝のお仕事

子どもたちは朝からいろいろなお仕事があります。

保健委員が出席黒板に人数を記入します。(上、中)
欠席者や遅刻・早退の確認のためです。

日直は登校したら集配BOXを教室に持っていきます。(下)
中に入っているプリントや案内を配布します。

自分の仕事を責任もって行ってくれます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 レッツ スイミング!

1年EF組の男子体育です。

プールの水が気持ちよさそうです。
能力別に分かれて泳ぎの練習をしています。

このプールも今年までです。
全面改修が始まり、来年はピカピカのプールに生まれ変わります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 応援の練習

3年生が6時間目の学活を使って、体育祭の応援練習をしていました。

(上の写真の女子)
T:「応援の練習?」
S:「はい、そうです。」
T:「完成しそう?」
S:「もうだいたいできました!」

すごいね、もうほとんどできているそうです。
今年はどんな応援を見せてくれるのでしょうか?
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 暑い中でも・・・

2年D組の美術です。

6時間目は暑い。
美術室や音楽室にはエアコンがありません。
扇風機が3台、必死に空気を循環しています。(生温かい空気を)

教室と温度差はありますが、子どもたちは黙々と筆を進めます。
えらいなあ〜。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 靴チェック!

2学期最初のくつチェックです。

(上、中)
3年生の下駄箱です。
さすがですね。
きちんとそろえて入れてあります。
迷子のくつはありません。

(下)
プール更衣室前のくつです。
これは1年EF組の男女です。
いいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 3年実力テスト

3年生は実力テストを行いました。

どの学級も真剣に取り組んでいます。
教室環境は快適ですが、頭の中はオーバーヒートかもしれません。

(上、中)3B (下)3C
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震避難訓練

地震避難訓練がありました。生徒達には訓練の時間は知らされず、突然警報がなって訓練が始まりました。放課中だったため、廊下やトイレで警報を聞き、避難するという生徒もいました。本当に地震が起きたときを想定して、生徒たちは真剣に避難していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 エアコンがもたらす笑顔

1年A組にお邪魔しました。
エアコンのおかげで室温28度、湿度は低い。
とても気持ちがいいです。

T:「エアコンが入ってうれしい人?」
S:「は〜い!」
T:「エアコンで気持ちがいい人?」
S:「は〜い!」

全員一致の返事です。
エアコンガもたらす笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 エアコンをバックに

エアコンのおかげで教室環境は変わりました。
放課になっても誰も廊下に出ません。
出るのはトイレに行くときくらいです。

エアコンの快適さを、二人の3年生男子に表現してもらいました。
これがその顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 エアコン、始動開始!

今日からエアコンの運転開始です。
むちゃくちゃ快適です。
苦しい財政の中予算を取ってくれた市教委、短い工期の中設置してくれた業者の皆さんに感謝です。

3年生女子の涼やかな笑顔。(中)
3年生男子の暑苦しい笑顔。(下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 久しぶりの掃除

始業式の後は掃除の時間でした。
久しぶりに掃除します。
常中生はいつもまじめにそうじしてくれます。
ありがたいことです。

1年A組の女子です。
にこにことカメラに応えてくれました。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。