最新更新日:2024/04/16
本日:count up14
昨日:661
総数:1266315
R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

3/14 キックベース

1年AD組の男子体育です。
キックベースの試合でした。

大きく蹴ったり、ちょこんと蹴ったり。
キック力のある子は外野の頭を越します。
みんなで楽しく試合をしていました。

そろそろ1年生の体育も最後でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 ここまでできたぞ!

西階段工事の様子です。

階段ブロックが設置されました。
歩道もここまでできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 守る!

サッカー部の朝部です。
パス出しからのシュート練習です。

次々とシュートされますが、キーパーがセーブします。
キーパー、見事です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 打つ!

テニス部女子の朝部です。

今度の土日に、知多地区の学年別大会があります。
全員が出場します。

他校の同学年同士の試合なので、負けられませんね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 投げる!捕る!

ソフト部の朝部です。

短い時間ですが、基本練習をします。
正確に投げること。
確実に捕ること。

おろそかにしてはいけません。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 走る!

水泳部の朝部です。

この時期は水に入ることはできません。
走ることが中心となります。

だけど、今が大事なんです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 あなたがキング・クイーンです!

あいさつキング・クイーンの続きです。

生徒会役員は3日間、朝部の時間から校門に立ちます。
今日はちょっと寒いです。

登校する生徒全員に元気なあいさつを届けます。

もしかしたら、あいさつキング・クイーンはあなたたちかも?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 あいさつキングは誰だ?

生徒会主催の「あいさつキング・クィーン」も今日が最終日です。
子どもたちの朝のあいさつはいろいろです。

元気に笑顔であいさつしてくれる子。
ちょっと小さな声で返してくれる子。
ペコンと頭を下げて返してくれる子。
声は出ないがニコッとしてくれる子。

その日その日の心の持ち方で違います。

でも、やっぱり笑顔で返してくれるとうれしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 卓球は楽しいな!2

同じく2ABの卓球です。

真剣なのですが、笑いが出てしまいます。
楽しくて、楽しくて。

踊りながら卓球をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 卓球は楽しいな!

2年AB組の女子体育です。
卓球の試合です。

楽しそうに試合をしています。
あちこちから歓声が聞こえます。

2年生の体育の授業もあとわずか!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 スピーチ

2年E組の英語です。
「自分の好きなこと」を英語でみんなに紹介していました。

日本人は、自分の思ったことや考えを相手に伝えることが苦手です。
こういったスピーチや発表する経験を重ねることは大事なことですね。

ちょっとだけカンペを見たけど、がんばってスピーチしていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 あと6日!

2年E組の修了カレンダーです。

卒業式が終わったばかりなのに、今度は修了式が・・・。
素敵なクラス、優しい友達でよかったね。

あと6日!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 いいね!

1年生の作品鑑賞カードです。

友達のよいところを書いたら、「いいね!カード」をその作品のところに置きます。
素晴らしい作品には「いいね!」がたくさん集まりますが、一つも置いていない作品はありませんでした。

「いいね!カード」を使った先生に、いいね!
「いいね!カード」が一つも置いていない作品がない1年C組に、いいね!


画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 鑑賞2

1Bの鑑賞の続きです。

子どもたちは友達の作品を見て、鑑賞カードによいところを書いていました。
遊んでいる子はいません。
みんな積極的に書いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 鑑賞

1年C組の美術です。
紙粘土で野菜や果物を本物そっくりに作った作品の鑑賞を行っていました。

ものすごく似てます。
まさしく本物そっくり。
よくここまでリアルに作れたものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 シュート!

1年B組の女子体育です。
バスケットボールの授業です。

二人一組でパスをしながら、最後はシュートで終わります。
なかなか思うようには入りませんが、入った時は大喜び。

とっても楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 貴重な経験

後期生徒会役員の6人は今日、校長先生と校長室で給食を食べました。
普段はあまり入ることがない校長室。
独特の雰囲気とフカフカの椅子にまずびっくり!
子どもたちの表情はどこか少し緊張気味でした。
校長先生はこの6人にどんな話をされたのでしょう。子どもたちはお話を聞いてどのようなことを感じたのでしょう。
この6人にとってとても良い経験になったのではないかと思います!(む)

画像1 画像1

3/12 たわいもない会話

後期生徒会役員は、任期があと少しです。
そこでお礼の意味を込めて、校長と給食を食べました。

渋い顔をしているN君。
T:「どうした?緊張しているの?」
N:「違います。このおかずが・・・。」
苦手なおかずに悪戦苦闘するN君でした。

S:「校長先生は好きな食べ物は何ですか?」
T:「昔は肉だったけど、年取ってきてから魚が好きかな。」
S:「僕、魚が好きです・・・。」

T:「給食の献立は何が好き?」
W:「揚げパンが好きです。」
S:「肉じゃが!」
会長:「カレーおいしいよね。給食のカレーは中くちだからいい。」
I:「中くち?」
会長:「中辛だった!」

たわいもない会話で、あっという間に終わってしまいました。



画像1 画像1

3/12 持ち帰り

1年B組の技術です。
木工作品が出来上がりました。

T:「満足のいく出来栄えだった?」
S:「う〜ん。あんまり・・・。」

持ち帰る準備をしています。
材料の木材が入っていた袋に入れて持ち帰ります。

ちょっとかさ張ります。
帰りの自転車の運転には気を付けてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 級訓の振り返り

4月、各クラスは級訓を決めました。
さあ、今はどんなクラスになっているかな?

1年B組の背面黒板に設置してありました。(上)
「+αに近づこう大作戦!!!」

級訓を振り返り、最後まで級訓に近づこうとする取り組みはいいですね。

がんばれ、1年B組!

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・始業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。