最新更新日:2024/03/27
本日:count up89
昨日:435
総数:1253076
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

2/25 少し暖かいです

2年E組の社会です。

今日は教室が少し暖かいです。
廊下の窓を開けてくれたので入りやすいです。

2Eの子どもたちは真剣に授業を受けています。
子どもたちのがんばっている顔を見ると元気が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 西階段の工事

西階段の工事の様子です。
今はこんな感じです。

コンクリートで階段の基礎ができてきました。
登った後に歩く歩道も形ができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 1年授業風景

英語の授業風景です。

1枚目。本日は事前に準備した資料をもとに、プレゼンテーションをします。内容は「私の一日」です。ALTのマーク先生が、5つのポイントを説明しています。読むだけでなく、人に伝えることが大事です。

2枚目。直前の練習風景。
目をつむりながら、準備した原稿を音読しています。

3枚目。発表風景。
一人ひとり前に立って、発表しています。
発表者の緊張がクラス全体に伝わってきます。(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 朝会

今日の朝会は表彰がありませんでしたので、校長の話だけでした。
短かったので、子どもたちは嬉しかったかも。

<校長の話>
 今、卒業に向けて学校中で「ありがとう」の言葉や感謝の気持ちにあふれています。先週行われた3年生を送る会も、とても温かい会になりましたね。1・2年生の皆さん、3年生へ素敵な気持ちを表してくれましたね。ありがとう!生徒会の皆さんもよくがんばってくれました。ありがとう!3年生の皆さん、そんな1・2年生の気持ちをしっかりと受け止めてくれました。ありがとう!来週の卒業式がどんな式になるのか、とても楽しみです。
 卒業式の歌練習を見に行きますけど、皆さんの歌う姿を見ながら、こんなことも思いました。「きっといろいろな不安や悩みを抱えながら歌っているんだろうなあ。」直前に迫った入試への不安だったり、4月からの新しい生活について。勉強の悩みや部活の悩み。友達関係がうまくいかないこと。お家の人とうまくいかないことだったり、自分の性格のことだったり。悩みや不安が全くない人は、ほとんどいないのではないでしょうか。そんな中で、あんな素敵な歌が歌えるなんてすごいです。きっと一人一人、歯を食いしばってがんばっているんだろうなと。
 嫌なことや辛いことは誰だってあります。乗り越える努力は必要ですが、なんとかなります。校長先生も、今周りにいる先生たちも、みんなと同じ年の頃、まちがいなくありました。今だってあります。でも、何とかなるもんなのです。「何とかなる」というポジティブな気持ちを、心のどこかに持つことは大事なことですよ。
 来週の卒業式、素敵な会にしましょう!
画像1 画像1

2/24 サッカー 市内大会

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカー市内大会が常滑中で行われました。

常中は部員数が少ないため、青海中との合同チームでの出場です。
普段は一緒に練習はできませんが、休日に合同練習をしていますので、連携プレーも随所に見られました。

がんばれ、サッカー部!



iPhoneから送信

2/23 常中.常高ジョイントコンサート2

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑中と常滑高が一緒に演奏もしました。
総勢70名ほどの大人数です。
迫力があります。

中学生にとって、とても勉強になる時間です。
高校生の確かな技術や演奏にのぞむ姿勢はお手本になります。
こういった機会はありがたいです!



iPhoneから送信

2/23 常中.常高ジョイントコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
第2回常中.常高ジョイントコンサートが、市民文化会館で行われました。

まずは常中だけの演奏です。
ミッキーマウスが指揮をしたり、アンパンマンやバイキンマンの司会が出てきたりと、趣向をこらした演出が楽しませてくれました。
もちろん、演奏も素敵でした。



iPhoneから送信

2/23 球春近し! 野球部

野球部の練習試合です。
相手は青海中です。

練習試合では、日ごろの練習の成果を確かめます。
課題が出ることは悪いことではない。

でもやっぱり勝ちたい!
常中も青海中も、互いに一生懸命でした。

球春近し!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/23 球春近し! ソフト部

ソフトボール部が練習試合を行いました。
相手は富木島中です。

ピッチャーは全力で投げます。
キャッチャーは体を張ってボールを受けます。
野手は腰をぐっと落として構えます。

球春近し!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会 その6

生徒会の役員さん、1年生、2年生の皆さん、すてきな「3年生送る会」をありがとう!!3年生の表情は、すごく満足そうでしたよ。
さあ、3年生。卒業式へ向けての気持ちの準備はもうできたよね! (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会 その5

3年生の思いを受け止めようと、1,2年生は3年生の合唱を真剣に聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会 その4

G組からは、3年間の合唱コンクールの歌を収めたCDのプレゼントをもらいました。
3年生も1、2年生に向けて歌います。ものすごい迫力です。さすが3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会 その3

思い出のアルバムの映像や、お世話になった先生方たちからのメッセージが流れます。
1年生、2年生の合唱に3年生も感動したことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会 その2

先生たちからのお祝いのメッセージ映像には、3年生も大興奮!!
学年主任の丹羽先生は、舞台に上がって直接思いを伝えます。
「3年生の好きなところは・・・・全部だ!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会 その1

今日は、在校生が3年生への感謝の気持ちを伝える「3年生を送る会」がありました。
きれいに飾られた体育館に、3年生がちょっぴりはずかしそうな顔をして入場してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会 1年

1、2枚目。会場の飾り付けをしている様子です。
お花でハートや虹などをつくっています。
短い時間の中でしたが、飾り付け係の生徒中心に頑張っていました。

3枚目。1年生のメモリアルメッセージ。
1年生は「明日はきっといい日になる」という歌を全員で歌いました。
これまで、どうすれば感謝の思いが伝わるか?を考えてきました。
気持ちを持っているだけでなく表現しよう!と話し合い、笑顔で歌うと決めていました。
その言葉通り、笑顔で全力の歌を響かせていました。(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 かわいい!

流しの上にありました。
流しや床磨きに使うスポンジです。

誰が置いたのだろう?
ちょっとしたいたずらだと思うけど。

かわいい!

画像1 画像1

2/22 常高とのジョイントコンサート

明日、吹奏楽部は常滑高校とのジョイントコンサートを行います。
お時間があればぜひ来てください!

きちんとカバンを整頓できる子ばかりです!

<日時>2月23日(土)13:30開場 14:00開演
<会場>常滑市民文化会館
画像1 画像1

2/22 今日の朝部4

朝部の続きです。

(上)(中)吹奏楽部
明日は常高とのジョイントコンサートです。

(下)水泳部
ひたすらトレーニング!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 今日の朝部3

朝部の続きです。

朝の短い時間は基本の徹底です。

(上)バスケ女子
(中)バスケ男子
(下)バレー女子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・始業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。